学校日記

学校日記 (平成30年度)

平成30年度が終了 職員12名とお別れ

 22日に修了式,その日の午後に異動の内示があり,そこからは本年度の残務と新年度に向けた準備であっという間に時間が流れました。
 本年度で転退出となる職員12名とは,今日でお別れです。職員室でセレモニーを行い,お一人ずつから挨拶がありました。毎年のシーンですが,苦楽を共にした仲間との別れは淋しいものです・・・。お世話になりました。お元気でご活躍ください!

▼校庭の桜も花開いてきました。

 
▼正面玄関前で記念撮影

晴れの日,笑顔で卒業

 きれいに晴れ渡った空の下,第95回卒業式が盛大に行われました。
 朝,登校してきた卒業生を迎えたのは,5年生が描いた黒板アートです。

▼1組の黒板から順に


▼こちらは,1組の隣りの国算教室に描かれた,職員によるアート


 式は,厳粛な空気に包まれる中,6年生一人一人が立派な態度で臨みました。3~5年生も精一杯頑張り,式の成功を支えてくれました。ご来賓の皆様からは,歌声の素晴らしさを絶賛され,思い出に残る卒業式となりました。
 式後は,1・2年生も加わって,4年生が持つ花のアーチで卒業生を送りました。その後しばらく,校庭のあちらこちらで,仲間と,職員と,そして親子で,記念写真を撮り合って,別れを惜しんでいました。

▼昇降口前に集合する卒業生 花のアーチの出発点です。
 
▼花のアーチは,その先は左に折れて,南校舎の前をずっと続きます。
 
▼あちらこちらで記念写真
 
 卒業生138名,さあ,次なるステージへ!

卒業式へ 準備完了

 月曜日の卒業式の準備が,金曜日の午後に行われました。会場となる体育館をはじめ,校内全般にわたり,5年生全員がセッティングや掃除,そしてデコレーションなど,分担された仕事をしっかりとやってくれました。
▼体育館の準備と清掃 卒業生の席前から演壇まで敷かれる赤いカーペットが,“特別感”を醸し出します。
 

 

▼お客様をお迎えする正面玄関,そして控室となる図書室
 

▼6年生の教室黒板に
  

6年生へ 職員からのメッセージをスライドショーで


 来週月曜日の卒業式を前に,6年生が体育館で最後の練習を行いました。あとは本番を待つだけです。練習後は,サプライズのスペシャルプログラム。本校の職員から6年生へのメッセージが,曲に乗せたスライドショーによって贈られました。
 どんなスライドだったかが分かるような写真を紹介します。
 
 上の写真は誰かのお面をつけていますが,各職員の顔が写ります。???の部分には,職員の名前が漢字とひらがなで入ります。各々,思い思いのメッセージを書いた紙を持っています。実は,この写真も使われ,どよめきが起こりましたが,あとのスライドで正体が判明しました。
 
 校内のスナップも差し込まれました。下の写真でエンディングです。

 ちなみにBGMは,新潟県のご当地アイドルの曲,「愛は光」でした。

卒業式目前 大忙しの一日(その3)

 5校時は,6年生全員での奉仕作業です。普段はなかなか手が回らないところまで,一生懸命に掃除をしてくれました。
▼昇降口
 

 
▼水道
  
▼トイレ
 
▼体育館
 
▼家庭科室
 
▼理科室

 写真にはない場所も,きれいにしてくれました。6年生,ありがとう。

卒業式目前 大忙しの一日(その2)

 朝からずっと体育館で緊張が続いた6年生。がんばったご褒美!ではありませんが,今日はお待ちかねのバイキング給食。毎年6年生だけのスペシャルメニューです。
 まずは一定のルールに従って,1回目の基本の盛り付け。その後は,おかわりを繰り返す子もいて,用意されたメニューはすべて食べ尽くされました。旺盛な食欲,見ていて気持ちいいです。
 

卒業式目前 大忙しの一日(その1)

