宝木日記

職員研修(第2回学力向上アドバイザー研修)

 7月25日(月)個人懇談の午後,職員研修を行いました。今日の研修は,第2回学力向上アドバイザー研修です。講師は,栃木県教育委員会学力向上アドバイザーの川村滋先生です。 
 前半は,とちぎっ子学習状況調査の結果の分析および考察,具体策についてグループで話し合いました。
話し合いの後,どんな誤答が多かったのか,どうしてそのような答えをしたのか,今後どのような授業をしていったらよいのかなどについて発表しました。(5年生国語,4年生国語,5年生算数,4年生算数,5年生理科,4年生理科,質問紙,学校質問紙のグループで発表)
   
 後半は,「自ら学ぶ子どもを育むために」というテーマで講話がありました。学力向上のための授業づくりの5つの指針(ポイント)について話がありました。
   
 最後に,学力向上においては,日本一の秋田県の小学校のVTRを見て実践に向けてのまとめとしました。夏休み明けに,宝木小学校ですぐに実践できること,時間をかけて実践していくことなどを明確にしなければならないと意識するよい機会となりました。職員で足並みをそろえて,チーム宝木として力を合わせられるようにしていきたいと思いました。講師の川村先生,ご多忙のところ貴重な研修・講話をしていただき,誠にありがとうございました。