学校日記 (平成30年度)
平成30年度が終了 職員12名とお別れ
22日に修了式,その日の午後に異動の内示があり,そこからは本年度の残務と新年度に向けた準備であっという間に時間が流れました。
本年度で転退出となる職員12名とは,今日でお別れです。職員室でセレモニーを行い,お一人ずつから挨拶がありました。毎年のシーンですが,苦楽を共にした仲間との別れは淋しいものです・・・。お世話になりました。お元気でご活躍ください!
▼校庭の桜も花開いてきました。
▼正面玄関前で記念撮影
晴れの日,笑顔で卒業
きれいに晴れ渡った空の下,第95回卒業式が盛大に行われました。
朝,登校してきた卒業生を迎えたのは,5年生が描いた黒板アートです。
▼1組の黒板から順に
▼こちらは,1組の隣りの国算教室に描かれた,職員によるアート
式は,厳粛な空気に包まれる中,6年生一人一人が立派な態度で臨みました。3~5年生も精一杯頑張り,式の成功を支えてくれました。ご来賓の皆様からは,歌声の素晴らしさを絶賛され,思い出に残る卒業式となりました。
式後は,1・2年生も加わって,4年生が持つ花のアーチで卒業生を送りました。その後しばらく,校庭のあちらこちらで,仲間と,職員と,そして親子で,記念写真を撮り合って,別れを惜しんでいました。
▼昇降口前に集合する卒業生 花のアーチの出発点です。
▼花のアーチは,その先は左に折れて,南校舎の前をずっと続きます。
▼あちらこちらで記念写真
卒業生138名,さあ,次なるステージへ!
卒業式へ 準備完了
月曜日の卒業式の準備が,金曜日の午後に行われました。会場となる体育館をはじめ,校内全般にわたり,5年生全員がセッティングや掃除,そしてデコレーションなど,分担された仕事をしっかりとやってくれました。
▼体育館の準備と清掃 卒業生の席前から演壇まで敷かれる赤いカーペットが,“特別感”を醸し出します。
▼お客様をお迎えする正面玄関,そして控室となる図書室
▼6年生の教室黒板に
6年生へ 職員からのメッセージをスライドショーで
来週月曜日の卒業式を前に,6年生が体育館で最後の練習を行いました。あとは本番を待つだけです。練習後は,サプライズのスペシャルプログラム。本校の職員から6年生へのメッセージが,曲に乗せたスライドショーによって贈られました。
どんなスライドだったかが分かるような写真を紹介します。
上の写真は誰かのお面をつけていますが,各職員の顔が写ります。???の部分には,職員の名前が漢字とひらがなで入ります。各々,思い思いのメッセージを書いた紙を持っています。実は,この写真も使われ,どよめきが起こりましたが,あとのスライドで正体が判明しました。
校内のスナップも差し込まれました。下の写真でエンディングです。
ちなみにBGMは,新潟県のご当地アイドルの曲,「愛は光」でした。
卒業式目前 大忙しの一日(その3)
5校時は,6年生全員での奉仕作業です。普段はなかなか手が回らないところまで,一生懸命に掃除をしてくれました。
▼昇降口
▼水道
▼トイレ
▼体育館
▼家庭科室
▼理科室
写真にはない場所も,きれいにしてくれました。6年生,ありがとう。
卒業式目前 大忙しの一日(その2)
まずは一定のルールに従って,1回目の基本の盛り付け。その後は,おかわりを繰り返す子もいて,用意されたメニューはすべて食べ尽くされました。旺盛な食欲,見ていて気持ちいいです。
卒業式目前 大忙しの一日(その1)
引き続いて行われた卒業記念品授受式では,6年生から学校に,連絡用掲示板(5年生用壁面ホワイトボート),玄関用案内ボード,そして手縫い花雑巾をいただきました。
3・4校時は3~5年生が加わり,卒業式の予行を行いました。仕上がりは上々です。長い時間ですが,初めて出席する3年生も,精一杯頑張りました! 合同で行う練習は,今日が最後。次に一堂に会すのは,いよいよ本番を迎える18日です。
さらにその後は,6か年の頑張りを称える各種の表彰を行いました。
受賞された皆さん,おめでとうございます。これを励みに,今後も努力を重ねてくださいね。さあ,やっと給食だ!!
登校班 班長引き継ぎました
演劇クラブ 第2回公演
▼「まんじゅうこわい」(古典落語より) 「まんじゅうこわい!」って言っておきながら,あれれ,パクパク,ムシャムシャって,おいおい!