 今日は朝9時から,本校の同窓会長様にお越しいただいて,6年生の同窓会入会式を行いました。
 引き続いて行われた卒業記念品授受式では,6年生から学校に,連絡用掲示板(5年生用壁面ホワイトボート),玄関用案内ボード,そして手縫い花雑巾をいただきました。
 3・4校時は3~5年生が加わり,卒業式の予行を行いました。仕上がりは上々です。長い時間ですが,初めて出席する3年生も,精一杯頑張りました! 合同で行う練習は,今日が最後。次に一堂に会すのは,いよいよ本番を迎える18日です。
 さらにその後は,6か年の頑張りを称える各種の表彰を行いました。
 
 受賞された皆さん,おめでとうございます。これを励みに,今後も努力を重ねてくださいね。さあ,やっと給食だ!!

登校班 班長引き継ぎました

 卒業を来週に控え,6年生が班長を務める登校班では,12日から班長が5年生(一部4年生)に引き継がれました。先頭を歩く班長は,ちょっとドキドキだったようですが,しっかり先導して歩いていました。
   
 

演劇クラブ 第2回公演

 6日のロング昼休みを使って,演劇クラブが今年度2回めとなる公演を行いました。会場の体育館には大勢の子どもたちが集まり,大いに盛り上がりました。

▼「まんじゅうこわい」(古典落語より) 「まんじゅうこわい!」って言っておきながら,あれれ,パクパク,ムシャムシャって,おいおい!
 
 
▼「浦島太郎」 原作をもとにユニーク過ぎるアレンジが‥‥爆笑,大ウケでした。
 
   
▼友達の迫真の演技に,みんな釘付けでした。

卒業式合同練習始まる

 18日の卒業式に向けて,式に参列する6~3年生全員が一堂に会しての合同練習が始まりました。6年生はさすが,5年生も立派,4年生と3年生も,今日は椅子がない中で大変でしたが,1回目の練習にしては上出来です。全員の力で,感動的な卒業式にしたいですね。
 
 

こんな感じでやってます 研究推進委員会

 本校では,2020年度から小学校で実施される「プログラミング教育」についての研究を進めているところですが,昨日は研究推進委員会が夜まで続きました。次年度(今年の)11月には,市内小学校の教員を対象に公開発表を行うことになっており,何とか本年度内に研究の骨格をまとめようと,皆で意見を出し合い,「これだ!」といったところを目指す作業です。煮詰まって停滞したり,パッと前が開けた感じで前進したり,そんな繰り返しです。窓の外は真っ暗で,働き方改革に逆行するようですが,年度末のタイムリミットがある中,「明日には延ばせない」と,頭をフル回転させてます。研究推進に限らず,こんな日もよくあるのが学校の日常です。
  
 

本年度最後の委員会活動

 5・6年生による児童会の委員会活動は,28日が本年度の最終回。各委員会では,これまでの活動の振り返りが行われました。この次に委員会活動を行うときには,5年生が最上級生となってリードしていくことになるんですね。
 
      
 
 
 

ふれあい給食 & なかよし班活動

 6年生を送る会に引き続いて行われた「ふれあい給食」。お弁当を「なかよし班(縦割り班)」で楽しく食べました。
 
 
 
 その後はロング昼休み。なかよし班でたっぷり遊びました。6年生と一緒に遊ぶのも,今日が最後です。校庭では,いつものように「とまつりパトロール」の皆さんが見守ってくださいました。
 
 
  
   
 

6年生を送る会 第3報(出し物編)

 お待たせしました。20日の「6年生を送る会」での各学年の出し物の写真です。
 思いっきり弾けたパフォーマンスあり,じっくりと聴かせる演奏ありの充実した内容でした。
▼1年生
 
  
▼2年生
     
▼3年生
   
▼4年生
 
 
▼5年生
 

6年生を送る会 第2報(セレモニー編)

