文字
背景
行間
1年生
1年生 手洗い指導
養護教諭による手洗い教室を,クラスごとに行いました。
まず,水で濡らした脱脂綿で手を拭いてみました。脱脂綿が少し茶色に汚れたことで,洗ったつもりでも手洗いが不十分なことが分かりました。
次に,ローションを手に塗り込んでから石鹸で手洗いし,その後ブラックライトに手を当ててみました。指の間や爪,手首,手の甲など,洗いにくいところや洗い忘れていたところが,ブラックライトに当たって青く光りました。子供たちは,「あれ,1分くらい洗ったのに。」「爪が光ってる!」とびっくり。改めて,「手洗いの歌」に合わせて洗い方を確認しました。そして,もう一度,手洗いしてからブラックライトに当てみると,「今度はきれいになった!」とほとんどの子供たちは喜んでいました。しっかり洗ったのに,それでも爪のところが光っていた子は,爪が伸びていてしっかり洗えないことが分かりました。
丁寧な手洗いを習慣化し,かぜだけでなく,いろいろな感染症にもかからず健康に過ごそうという意識を高めました。
まず,水で濡らした脱脂綿で手を拭いてみました。脱脂綿が少し茶色に汚れたことで,洗ったつもりでも手洗いが不十分なことが分かりました。
次に,ローションを手に塗り込んでから石鹸で手洗いし,その後ブラックライトに手を当ててみました。指の間や爪,手首,手の甲など,洗いにくいところや洗い忘れていたところが,ブラックライトに当たって青く光りました。子供たちは,「あれ,1分くらい洗ったのに。」「爪が光ってる!」とびっくり。改めて,「手洗いの歌」に合わせて洗い方を確認しました。そして,もう一度,手洗いしてからブラックライトに当てみると,「今度はきれいになった!」とほとんどの子供たちは喜んでいました。しっかり洗ったのに,それでも爪のところが光っていた子は,爪が伸びていてしっかり洗えないことが分かりました。
丁寧な手洗いを習慣化し,かぜだけでなく,いろいろな感染症にもかからず健康に過ごそうという意識を高めました。
訪問者数
2
7
7
5
4
6
5
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
各種たより・お知らせ 等
リンクリスト