▼「浦島太郎」 原作をもとにユニーク過ぎるアレンジが‥‥爆笑,大ウケでした。
▼友達の迫真の演技に,みんな釘付けでした。
卒業式合同練習始まる
こんな感じでやってます 研究推進委員会
本年度最後の委員会活動
ふれあい給食 & なかよし班活動
その後はロング昼休み。なかよし班でたっぷり遊びました。6年生と一緒に遊ぶのも,今日が最後です。校庭では,いつものように「とまつりパトロール」の皆さんが見守ってくださいました。
6年生を送る会 第3報(出し物編)
思いっきり弾けたパフォーマンスあり,じっくりと聴かせる演奏ありの充実した内容でした。
▼1年生
▼2年生
▼3年生
▼4年生
▼5年生
6年生を送る会 第2報(セレモニー編)
▼(左)6年生の入場です。 (右)司会進行は5年生。
▼開会のことば
▼各学年から6年生へのプレゼント贈呈
▼(左)6年生を送ることば (右)ここまではちょっと緊張気味(?)の6年生
※ここからは各学年の出し物ですが,次回のアップをお楽しみに。
▼在校生から歌のプレゼント。6年生も一緒に歌いました。
▼6年生代表お礼のことば。そして,6年生から在校生に,手縫いの雑巾が贈られました。
▼(左)閉会のことば (右)花のアーチをくぐって6年生退場です。
6年生を送る会・ 第1報(装飾編)
まずは体育館の飾り付けからご紹介します。1~4年生は学年ごとに,全員で1枚にまとめました。5年生は,その他の装飾の一切を作成しました。どれも,大勢で力を合わせて作り上げた大作です。会の模様は後ほど改めて。
▼5年生によるプログラムと壁面装飾(一部)
▼1年生より
▼2年生より
▼3年生より
▼4年生より
本年度の最終回 プログラミング教育の校内研究授業
▼4校時は6年生の理科。暗くなると自動的に点灯する照明器具では,電気を無駄なく効率的に使うために,光センサーの作動に対してどのようなプログラムを組めばよいかを,モデルを使って実際にプログラムを組んで確かめました。
▼5校時は5年生の外国語活動の授業。過日,別の学級でプレ授業を行った道案内を扱った内容です。
▼放課後に行った授業研究会。指導主事の先生からは,授業についての指導助言に加えて,プログラミング教育の位置付けやその在り方などについてお話いただきました。
うさぎとのふれ合い(1年)
はじめに,スタッフの方がうさぎの特徴やうさぎとふれ合うときの注意点を説明してくださり,いよいようさぎとのふれ合いの始まりです。
▼教えてもらったように優しくだっこ。みんな上手にできました。
▼聴診器を使い,心臓の音も聞きました。人間よりも早い鼓動に「小さいけれど,生きているんだね」と発言する児童も。
1学期に行った生活科の学習の中で,学校のうさぎを観察したときには,大きな耳のおかげで遠くの小さな音も聞こえることや,足の裏まで長い毛に覆われていることなどに気付きました。今回は動物のプロに直接教えてもらったことで,うさぎとの接し方について,より理解を深めることができました。
宇都宮動物園さん,そしてうさぎさんたち,ありがとうございました。
すまいる学級 お別れ遠足
最初は班ごとに園内ウォークラリーをして,動物を見ながら園内を回りました。
続いて,お別れ会では,6年生が中学校で頑張りたいことを発表したり,それぞれの学校が作ってきたプレゼントを渡したりして,6年生との別れを惜しみました。
午後はわんわんショーを見たり,遊園地で遊んだりしました。
あと1ヶ月で卒業する6年生のお兄さんやお姉さんとの楽しい思い出ができました。
第2回学年レクリエーション大会(6年)
1回戦は【1組 対 2組】 と 【3組 対 4組】。 それぞれ1組と4組が勝利を収めました。
その後,決勝戦 【1組 対 4組】 と,3位決定戦 【2組 対 3組】 が行われましたが,何と両試合とも,捕まった人数が同数という結果になったため,それぞれ代表者によるじゃんけんでの決戦が行われ…
優勝4組で幕を閉じました。4組は前回に続いて2回連続優勝です。
卒業まで約1か月,楽しい思い出をたくさん残してもらいたいです。
授業参観のスナップ(1~3,5年)
2日間の授業参観では,4つの学年が発表会形式の授業となりました。
写真はありませんが,すまいる学級では,国語の「じゅんじょよく 書こう」の学習で,本校が研究を進めるプログラミングを体験しながら,順序立てて伝えることの大切さを学びました。
▼1年生は生活科「おおきくなったわたし」 この1年でできるようになったことや上手になったことをグループごとに発表しました。
▼2年生は1~3組が,それぞれテーマ・内容は異なりますが道徳科。4組は国語。読み取った内容をもとに感想を友達と伝え合いました。
▼3年生は3学級とも総合的な学習。「大すき!とまつり~戸祭地区のステキ発見~」 調べて分かったことや,そこから考えたことを発表しました。
▼5年生は1組が国語。「テレビとの付き合い方」の文章から,自分とメディアとの関わりを考えました。2,3組は算数。作業を通して多角形の特徴を見つけました。
「二分の一成人式」(4年)
一人ずつが前に出て,将来の夢(就きたい職業)を語りました。堂々とした態度で,はっきり・ゆっくり・分かりやすく語る子が多く,とても立派にできました。時代を反映して,ユーチューバーなど,今どきの人気の職業を目指したいと語る子もいました。
▼1組(左) 2組(右)
▼3組(左) 4組(右)
これからの時代,人間の仕事の多くが人工知能(AI)に取って代わられると言われる時代を生き抜いていくためには,人間ならではの感性や複合的な力の発揮が求められます。子どもたちの前途は決して楽ではないかと思いますが,夢の実現に向けた第一歩はもう始まっています。頑張れ,4年生!
