ヤシの木?
中庭に木のように見えない植物があります。木の幹の部分は毛のようなものでおおわれていて,一番上にうちわの骨組みのような大きな葉がついています。高さは6mを越えるほど高い木です。
シュロ(Trachycarpus シュロ属)の木です。南国によく植えられるヤシの仲間なので,似た形をしています。皮の部分(樹皮:じゅひ)はネットのようになっていて,はがして排水溝のごみ取りに利用したり,あんでシュロ縄にしたり,ほうきの毛の部分に使ったりします。葉の根元に花が咲きます。
シュロには,ワジュロ(和棕櫚)とトウジュロ(唐棕櫚)があり,2つの雑種をアイジュロ(合棕櫚)というそうです。見分け方は,葉が垂れ下がるのがワジュロ,垂れ下がらないのがトウジュロ,その中間がアイジュロだそうですが,中庭にあるシュロはアイジュロのようです。