2年生

2023年12月の記事一覧

2年生 国語「たからものをしょうかいしよう」

 国語の授業で,自分の宝物を友達に紹介する授業をしました。自分の宝物の気に入っているところや,思い出などを考えて文章にしました。

 グループで何度か練習をした後,宝物の写真を見せながらみんなの前で発表をしました。

 

一番後ろの席の友達にまで聞こえる声の大きさで発表したり,内容を覚えてすらすらと発表したりすることができました。

 

2年生 国語「なかまになることば」

 国語で「なかまになることば」を学習しました。自分で考えたり,友達と相談をしたりしてたくさんのことばを見つけました。

 

 「教科のなかま」「文房具のなかま」「あじをあらわすなかま」の3つを考えました。国語や算数,体育のほかに,理科や社会,家庭科など,ほかの学年でやる教科を集めることができました。

 

 難しかったのは,「あじをあらわすなかま」でした。甘い,辛い,しょっぱいのほかに,しぶいやあまじょっぱいなど思いついている人もいました。自主学習で,色やスポーツなど色々ななかまを見つけるのもいいですね。