保護者への「感謝の会」(6年)
このうち6年生は,保護者の方々に6年間の感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。
最初に実行委員長が保護者の方々へあいさつ。続いて,1年生から4年生までを振り返るスライドショーを視聴しました。幼いころの様子を懐かしむ様子が見られました。
次に,感謝の気持ちを伝えようと,毎日一生懸命に練習をした,
・ 合奏「威風堂々」,「Jupiter」
・ 呼びかけ
・ 合唱「心の花を咲かせよう」
を行いました。
保護者の方々の中には感極まって涙する姿も見られ,子どもたちの気持ちが伝わったことと思います。寒い体育館でしたが,心温まる会となりました。
炭火で餅を焼いて食べました(3年)
職員室と校長室にも届けてくれました。いい焼き加減でおいしかったです!!
保健委員会による紙芝居 「インフルエンザに負けるな」
▼クイズ(一部)
▼紙芝居(芝居)
あいさつ運動 新展開!
どんな風に変わるのか,児童会企画委員会の皆さんが,給食時のテレビ放送で分かりやすく教えてくれました。これからは,声であいさつを交わすだけでなく,ハイタッチをしてのあいさつになります。ユニークなアイディアですね。
▼まず,スタジオから説明があり・・・
▼次に,実際はこうなります,という映像が流れました。
インフルエンザ対策として,企画委員は,当面カラフルな手袋(軍手)をして行います。金曜日の朝から,注目です。
外国語活動 × プログラミング
登校指導&学校到着時刻の調査を実施
併せて,各班の学校到着時刻の調査を,本校の3か所の門で行いました。始業は8時10分ですが,だいぶ早く登校してくる班が目立つことから,今後,各班に時間調整をしてもらうための情報提供に用います。
スクーリングサポーター連絡会を開催
会では,年末の12月10日から開始したこの活動の振り返りを行い,ご意見などをお聞かせいただくとともに,今後について説明を行いました。
当初から2月1日(金)までを目途とした実施で,それ以降については状況を見ての判断としてきましたが,今週いっぱいで予定通り,一旦終了することとしました。
ただし,この活動が始まる以前から,保護者の皆さんが個々に,随時の授業参観をしていただくことはしてきておりますので,そのような形でご来校いただくのは結構です。その場合は,担任等への事前連絡(できれば)と,当日は職員室にお立ち寄りいただくということでお願いします。
今週,もう少しありますが,保護者の皆様にはよろしくお願いいたします。
(この記事に写真はありません。)
子ども会対抗スポーツ大会
外は穏やかな日和でしたが,体育館の中はキリッと寒さが身に染みます,が,子どもたちは元気いっぱい。白熱した戦いが繰り広げられました。
育成会の皆様には,子どもたちのために企画・運営,大変お疲れ様でした。
▼下学年(1~3年生)
▼上学年(4~6年生)
学校給食・保健・安全委員会を開催
委員の皆様には,各学級を回って給食の準備の様子をご覧いただいた後,給食を召し上がっていただきました。その後,給食・保健・体力・安全の各担当職員から,児童の実態や本校の取組などついて説明がなされ,それを受けて協議が行われました。
最後に,校医の先生方からインフルエンザやAEDに関するミニレクチャーや,ご意見・ご感想などをお話いただきました。皆様,大変お世話になりました。
宇大学生ボランティア 本日最終日
ピョンピョンとびっこ隊 体育館での練習始まる
薬物乱用防止教室を実施(6年)
熱を帯びてきました,縄跳びの練習
一つは,朝礼台の横に並ぶ練習台を使って,個人練習するときの,板がボコボコする音。もう一つは,長縄を一人ずつ順に,できるだけ回数多く跳ぶ「長縄8の字跳び」での,子どもたちの「ハイッ! ハイッ!」という軽快な掛け声です。
「うつのみや元気っ子チャレンジ」の「ピョンピョンとびっこ隊」への挑戦を推奨するプロジェクトを,本校では児童会の運動委員会が中心となって進めています。
来週21日(月)から2月15日(金)までの昼休みは,12名以上で構成されるチームの練習と測定の場として,体育館が開放されます。昨年度までは,学級単位でチームを作っての挑戦が多かったようです。果たして今年はどんなチームが,どこまで回数を伸ばせるか,チームのネーミングも併せて今から楽しみです。
下校の様子(和尚塚通り方面)
今年最初の読み聞かせ
卒業・修了に向けて学校生活が再開!
