プログラミング教育の授業づくり研修
本年度から本校が進めている「情報メディア教育」に関する研究。9月には本年度2回目の校内授業研究会を行う予定です。
少し前の話題になってしまいますが、今月の7日、栃小教研宇都宮支部情報メディア部会の部会長様をはじめ研究委員の先生方、そして市教育センターの情報教育担当の先生方にご来校いただき、9月に行う授業の指導案検討会を行いました。
今回は来年度の研究発表を見据えて、話題のプログラミング教育を取り入れた算数の授業を予定しています。
▼授業提案者からの説明を聞いた後、まずは全員でプログラミングソフトを実際に操作してみました。本校はタブレット導入がしばらく先となるため、従来のデスクトップ型です。

▼その上で、指導案について4グループに分かれて協議しました。各グループに研究委員さんが2~3名加わり、話し合いが深まりました。

▼グループ協議の結果を全体で共有した後、市教育センターの先生から指導助言をいただきました。プログラミング教育がどんなものなのか、理解が進む有意義な研修となりました。
少し前の話題になってしまいますが、今月の7日、栃小教研宇都宮支部情報メディア部会の部会長様をはじめ研究委員の先生方、そして市教育センターの情報教育担当の先生方にご来校いただき、9月に行う授業の指導案検討会を行いました。
今回は来年度の研究発表を見据えて、話題のプログラミング教育を取り入れた算数の授業を予定しています。
▼授業提案者からの説明を聞いた後、まずは全員でプログラミングソフトを実際に操作してみました。本校はタブレット導入がしばらく先となるため、従来のデスクトップ型です。
▼その上で、指導案について4グループに分かれて協議しました。各グループに研究委員さんが2~3名加わり、話し合いが深まりました。
▼グループ協議の結果を全体で共有した後、市教育センターの先生から指導助言をいただきました。プログラミング教育がどんなものなのか、理解が進む有意義な研修となりました。