ブログ

2026年6月の記事一覧

特別支援学校との交流活動(2年)

6月26日(金)

今日は2年生が富屋特別支援学校の児童との交流活動を行いました。お互いに自己紹介を行った後,2チームに分かれて「大玉転がし」で競いました。自己紹介で話す相手の目を見てうんうんとうなずいたり,ペアで大玉を転がす際,相手を気遣いスピードを合わせたりするなど,児童の中に着実に思いやりの心が育っている様子が伺えました。

わくわくおはなし会・ホタル生息地調査(3年)

6月23日(火)

今日は朝からわくわくおはなし会がありました。どの学年の児童も目を輝かせて話に夢中になっていました。読み聞かせボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。

また,3年生がホタル学習の一環で,ホタル愛護会の全面協力の下,田中地区のホタルの生息地に出かけて,ホタルのいる環境には他にどんな生き物がいるか調査を行いました。現地での調査の後,学校で捕まえた生き物を種類で分けて西部さんから生き物についての説明を受けました。きれいな川にしか生息していないとされる生き物もおり,富屋地区の自然の豊かさを物語っていました。

あいさつ運動最終日

6月19日(金)

今日はあいさつ運動の最終日でした。5日間,朝早くから登校して活動した係の皆さん,毎日お手伝いに来て下さった地域協議会の皆さん,助っ人として来てくれた晃陽中の皆さん,ありがとうございました。朝から元気な挨拶を交わして,みんなが気持ちよく過ごせるよう,続けていきましょう。あいさつ運動は11月にも予定されています。

あいさつ運動4日目・民話活動(6年)・特別支援学校交流(1年)

6月18日(木)

あいさつ運動4日目です。朝からどんよりとした曇りでしたが,それを吹き飛ばすぐらい元気な挨拶が交わされました。地域協議会の方々も毎日参加してくださり本当にありがとうごさいます。

また,今日から6年生の民話活動が始まりました。富屋小学校の特色ある教育の一環として長く続くものです。講師の方々はこれまでの「かまどの会」に代わって,今年度から「下野民話の会」の方々が協力して下さることになりました。6年生は7月の発表会に向けてしっかりと練習してほしいと思います。

さらに,今日は富屋特別支援学校の1年生が富屋小学校にやって来ました。本校の1年生と一緒に体育館で,お互いの自己紹介の後,「ボール運びゲーム」をして遊びました。インクルーシブ教育の一環として,今後他学年も交流予定です。

あいさつ運動3日目・プール授業開始

6月17日(水)

今日はあいさつ運動3日目です。係の児童も登校してくる児童も大きな声が出るようになってきました。あいさつ運動期間が終わってもこのまま続いてほしいものですね。

今日からプールの授業が始まりました。一番手は1・2年生です。特に1年生は初めての小学校のプールです。プールの大きさやシャワーの水の冷たさに一喜一憂しながら楽しそうに水と友達になっていました。プールの授業は7月いっぱい続きます。安全安心を第一に授業を進めてまいります。

 

あいさつ運動2日目・調理実習(6年)・縦割り班活動

6月16日(火)

今日はあいさつ運動2日目。晃陽中学校の生徒さんも参加してくれて,たくさんの「おはようございます」が飛び交いました。元気にあいさつを交わすだけでも,「がんばろう」って気持ちになりますね。

また,1・2時間目に6年生が調理実習を行いました。野菜を千切りや短冊切りにしてハムと炒める野菜炒めです。野菜の種類によって炒める時間を変えることで,それぞれの野菜のうまみを上手に引き出すことができたようです。

今日の富屋タイムは縦割り班活動を行いました。1年生から6年生までが一緒になってドッヂボールや鬼ごっこをして遊びました。年下の児童に対して上手に手加減するなど,相手を思いやる優しい態度がたくさん見られました。

あいさつ運動・ホタル学習(3年)

6月15日(月)

今日から一週間あいさつ運動があります。代表児童が昇降口と市民センター前に立って,登校してくる児童にあいさつを行います。あいにくの天気で晃陽中の生徒さんは参加できませんでしたが,地域協議会の方々も手伝ってくださり,元気にあいさつを交わすことができました。

2校時には,ホタル愛護会の方々によるホタル学習の3回目がありました。西部さんを講師にお招きしてホタルの生態や豆知識,実際にホタルの卵を見せてくれるなど,ホタルに関する様々な情報を教えてもらいました。聞いていた3年生はメモ用紙一面にびっしりとメモを取るなど,熱心に話に聞き入っていました。

 

上下水道お届けセミナー(4年)・祝!閲覧数40万回突破!!

