学校日記

2019年2月の記事一覧

ふれあい給食 & なかよし班活動

 6年生を送る会に引き続いて行われた「ふれあい給食」。お弁当を「なかよし班(縦割り班)」で楽しく食べました。
 
 
 
 その後はロング昼休み。なかよし班でたっぷり遊びました。6年生と一緒に遊ぶのも,今日が最後です。校庭では,いつものように「とまつりパトロール」の皆さんが見守ってくださいました。
 
 
  
   
 

6年生を送る会 第3報(出し物編)

 お待たせしました。20日の「6年生を送る会」での各学年の出し物の写真です。
 思いっきり弾けたパフォーマンスあり,じっくりと聴かせる演奏ありの充実した内容でした。
▼1年生
 
  
▼2年生
     
▼3年生
   
▼4年生
 
 
▼5年生
 

6年生を送る会 第2報(セレモニー編)

 6年生を送る会のうち,各学年の出し物は次の機会に回すことにして,それ以外のプログラムの様子をお送りします。
▼(左)6年生の入場です。 (右)司会進行は5年生。
 
▼開会のことば
 
▼各学年から6年生へのプレゼント贈呈
   
 
▼(左)6年生を送ることば (右)ここまではちょっと緊張気味(?)の6年生 
 
※ここからは各学年の出し物ですが,次回のアップをお楽しみに。

▼在校生から歌のプレゼント。6年生も一緒に歌いました。
 
▼6年生代表お礼のことば。そして,6年生から在校生に,手縫いの雑巾が贈られました。  
 
▼(左)閉会のことば (右)花のアーチをくぐって6年生退場です。
 

6年生を送る会・ 第1報(装飾編)

 4校時に行われた「6年生を送る会」。心のこもった素晴らしい会でした。
 まずは体育館の飾り付けからご紹介します。1~4年生は学年ごとに,全員で1枚にまとめました。5年生は,その他の装飾の一切を作成しました。どれも,大勢で力を合わせて作り上げた大作です。会の模様は後ほど改めて。

▼5年生によるプログラムと壁面装飾(一部)
 
 
▼1年生より

▼2年生より

▼3年生より

▼4年生より

本年度の最終回 プログラミング教育の校内研究授業

   昨日は,市教育センターから指導主事の先生にお越しいただき,本校が進めるプログラミング教育に関する研究授業(理科と外国語活動をいずれも図工室で)と授業研究会を行いました。
 
▼4校時は6年生の理科。暗くなると自動的に点灯する照明器具では,電気を無駄なく効率的に使うために,光センサーの作動に対してどのようなプログラムを組めばよいかを,モデルを使って実際にプログラムを組んで確かめました。
   
 
▼5校時は5年生の外国語活動の授業。過日,別の学級でプレ授業を行った道案内を扱った内容です。
 
 
 
▼放課後に行った授業研究会。指導主事の先生からは,授業についての指導助言に加えて,プログラミング教育の位置付けやその在り方などについてお話いただきました。