ブログ

令和5年度

農園で収穫したさつま芋を給食に使用しました。

1年生,給食委員会,4組で栽培収穫した「さつま芋」を11月22日の給食「いかとさつまいもの揚げ煮」で使いました。甘くてほくほくしたさつま芋,おいしかったです。次回は,さつま芋のシチューで使います。また,田原小学校と田原西小学校にもプレゼントしました。喜んでもらえるとうれしいです。

 

  

坪上先生 研究授業(理科)

11月28日(月)5時間目、坪上先生による研究授業が行われました。

タブレットのアプリケーションであるオシロスコープを使用しました。音を視覚的にとらえるという活動を、各グループごとに行い、活発に議論し、学びを深めていました。1人1台端末があるからこそできる効果的な学習活動で、大変勉強になりました。

今回もPTA学年委員さんに巡回指導にご協力していただき、校内で授業検討を行うことができました。ありがとうございました。

今後も教職員一同、自己研鑽に励み、より良い学習活動につなげていきたいと思います。

 

 

長距離走大会

11月24日(木)長距離走大会を行いました。

男子は3.5㎞、女子は2.5㎞という距離でしたが、自分自身の記録と向き合い、一生懸命に取り組んでいました。今年は、全学年男子と全学年女子という2つに分けてのレースとしました。学年の壁を越えた熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

PTA保健体育委員の方々には、立哨指導に携わっていただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

田原地域学校園 陸上リレー大会

11月16日(水)田原小学校にて、田原地域で学校対抗リレー大会を行いました。

小体連陸上大会に向けて、意欲と体力の向上を目的とし、実施しました。それぞれの学校のプライドをかけて、熱戦が繰り広げられました。

これからも地域学校園で協力し、刺激しあいながら交流を深めていきたいと思います。

  

  

市P連バレーボール大会

11月20日(日)河内体育館において,市P連バレーボール大会が2年ぶりに開催されました。

本校PTAからも12名の方が参加し,気持ちよい汗を流しました。残念ながら,試合には負けてしまいましたが,楽しいひと時を過ごすことができ,会員相互の親睦が深まりました。PTA行事は,「親睦」が大きな目標となっています。保護者同士,地域の関係が深まれば,学校に活気が生まれます。参加される方が増えることを願っています。