▼どれも力作です。朝会で紹介しました。
▼右は,6学年連絡用ホワイトボードに書かれてました。
また,今日から本校の指導助手として着任した職員の紹介と挨拶もありました。
冬休み ひっそりとした学校 (&25日の記事)
26日から学校は13日間の冬休み。職員室は28日で御用納めです。しばらくの間,学校はひっそりと静まり返ります。
冬休み前最後の登校日となった25日は,本来なら体育館で全校集会がありますが,感染症予防のため,表彰と併せて放送により行いました(表彰はTV放送,校長と児童指導主任の話は音声のみ)。
5月に新元号となる来年,本校はプログラミング教育に関する研究発表を11月に控えています。
25日,校内ではこの日も一人1授業研究が行われ,6年家庭科の調理の授業で,主菜と副菜(一人一人異なるメニュー)を,一人で効率良く調理し,同時に出来上がるための作業手順を考えました。パソコンは用いないアンプラグドと呼ばれる手法ですが,「プログラミング的思考」が求められる学習活動として興味深い内容でした。
年が明けてからは,パソコンを用いたプログラミングを取り入れた校内研究授業も行う予定です。
それでは皆様,よいお年をお迎えください。
冒険活動教室のスナップ
冒険活動センターから帰ってきました。
3日間の冒険活動教室が終わり,5年生が帰ってきました。今日の午前中は,野外調理(カレー作り)を杉板焼きに変更し,早めにレストランで昼食をとり(カレーです),当初計画を2時間早めて帰校しました。
みんな,頑張りました! 今日・明日とゆっくり休んでくださいね。
もし,発熱が見られたり,診断がついたりした時には,すぐに学校へ連絡をお願いします(保護者の皆様にはメール配信をしましたのでご確認ください)。
▼引率の職員(担任以外)への挨拶・・・帰校式を終えて,さあ帰ろう。
今回参加できなかった人,途中で帰宅した人は,いろいろと準備をし,楽しみにしていただけに,悔しい思いをしたことと思いますが,とにかく体が第一です。十分に治して,冬休みに入る前に,元気な顔を見せてくださいね。
※ 3日間の活動の様子のスナップは,後日,改めて掲載します。
冒険活動教室 2日目の夜
2日目の活動が終わりました。今日の締めくくりはお待ちかねのキャンドルファイヤー。火の神を迎えての儀式に始まり,楽しいゲームでは皆,思いきり弾けてました。サプライズのゲストも登場してみんなビックリ! 窓越しに冬の稲妻が光る中,思い出に残る素敵な夜となりました。
体調不良により途中帰宅をした子,回復して途中から参加した子と出入りがありましたが,帰宅者の中にはインフルエンザと診断された子も出ており,引き続きマスク着用とうがい・手洗いの指導を強化しています。ロッジの各部屋には,噴霧用に学校から持って行った次亜塩素酸水(ハセッパー水)も用意しています。
5年生の保護者の方には,現地からメール配信しましたが,明日は活動内容を変更し,時間を繰り上げて帰校する予定です。
冒険活動教室 1日目の夜
冒険活動教室は予定通りの活動が進んでいます。時間進行は,少しでも早く休めるように,やや前倒しで進行しています。食事は本来バイキング形式ですが,感染防止のため,冒険センター側で給仕をしたものを受け取る形に変更されました。おかわり自由で,男子も女子もモリモリ食べている子の姿が目立ちました。食事中以外はマスク着用です。
▼夕食後の班長会議 今夜これからのこと,明日の朝のことについて確認しました。
ロッジに戻ってからは,各部屋を写真屋さんが訪問して写真撮影がありました。夕食の途中から校長も参加し,各部屋を回りましたが,どの部屋も和やかで楽しそうでした。部屋によっては,冒険活動センター名物(?)のカメムシが出没したようで,特に女子がその話題でテンション上がっていました。
▼あれ,引率者が増えた? 他学年の職員2名が陣中見舞いに。
ではまた明日。
冒険活動教室に出発(5年)
冒険活動センターでの様々な活動への挑戦を通して,自分の良さ,仲間の良さについて新たな発見があることを期待しています。
心配されたインフルエンザですが,今朝の時点で感染者や発熱による欠席者が増えています。子どもたちにはマスク着用を徹底しますが,途中,発熱等が見られた場合は,ご家族にお迎えをお願いすることになりますので,その際はご協力をお願いします。
(写真はありません)
「かがやきルーム指導員研修」を本校で実施
始めに実際の指導場面を参観し,それを受けて協議や情報交換をしました。高い専門性が求められる指導員の職務ですが,ひとり職であるため,このような研修の機会はとても貴重です。
見て触れて歴史を学ぶ校外学習(6年)
栃木県埋蔵文化センターでは,まずどんな仕事をしている場所なのかを聞き,その後は館内の見学を行いました。
このセンターでは何と,実際に土器や埴輪などの出土した品に触れるのです。子どもたちはめったにできない体験に,目を輝かせていました。
しもつけ風土記の丘資料館では,国指定史跡下野国分寺跡・尼寺跡,栃木県指定史跡丸塚古墳や愛宕塚古墳などから出土した資料を見て学びました。
国分寺跡にも訪れ,昔の建物の様子を想像しながら見学しました。
今年,4月にオープンしたばかりの摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館では,古墳を説明する映像を見たり,実際に古墳の上を歩いたりと,まさに教室ではできない体験をしてきました。
最後に県立博物館では,館内の見学,そして十二単や鎧の試着体験を行いました。男女関係なく十二単や鎧を試着し,その重さなどに驚いていました。
盛りだくさんの内容で,多くを学んだ校外学習でした。
一人1授業研究(すまいる学級・総合)
一人1授業研究,今日はすまいる学級で,総合的な学習の時間の授業が行われました。「ビスケット」というプログラミングソフトを使って,オリジナルのゲームを作る学習です。このソフトを使う授業は今日が2時間目でしたが,画面上に置いた各パーツ(ロケットやUFOなど)を動かすための方法を理解し,かつてのインベーダーゲームのようなゲームを作ったり,独自にパーツを描き足してUFOキャッチャーのようなゲームを作ったりするなど,参観に来た教員もびっくりする手慣れた活動ぶりでした。このプログラミングソフトを扱う際に必要とされる力が,子どもたちのもつ力,理解のし易さと合致していることに気付かされました。
放課後には,授業研究会を行い,本時の授業について,さらにはプログラミングに関する教育課程の編成についてなど,本校の研究推進上の今後の課題にまで話題が広がりました。
スラックライン 世界レベルの技が目の前で!
