Q&A 学校生活に関するおもな質問とその回答を掲載しました。

災害など緊急時の対応を教えてください。

カテゴリ: サービス

【登校時】
 台風など自然災害により登下校が困難な場合には,休校または,登下校の時間が変更になることもあります。
 休校,登下校時間の変更の際には,緊急メールの配信や学級連絡網などでお知らせします。

 

【授業中の災害】

 本校では,地震や火災,不審者の侵入などの緊急時を想定した対応を検討し,また,避難訓練を年3回行っています。
     
 なお,授業中に地震などの自然災害が発生した場合や不審者への対応で下校できない場合には,校内での一時待機やPTAが作成・配布している「緊急対応マニュアル」での下校となります。

※本校は,緊急時の避難指定場所になっています。

 

【不審者の排除】
 本校では,不審者が校内に侵入するのを防ぐため,登下校時間を除き校門を閉めています。また,休み時間や昼休みなどに教職員が巡回し,不審者の侵入や不審なものが置かれていないか確かめています。

 

 保護者の皆さんには,児童の安全を確保するため,学校にお越しの際はPTAが作成・配布している名札を身につけていただきますようお願いします。


 また,来校時には校門を開けましたら,必ず閉めてください。