 6年生を送る会のうち,各学年の出し物は次の機会に回すことにして,それ以外のプログラムの様子をお送りします。
▼(左)6年生の入場です。 (右)司会進行は5年生。
 
▼開会のことば
 
▼各学年から6年生へのプレゼント贈呈
   
 
▼(左)6年生を送ることば (右)ここまではちょっと緊張気味(?)の6年生 
 
※ここからは各学年の出し物ですが,次回のアップをお楽しみに。

▼在校生から歌のプレゼント。6年生も一緒に歌いました。
 
▼6年生代表お礼のことば。そして,6年生から在校生に,手縫いの雑巾が贈られました。  
 
▼(左)閉会のことば (右)花のアーチをくぐって6年生退場です。
 

6年生を送る会・ 第1報(装飾編)

 4校時に行われた「6年生を送る会」。心のこもった素晴らしい会でした。
 まずは体育館の飾り付けからご紹介します。1~4年生は学年ごとに,全員で1枚にまとめました。5年生は,その他の装飾の一切を作成しました。どれも,大勢で力を合わせて作り上げた大作です。会の模様は後ほど改めて。

▼5年生によるプログラムと壁面装飾(一部)
 
 
▼1年生より

▼2年生より

▼3年生より

▼4年生より

本年度の最終回 プログラミング教育の校内研究授業

   昨日は,市教育センターから指導主事の先生にお越しいただき,本校が進めるプログラミング教育に関する研究授業(理科と外国語活動をいずれも図工室で)と授業研究会を行いました。
 
▼4校時は6年生の理科。暗くなると自動的に点灯する照明器具では,電気を無駄なく効率的に使うために,光センサーの作動に対してどのようなプログラムを組めばよいかを,モデルを使って実際にプログラムを組んで確かめました。
   
 
▼5校時は5年生の外国語活動の授業。過日,別の学級でプレ授業を行った道案内を扱った内容です。
 
 
 
▼放課後に行った授業研究会。指導主事の先生からは,授業についての指導助言に加えて,プログラミング教育の位置付けやその在り方などについてお話いただきました。
 

うさぎとのふれ合い(1年)

 今日は,宇都宮動物園からスタッフの方が4匹のうさぎさんとともに来校し,多目的室にてふれあい体験を行いました。
 はじめに,スタッフの方がうさぎの特徴やうさぎとふれ合うときの注意点を説明してくださり,いよいようさぎとのふれ合いの始まりです。
 
▼教えてもらったように優しくだっこ。みんな上手にできました。
  
▼聴診器を使い,心臓の音も聞きました。人間よりも早い鼓動に「小さいけれど,生きているんだね」と発言する児童も。
  
 1学期に行った生活科の学習の中で,学校のうさぎを観察したときには,大きな耳のおかげで遠くの小さな音も聞こえることや,足の裏まで長い毛に覆われていることなどに気付きました。今回は動物のプロに直接教えてもらったことで,うさぎとの接し方について,より理解を深めることができました。
 宇都宮動物園さん,そしてうさぎさんたち,ありがとうございました。

すまいる学級 お別れ遠足

 先週の金曜日(15日),西地区の小学校特別支援学級合同のお別れ遠足があり,「宇都宮動物園」に行ってきました。
 最初は班ごとに園内ウォークラリーをして,動物を見ながら園内を回りました。
 続いて,お別れ会では,6年生が中学校で頑張りたいことを発表したり,それぞれの学校が作ってきたプレゼントを渡したりして,6年生との別れを惜しみました。
 午後はわんわんショーを見たり,遊園地で遊んだりしました。
 あと1ヶ月で卒業する6年生のお兄さんやお姉さんとの楽しい思い出ができました。
 
 

第2回学年レクリエーション大会(6年)

 ロング昼休みに,6年生が第2回の学年レクリエーション大会を行いました。前回はドッヂビー大会でしたが,今回は中線踏みで争いました。
 1回戦は【1組 対 2組】 と 【3組 対 4組】。 それぞれ1組と4組が勝利を収めました。

 その後,決勝戦 【1組 対 4組】 と,3位決定戦 【2組 対 3組】 が行われましたが,何と両試合とも,捕まった人数が同数という結果になったため,それぞれ代表者によるじゃんけんでの決戦が行われ…
 優勝4組で幕を閉じました。4組は前回に続いて2回連続優勝です。
 卒業まで約1か月,楽しい思い出をたくさん残してもらいたいです。