Topics

2019年11月の記事一覧

家庭科:調理実習

本日,家庭科の授業で2学年を対象に調理実習を行いました。
来週は「お弁当の日」もあるので,調理の技能習得になったと思います。

※保護者の皆様へ
12月3日(火)のお弁当の日では,ご協力よろしくお願いします。

花丸 地域連携 保育園手洗い学習

本日、ゆりかごきっずなーさりーすくーるで、手洗い学習を行いました。4組の生徒がこの日のために、手洗いの練習を重ねてきました。今日は、年長さんを対象に、手洗いチェッカーを使って洗い残しを発見したり、手洗いの歌で上手な手洗いの仕方を学んだりしました。また、図書館司書が手洗いに関する紙芝居を行いました。


↑かわいい園児のみなさんを前に、4組の生徒たちもとっても優しい表情で、上手な手洗いの仕方を教えてあげることができました。中学生も保育園のみなさんも、同じ田原の仲間です。みんなでこの冬を元気に乗り切っていきましょう!ゆりかごきっずの園児のみなさん、先生方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

花丸 田原地域学校園事務室・食育分科会 合同研修

本日、田原中事務室にて3校の事務職員・学校栄養職員の合同研修を行い、給食費の月別収入と支払いのバランス・消耗品や施設修繕の予算・味付けや調理法・アレルギー関係などについて話し合いを行いました。
今後も、地域学校園関係の連携・一人職同士の連携を深めて、田原の子どもたちの心と身体の豊かな育みのため、安全で美味しい給食を目指していきます。