5cm幅のベルト状のラインの上を歩いたり飛んだりするスポーツ,スラックラインで世界ランキング何と5位!の本校4年生,中村陸人さんと,その弟で2年生の中村拓志さんによる世界レベルのパフォーマンスが披露され,大勢の子どもたちが,高度な技の連続に魅了されました。
▼(左)ロング昼休み,子どもたちが続々と体育館に集まってきました。
▼(右)ラインは1トンの力で引っ張り,固定するそうです。
▼いよいよ始まりです。ここからは,選手でもあるお父さんがMCを務め,解説をしてくださいました。バックには軽快な曲が流れ,雰囲気を盛り上げます。
▼(左)進む先に目を向け,両手でバランスをとるのだそうです。
▼(右)応援の手作りのプレートがステキです。
▼本校ティーチャーも果敢に挑戦! ヒャーッ,これは難しい・・
▼二人は次々と技を披露します。前後左右に,更にはひねりを入れての高速回転と,あっと驚く技の数々。会場は大盛り上がり。そして一体感!
▼輪も見事にくぐりました。写真はありませんが,拓志さんはスーパーマンの空飛ぶポーズで,こちらもカッコ良く,くぐり抜けました。
最後に見せてくれた陸人さんの連続技は,正に世界レベル。世界中で彼しかできない技には「リクトフリップ」という彼の名前が付いているんです。
普段はなかなか生で見ることのできないスラックラインを間近で見ることができ,その凄さ,素晴らしさに圧倒されました。これから更に,世界の上位を目指してがんばってくださいね。
中村様,本日は貴重な機会をご提供いただき,ありがとうございました。
※今日は下野新聞の取材が入りました。今月25日に記事が掲載される予定です。お楽しみに!
保護者サポーター始動 説明会を実施
今日は,午前9時30分からこの活動についての説明会が行われ,34名の保護者の方が出席してくださいました。会では,校長から,活動の趣旨や児童の状況,活動に当たってご留意いただきたいことなどについて,副校長から,本活動の仕組みや具体的な活動の進め方などについて説明がなされました。その後,質疑応答が行われ,実質80分ほどで説明会は終わりました。
会の終了後は,そのまま各学級での見守り・支援に向かわれる方もいらっしゃいました。皆様,ありがとうございました。説明会に出席できなかった方も,サポーターとしての活動は可能ですので,1回でもご協力をいただければ幸いです。
星中からの乗り入れ授業(国・理・英)6年
▼国語
▼理科
▼英語
さつまいもの茶巾づくり(2年・生活科)
今日は2年生が,学校の畑で収穫したさつまいもを使って茶巾を作りました。
初めての家庭科室での授業でしたが,子どもたちは動じることなく,驚くほどスムーズに作業は進みました。家では,レンジでチンで作れてしまいますが,ここはオーソドックスに。切ったさつまいもをコトコト茹で,竹串を刺して火が通ったかを確認。やけどしないように気を付けて取り出し,すり潰します。バターと砂糖で味付けしてからラップにとり,最後にごまを振りかけて,キュキュッと絞って完成です。もちろん,片付けもしっかりとできました!
