宝木日記

2018年2月の記事一覧

下野教育美術展中央展入賞者が決定しました

 第48回下野教育美術展県中央展の審査結果(金賞・銀賞の入賞者)が2月19日・20日の下野新聞紙上で発表されました。本校からは,3年生5名(銀賞3名銅賞2名),4年生1名(銅賞1名),5年生10名(金賞7名,銀賞3名),6年生8名(金賞3名,銀賞4名,銅賞1名)合計24名の入賞が発表されました。さらに,今回の展覧会で成績優秀な学校に贈られる学校賞として教育美術振興会賞をいただきました。
         
 学校賞の表彰式が,2月22日(木)FKDインターパーク店2階催事場で行われ,黒川校長先生が賞状と盾をいただきました。県内のたくさんの参加学校の中から選ばれたことは大変名誉なことです。さらに,図画工作ばかりでなく,子どもたちがいきいきと楽しく表現ができるような日々の授業活動に取り組んでいきたいと思います。
 下野美術展県中央展の展覧会は,2月21日(水)~2月27日(火)までFKDインターパーク店2階催事場で行われています。(時間は午前10時から午後9時まで,最終日は午後3時まで)ぜひご家族でご覧になってください。

タカラッキータイム

 昨日は授業参観でロング昼休みが今日に変更になりました。2月15日(木),今日は,タカラッキー班ごとに集合して6年生を送る会のためのカードづくりを行いました。前もって,各クラスで6年生へのメッセージを付箋紙に書いて持ち寄りました。タカラッキー班の5年生が中心になって,メッセージの紙を集めたり,確認したりしました。
 そのあと,5年生は,自分のクラスに持ち帰って,6年生のためのカードづくりを行いました。感謝の気持ちを込めて,お手紙に6年生の名前を書いたり,色を塗ったりして仕上げました。
       

今年度最後の授業参観・学級懇談会(1~5年生)

 2月14日(水)5時間目,今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。今回の授業参観は,これまでにできるようになったことの発表会や総合的な学習や国語などで調べたことの発表会があったり,1年の締めくくりに課題解決の授業が展開されたりしました。
 授業後は,学級懇談会があり,1年間の成長やこれからの課題,予定などについての話がありました。最後まで残ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 6年生は,3月1日(木)に授業参観が予定されていますので,本日はありませんでした。
 
生活科「入学してからできるようになったこと」1年1組(左)1年2組(右)   
「入学してからできるようになったこと」1年2組(左)1年3組(右)
 
生活科「自分たんけん」2年1組(左) 2年2組(右) 
 
生活科「自分たんけん」2年3組(左) 2年4組(右) 
 
総合「わたしたちのくらし昔探し発表会」3年1組(左) 3年2組(右)
 
総合「わたしたちのくらし昔探し発表会」3年3組(左)4年1組理科「水を熱したときの変化」
 
4年2組体育「育ちゆく心と体」  4年3組国語「報告します,みんなの生活」 
算数「正多角形と円」 5年1組(左) 5年2組(右)
 
5年3組算数「四角形と三角形の面積」 5年4組算数「正多角形と円」 
 
 各クラスの廊下には,下野教育美術展に出された版画の作品や絵画が掲示されていました。これまでに表現した作品の発表の場となりました。(左)1年生はんあそび (右)2年生はんあそび
 
(左)3年生 紙版画・絵画  (右)5年生 木版画

今年度最後のクラブ活動

 2月13日(火)6時間目,クラブ活動をのぞいてみました。今年度最後のクラブ活動の時間を精いっぱい楽しんでいました。
 
工作クラブでは,万華鏡を作っていました。見たこともない美しい世界が見えたのでしょうか。
 
和風クラブでは,ボランテャアの先生に折り紙でひな人形の作り方を教えていました。
 
将棋クラブでは,トーナメントの決勝戦が行われ優勝者が決まりました。ボランティアの先生と一緒に記念撮影をしました。1年間ご指導ありがとうございました。
 
卓球クラブでは最後のラリーを楽しんでいました。
 
ダンスクラブ(左)では,いす取りゲームとダンスを楽しみました。マジッククラブ(右)では,できるようになった手品の発表会をしていました。
   
料理クラブでは,好きなデザートやスイーツを作っていました。バレンタインデー目前ということで,チョコレートを使ったおやつがおいしそうでした。クレープやピザも上手にできました。

第40回子どもの造形展 開催中(12日まで)

 2月10日(土)~2月12日(月)子どもの造形展が県総合文化センター第3ギャラリーで開かれています。この子どもの造形展は,宇都宮市の小学校の図画工作の好きな先生方が,図画工作の作品の中からこれぞという楽しい出品する展覧会です。子どもの作品には優劣をつける展覧会ではありません。
 本校からは,「フラッグアート」(魅力ある地域協議会指導監修),2年生の「どきどきカード」,5年1組の「糸のこのドライブ」が出品されています。ダイナミックな「フラッグアート」や心が温まる「どきどきカード」,5年生の「糸のこのドライブ」の楽しいパズルをぜひ会場でご覧ください。また,同時に教師作品展も開催されています。なお,総合文化センターには駐車場がありませんので,県庁の駐車場をご利用ください。
   
   「フラッグアート」 1~6年生の希望者(魅力ある地域協議会指導・監修) 
 
    5年1組「糸のこのドライブ」             
 
    2年生各クラス「ドキドキカード」
 
    教師作品展の作品
場所:県総合文化センター(県庁前)第3ギャラリー
期間:2月10日(土)13:00~17:00
     2月11日(日)  9:00~17:00
     2月12日(月)  9:00~16:00(片付けのため)
料金:入場無料