大型タブレットを活用した体育の授業
来年度の情報メディア教育の研究発表に向けた研究活動の一環として、市教育センターから指導助言者を招いて研究授業と授業研究会を行いました。
1回目の昨日は、4年生の体育「とび箱運動」の授業でのICTの効果的な活用をテーマに、全職員で授業参観を行い、その後、授業の振り返りをしました。
使用した機器はデジカメと、市が全小・中学校にタブレットを順次導入するに当たり、研究モデル校用として試行的に導入した20インチの大型タブレット。教育センターから8台借用しました。デジカメで動画を撮影し、それを大型タブレットで再生し、とび箱を跳ぶ際のポイントに注目してお互いにアドバイスをし合いました。本校には、まだタブレットが導入されていないための策でしたが、子どもたちは上手に使いこなしていました。


1回目の昨日は、4年生の体育「とび箱運動」の授業でのICTの効果的な活用をテーマに、全職員で授業参観を行い、その後、授業の振り返りをしました。
使用した機器はデジカメと、市が全小・中学校にタブレットを順次導入するに当たり、研究モデル校用として試行的に導入した20インチの大型タブレット。教育センターから8台借用しました。デジカメで動画を撮影し、それを大型タブレットで再生し、とび箱を跳ぶ際のポイントに注目してお互いにアドバイスをし合いました。本校には、まだタブレットが導入されていないための策でしたが、子どもたちは上手に使いこなしていました。