すぐに食べたいところですが,ぐっと我慢。お家に帰って温めてから食べてくださいね(もう食べたかな)。
人権講話を実施(6年)
桜美公園で冬探し(1年・生活科)
気温も下がり,草花の様子も一変した二度目の今回は,「冬らしい自然」を見付け,「冬にしかできない遊び」について考えました。子どもたちは,目で形や色を見る,耳で小さな音を聞く,顔を近づけて匂いを嗅ぐ,手で触れた感じを確かめるなど,五感を使って「冬」を感じることができました。
▼落ち葉の絨毯がお出迎え。夏のときとは大違いです。
▼自分の知っている草花の名前を,他の子へ教える姿も見られました。
▼木の幹を触り,「ざらざら」「ふわふわ」を発見。
▼見付けたことを言葉と絵で表します。「先生あのね!」の言葉が飛び交いました。
地震⇒火災の避難訓練
2日間のオープンスクール いじめゼロ集会も実施
特に土曜日は,とても大勢の保護者そして地域の方にご来校いただきました。皆様,ありがとうございました。学校全体が賑わい,子どもたちはちょっとお祭り気分。普段に比べて,テンションが高かったようでした。
▼2年生の「おもちゃまつり」の活動
▼市の「ふれあい文化教室」が行われた4,5年生。4年生は和太鼓,5年生は尺八と箏について,体験を通して学びました。
▼地域協議会とタイアップして行った,スマホ・ケータイに関する親学出前講座(6年)。市教委から講師の先生にお越しいただきました(写真左)。
▼人権標語の親子表彰(写真右)
▼児童会の企画委員会による「いじめゼロ集会」。冒頭,いじめゼロを訴える「とまつりマン」が登場。会では「わたしのいもうと」の朗読に続き,5・6年生の代表が感想・意見を発表しました。子どもたちが,自分の身近でも起こり得ることとして,重く受け止めてくれればと思います。
合同学習発表会で,すまいる学級が発表
今日は,栃木県教育会館大ホールで,第42回合同学習発表会「げきと音楽のつどい」が行われました。今年は市内の20の小学校から参加し,それぞれ歌や合奏,ダンス,劇などを発表しました。 本校からも,すまいる学級の9名が参加。演目は,音楽とダンス「どこでもドア」。これまでに2回,本校の体育館で一緒に練習してきた国本中央小・富屋小・海道小と,4校合同での発表です。
▼大きな会場はいっぱいです。どの演技も見ごたえ十分で,心温まるものばかりでした。
子どもたちの前に現れた「どこでもドア」。戸祭小の子どもたちがドアを開けて入ると‥‥その向こうの世界は,何とアメリカ! ヒット曲「USA」にのって,9人は軽やかにダンスパフォーマンスを披露。どの子も笑顔でのびのびと演技し,とっても楽しそう。一人一人の自己紹介や台詞もしっかりと言うことができ,堂々たるものでした。そして,ステージ上の9人を見て,本当に仲がいいんだなぁ・・と改めて感じました。保護者の皆様には,お子さんの送迎,お弁当,そして温かいたくさんの拍手をありがとうございました。
▼ダンスの途中,暗転した舞台で青白い発光体を手に踊ります。光の軌跡がとってもきれいでした。
校内人権教育研修会
▼今までに,本当のことを言おうか迷ったことはありますか・・・事前アンケートの結果から授業は始まりました。
▼話に登場する役柄になってのロールプレイング。そしてペアでの話合い。
▼授業研究会は,4つのグループに分かれて協議しました。
表彰朝会&離任式
離任式ですが,今年7月から5か月間,算数を中心に教えてくださった先生が,明日でご退職になられます。短い間ではありましたが,大変お世話になりました。
「大すき とまつり」 校外学習(3年・総合)
▼星が丘中学校 & 護国神社
▼福祉プラザ & 和尚塚(遠歓寺)
▼足利銀行 & 栃木医療センター
▼水道山(戸祭配水場) & 県立聾学校
▼栃木県体育館 & 県立美術館
▼ポリテクセンター
県立聾学校との交流会
北ブロック・ドッジビー大会&県レク大会でスラックライン
▼早回しをしているかのような素早い動きです。
一方,ろまんちっく村で開催された栃木県レクリエーション大会では,スラックラインで活躍の本校4年・2年の中村兄弟があっと驚く技を披露。その凄さは日本スラックライン連盟のHPなどを見れば分かります。次々と繰り出される技に,観客から大きな歓声が上がっていました。
▼逆光気味の写真で見づらいですが,ネット上では動画も多数アップされています。
12月には,ロング昼休みを利用して,校内で世界レベルの技を披露してくれることになりました。今から楽しみです。
「おもちゃまつり」で年長児と交流(1,2年・生活科)
まずは,「おもちゃのチャチャチャ」を全員で元気に歌いました。次に説明を聞き,いよいよ「おもちゃまつり」がスタート。1年生と年長さんが2人1組のペアを作り,2年生のお店を回ります。
▼楽しそうなおもちゃ屋さんが体育館中にずらりと並んでいます。
▼年長さんや1年生のために,手書きの看板やルールも掲示してあります。
▼CDとビー玉で作ったコマ,段ボールを再利用したビー玉転がし。
身近な材料を使い,すべてのおもちゃを手作りしました。
▼大声で「いらっしゃいませ~!」看板を持ちながら自分のお店を全力でアピール。
▼最後に,2年生が学校で育てたさつまいものツルで作ったリースをプレゼント。
「おもちゃまつり」を主催した2年生は,年長さんと1年生に喜んでもらえるよう,約2か月かけて計画とおもちゃづくりに取り組み,友達のアドバイスを聞きながら改良を重ねてきました。
おまつり当日の今日は,年長さんと1年生に分かりやすくゲームのやり方を教えたり,優しく声を掛けたりと,より一層成長した姿を見ることができました。
歳末募金活動,今日で終了
喫煙防止教育の授業(6年)
校長による絵本の読み聞かせ
21日(水)のロング昼休み,校内読書週間の一企画として,校長による絵本の読み聞かせが図書室で行われました。子どもたちは,じーっと耳を澄ませ,時々笑ったり,真剣な表情を浮かべたりしながら聞き入っていました。
お父さんや男性の職員による絵本の読み聞かせは,心に豊かな広がりをもたらし,子どもたちにとって貴重な経験となります。
