一人一授業研究(6年・国語)
今日の一授業は6年生の国語。「漢字仮名交ざり文」の良さについて学びました。漢字のみや仮名のみで書いたのでは意味理解が難しい短文を各自が考え,さらにそれを漢字仮名交ざり文にして表して比較し,分かりやすさの違いを確認しました。
放課後の授業研究会では,導入の工夫や,本時のねらいと中心的な活動との関連性,さらにはICTの効果的活用などについて話し合われました。
▼プロジェクタは教卓の上に。短焦点型のプロジェクタは使い勝手がとてもいいです。


放課後の授業研究会では,導入の工夫や,本時のねらいと中心的な活動との関連性,さらにはICTの効果的活用などについて話し合われました。
▼プロジェクタは教卓の上に。短焦点型のプロジェクタは使い勝手がとてもいいです。