学校日記

公開研究授業の実施目前。スタンバイ完了

 いよいよ明日は,プログラミング教育に関する研究発表の日。特別日課の5校時目に,4つの授業を公開します。市内小学校から200名ほどの先生方が来校する予定です。今日は,子どもたちの下校後に最後の準備・確認作業が行われました。
▼全体会と4年の総合の授業が行われる体育館。出番を待つ大型タブレット。
 
▼6年の理科の授業が行われる多目的室。これまでの授業実践の掲示も。
 
▼5年の算数の授業が行われるパソコン室と,その映像・音声中継が行われる真上の階の第1音楽室。授業では,中央のスペースも使用するため,限られた人数の参観者しか入れないための措置です。本年度中にはタブレットとしても使えるノート型タブレットにリース替えされます。
 
▼1年の算数の授業が行われる第2音楽室(左)と,市教委職員用控室の図書室(右)。公開発表に合わせて,市教育長をはじめ教育委員,市教委職員の総勢11名が授業参観のため来校されることになりました。