本校児童の読書欲はとても旺盛で,毎日たくさんの本が読まれています。各自の関心とペースに合わせて,図書室でじっくりと本に向き合う児童の姿は印象的です。また,月に一度のペースで開催される保護者ボランティアによる朝の読み聞かせも,児童はとても楽しみにしています。今後もご家庭のご協力をいただきながら,子どもたちが自然に本と読書に親しめる環境を整えていきたいと思います。
冒険活動教室 保護者説明会
また,説明会終了後には,今月7日から新たに3組担任となった職員と,3組保護者の皆さんとの顔合わせの臨時学級懇談会も行いました。
教育実習生,今日でファイナル
▼14日に研究授業(国語)を行いました。宇都宮大学のご担当の先生も来校され,参観してくださいました。放課後には,授業研究会を行い,授業の振り返りをしました。
就学時健康診断を実施
説明会では,本校職員のほか,PTA・留守家庭児童会・育成会からも代表の方にご出席・ご説明をいただきました。また,登校班編成に関しては,各地区のPTA生活安全委員会の皆様に相談に乗っていただくなど,お世話になりました。
皆さんのご協力により,とてもスムーズに実施することができました。ありがとうございました。来年4月に,ピカピカの1年生として入学してくるのを,楽しみに待ってますね。
地域の方と昔遊びで交流(1年・生活科)
▼あやとり ▼おはじき
▼お手玉 ▼けん玉
▼こま ▼めんこ
▼羽根つき ▼竹馬
▼紙風船 ▼すごろく
▼だるまおとし ▼福笑い
昔遊び交流会を終えて,子どもたちは「アドバイスを聞いて,新しいけん玉の技ができるようになってうれしかった。」「福笑いは自分が遊ぶだけではなく,友達が遊んでいるのを見るのも楽しい。紙とハサミがあれば自分でも作って遊べると思った。」「コマを回すのが難しかった。地域の先生たちは簡単に回せてすごいと思った。」などと活動を振り返っていました。児童にとって発見や気付きの多かった交流会だったようです。
お忙しい中,お集まりいただいた地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
第3回地域協議会 & 乗り入れ授業(体育)
授業のうち体育館での6年の体育は,星が丘中の先生によるマット運動の授業でした。2校時から5校時に,6年生の4学級がそれぞれ1時間ずつ指導を受けました。
市P連バレーボール大会 第2日
昨年度優勝の横川中央小チームと対戦した本校の第一試合,戸祭小チームは相手選手からの強烈なスパイクを拾い続けては攻撃の機を探る,我慢の展開となりました。結果は惜しくも2セット連取され,決勝トーナメント初戦で敗退。しかし,極めてレベルの高い戦いで,見琴な技と集中力,チームワークを見せ,白熱した好ゲームとなりました。選手そして役員・係の皆さん,大変お疲れ様でした。
とまつり祭 賑やかに開催
修学旅行現地レポート その8
修学旅行現地レポート その7
修学旅行現地レポート その6
おはようございます。東京は雨模様です。みんな元気に、朝ご飯もモリモリ食べました。すでにホテルを出発し、国会議事堂に向かっています。
修学旅行現地レポート その5
あっという間に陽は落ちて、みなとみらいの街あかり煌めく中をバスは進み、赤レンガ倉庫へ。フィッシャーマンズ・マーケットでのバイキングの夕食は、豊富なメニューでデザートも充実していました。再びバスに乗り、1時間弱で宿泊地に到着。真新しい洒落たホテルです。今はそれぞれの部屋で過ごしています。みんなかなり疲れたことと思います。しっかりと寝て、また明日!
修学旅行現地レポート その4
修学旅行現地レポート その3
修学旅行現地レポート その2
鎌倉駅到着。さあ、班別行動の始まり。
修学旅行現地レポート その1
離任の職員とのお別れの式
おにぎりデーは,こんな感じ
昨日のおにぎりデーの様子を紹介します。シンプルなおにぎりから,上の写真のような「キャラ弁」ならぬ「キャラおにぎり」まで,バラエティに富んでいました。でも,大事なのは大きさです。前回,給食のご飯をおにぎりにした経験を活かし,ちょうどよい大きさのおにぎりが握れたようです(最後の写真を除く!!)。
教育委員会の訪問で,全職員が授業公開
全校生で落ち葉拾い & 委員会活動でも環境整備
▼作業開始前,全員集合。
11月1日(木)の5校時は,5・6年生の委員会活動。園芸委員会では南校舎前のプランターとその周辺の整備・清掃を,運動委員会では体育小屋の整理を行いました。2日には教育委員会から30人以上のお客様が,授業の様子などを見にいらっしゃいます。校舎の中も外もきれいに整えて,お客様をお迎えする準備が整いました。
ハロウィーン!で,ガイコツ先生登場
聾学校との交流教室(1年生)
最後に簡単な手話を教えてもらった子どもたちは,「ありがとう」や「こんにちは」を表す手話を覚え,さっそく友達同士で練習していました。交流会では,今日教えてもらった手話を使ってお話しができるといいですね。
陸上競技大会に選手児童出発
会場内では写真撮影ができませんので,今までの練習風景をアップします。
▼100m走と400mリレーの練習。
▼教師も一緒に本気で走りました。
▼鉄棒前で走り幅跳びの練習。とまつりパトロールさんも見つめます。
▼走り高跳びの練習は体育館で。かっこいいですね。
市P連バレーボール大会 祝・ブロック優勝
▼開会式~ウォーミングアップ 赤のトレーナーは,フル出場の我らが副〇長です。
▼1回戦は中央小と対戦。2階通路には大勢のギャラリーが戦況を見つめます。
▼2回戦を前に,監督による猛特訓が・・。
▼2回戦は,強豪の城東小と対戦。第1セット先取に続く第2セットは,手に汗握る緊迫した展開に。14‐14までもつれましたが,最後の1ポイント,もぎ取りました。
▼ブロック優勝を賭けた3回戦は,隣のコートを勝ち上がった城山西小と対戦。
▼皆さん,お疲れ様でした。見事な戦いぶり,あっぱれです。
益子とカルビー工場に行ってきました(3年遠足)
▼益子では,全員が絵付けにチャレンジしました。手が震えた!?