6月12日(金)

今日の3時間目に,4年生が宇都宮市上下水道局の方をお招きして,上下水道お届けセミナーを行いました。宇都宮市の水道水の美味しさの秘密や,下水として流された生活排水をきれいにするにはどれだけ大変なのかなど,水に関するいろいろな知識を教えてくれました。きれいな水を維持するにはいろいろな努力や工夫が必要なのですね。

本日をもってホームページ閲覧数が40万を超えました!毎月1万回以上HPを見ていただいている計算であり,HPを更新している身としては,有難くもありながら大変恐縮してしまう次第です。今後もご覧いただいてる皆様に飽きられることのないよう努力してまいりますので,ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

修学旅行(6年)

6月10日(水)・11日(木)

6年生にとって待ちに待った修学旅行が行われました。1日目は鎌倉です。鶴岡八幡宮を出発して鎌倉の大仏のある高徳院まで各班で立てたプランに沿って散策しました。小町通りでの買い物や江ノ電など現地でしか味わえない体験によってよい思い出が作れたと思います。夜は舞浜のホテルに宿泊し,お腹一杯夕食を食べた後,屋上で花火を見て一日目を締めくくりました。

2日目はディズニーランドです。平日とはいえ大勢のお客さんがおり,その中で班のメンバーとはぐれないよう気を付けながらアトラクションや買い物を楽しみました。またキャストの対応や仕事ぶりを間近に見て,ホスピタリティ(おもてなしの心)を学ぶことができたと思います。児童の皆さんは何が思い出に残ったかな?

校外学習(3・4・5年)

6月5日(金)

今日は3・4年生が益子・こども科学館に,5年生がLRT車両基地・防災館にそれぞれ校外学習に出かけました。3・4年生は,まず益子に向かい,益子焼のできる過程や実際に絵付け体験を行いました。また,午後は県子ども総合科学館に向かいプラネタリウムを鑑賞しました。今日の体験で,焼き物や天文学に興味を持つ児童が出てくるかもしれませんね。

一方,5年生は宇都宮駅からライトラインに乗って,ライトライン車両基地に行き,午後は栃木県防災館に行きました。車両基地は普段は一般公開日にしか入れない場所で,鉄道ファンがいれば垂涎の的となる場所です。また県の防災館では強風体験や豪雨体験など自然災害について貴重な体験ができました。

総合訪問・富屋特支交流事前指導

6月4日(木)

今日は前日の台風の影響で延期になった総合訪問がありました。総合訪問とは4年に1度,教育委員会の人たちが大勢やってきて,先生達の授業の様子や児童の皆さんの活動の様子を見にくるものです。教育委員会の皆さんは,児童の元気なあいさつと明るい笑顔にとても感動していました。

また,1・2年生と4年生は,今度交流する予定の富屋特別支援学校の先生をお招きして,どのようにお友達と接したらよいか,日頃どんな生活をしているかなどの事前指導を行いました。それぞれの個性を認め合い、共に成長することを目指したインクルーシブ教育の一環というわけです。実際の交流は6月下旬を予定しています。楽しみですね。

1・2年遠足・5年調理実習

5月29日(金)

今日は1,2年生が遠足で栃木県子ども総合科学館に行ってきました。いろいろな仕掛けやサイエンスショーがあり,誰もが夢中になって学習して(遊んで?)いました。晴天に恵まれ,外の遊具でもたくさん遊んだためか,帰りのバスではぐっすり眠る子もチラホラ。とても楽しい時間が過ごせたようです。

そのころ,校内では5年生が調理実習を行いました。「ほうれん草のおひたし」を作るために,包丁を使ったり,鍋でお湯を沸かして茹でたりするなど,基本的な調理を学ぶことができました。普段はおひたしを敬遠しがちな児童も自分で作ったものは特別らしく,美味しくいただけたようです。