▼お待ちかねのお昼。青空の下で食べるお弁当は最高!
▼カルビー工場では,フルグラとかっぱえびせんの製造過程を学びました。
▼フルグラの試食もしました! みんなゴキゲンです。
日光東照宮に行ってきました(5年遠足)
気持ちの良い秋晴れの下で,世界遺産の東照宮や自然の美しさに触れてきました。
▼日光東照宮でのグループ見学
▼伝統ある日光彫の体験
子ども総合科学館に行ってきました(2年遠足)
那須方面に行ってきました(4年遠足)
行き先は「二宮堰」「千本松牧場」「那須野が原博物館」の三か所です。それぞれの場所で,友達と協力しながら楽しい時間を過ごすとともに,社会科の体験学習にも意欲的に取り組みました。その様子を紹介します。
▼宝木用水の取り入れ口である「二宮堰」の見学
▼「千本松牧場」での動物とのふれあい,買い物
▼「那須野が原博物館」での,那須疎水に関する体験学習
秋晴れの下,5・3年生,遠足に出発
▼5年生
▼こちらは3年生 バスの中から手を振る子どもたち
宇都宮動物園に行ってきました(1年遠足)
▼大迫力の猛獣たちがお出迎え! みんな釘付けです。「ライオンのオスとメスの違いはなんでしょうか?」というクイズにも,「オスにはたてがみがある!」と元気に答えていました。
▼キリン,ゾウ,ウマ,ヤギなどに野菜をあげました。歯のある動物には柵にボールが備え付けられており,手が噛まれないよう配慮されています。
▼飼育員さんにご指導いただき,モルモットを膝に乗せて,背中を撫でました。
▼動物と触れ合った後は,班ごとに遊園地で乗り物に乗って遊びました。
▼たくさん遊んでお腹もペコペコ。お弁当とおやつタイム! 外でみんなと食べるご飯は,いつもよりおいしく感じました。
動物を見たり,エサをあげたり,遊園地で遊んだりと普段の学校生活では味わうことのできない体験をたくさんすることができました。1年生にとっては初めての校外での活動となりました。班別活動でも,班長さんを中心に仲良く遊び,楽しい思い出をつくることができました。
ミシンボランティアの皆さんによる支援
どの子も真剣です。困ったときに,すぐに教えてもらえる安心感は,とても大きいものがあります。皆様ありがとうございました。
1・2・4年生 遠足に出発
今日は,1・2・4年生。学年ごとに異なる色とりどりの観光バスが,次々と出発していきました。
▼4年生:千本松牧場・那須野が原博物館へ
▼2年生:子ども総合科学館へ。
▼1年生:宇都宮動物園へ。
とちのみ会が体育館2階に仮住まいの引越し
今日は午前中に,ロッカーやテーブルなどの備品が新たに搬入され,放課後から子どもたちの仮住まいが始まりました。水道やトイレが離れていることなど,子どもたちにとって何かと不便で,安全管理もしづらい上,昼間は授業で使ったり,夜間には外部団体に貸し出していたりするため,テーブル・椅子は毎日片付けなければなりません。1階のフロアからは,スポ少の活動の音と振動が響いてきます。仮住まいとは言え,こうした環境の中で,指導員さんたちのご苦労は大変なものです。
実はコミセン内の部屋も,利用人数に比べてかなり手狭で窮屈です。その上,エレベータが設置されることで,利用できるスペースが減ってしまうという危機的状況です。他校のような独立した施設が早急に建設されることを,役員の皆さんが中心となって市に要望し続けているところです。
図書ボランティアの皆さんによる本の修繕
先週は,5年生の家庭科の授業で,ミシンボランティアの皆さんに,教員一人ではとても手が足りないミシンの扱いの指導をしていただき,とても助かりました。
そして今日は,図書ボランティアの皆さんが,痛んだ本の修繕作業をしてくださいました。本の背表紙の部分に,透明な特殊ビニールシートを張っていく作業ですが,なかなか細かい作業で手がかかります。
こうした皆さんのお陰で,授業や図書館運営などの様々な学校の機能が保たれていることに感謝しています。