宝木日記

市小学校陸上競技大会練習始まる

 先週(10月15日木)から市小学校陸上競技大会の練習が始まりました。大会の練習に参加を希望した5年生・6年生の児童が放課後残って記録をとっています。練習に参加しながら,自己の記録を伸ばせるようにがんばっています。種目は,100m走,走り幅跳び,走り高跳びです。
 11月5日(木)に県総合運動公園陸上競技場で大会本番があります。
     
 19日現在では,41人の児童が練習に参加しています。このあと,記録により,選手が選抜されていきます。

第2学期 始業式

 10月15日(木)平成27年度後半,2学期の始まりの日です。1時間目,体育館に全校生が集まり,2学期始業式が行われました。6年生が最初のあいさつの号令をかけました。
 続いて,代表児童の作文発表がありました。今回は,3年生と6年生の児童です。2学期の目当てや楽しみにしていることを発表しました。すばらしい2学期になるようにがんばってください。
 次は,校長先生のお話です。「挨拶」という大きな紙を手に,「挨」「拶」の漢字の意味について詳しく話しました。今学期はさらに元気に挨拶できるようになってもらいたいという話がありました。元気のいい挨拶の声が聞けるといいですね。
   

うつのみやジュニア芸術祭学校美術展始まる

 毎年秋に行われているうつのみやジュニア芸術祭学校美術展の審査が,10月8日(木)に宇都宮市文化会館2階展示室において行われました。平面作品6点(絵画・デザイン各学年1点ずつ)と立体作品3点(工作や粘土の作品など1・2年,3・4年,5・6年から1点ずつ)の合計9点1つの学校から選ばれ出品されました。学年ごとの審査で,特賞,金賞,銀賞,銅賞が決まりました。
 宝木小学校の作品は力作ぞろいで,優秀な成績を収めることができました。では,宝木小の出品作品を9点を紹介します。
   
  
【1年生】 銅賞 「スカツリーにいったよ」       【2年生】 銅賞 「イワナのつかみ取りと夏の虫」
 
【3年生】 銅賞 「東京スカイツリーとわたし」     【4年生】 金賞 「キリンの夢」
  
【5年生】 銀賞 「丘の上の親子」            【6年生】 特賞 「オオルリオニヤンマと夏の那珂川」 
 
【1年生】 金賞 「かせきつり たんけん」       【6年生】 銀賞 お父さんの誕生日ケーキ」
 
【4年生】 特賞 「未来のガチャガチャロボット カナウくん」

うつのみやジュニア芸術祭学校美術展が開かれています!
 〇会期  10月9日(金)~10月14日(水)
 〇場所  宇都宮市文化会館 2階展示室
 〇時間  10:00~17:00    最終日14日(水)は16:00まで(後片付けのため)

 〇入場  無料          芸術の秋!ぜひ,会場に足を運んでご覧ください。

第1学期終業式

 10月9日(金)1時間目に体育館で第1学期の終業式が行われました。
 最初に,6年生の代表児童が前に出て,校長先生とあいさつをしました。次に,作文発表がありました。一人目は,2年生です。1学期にがんばれたことを大きな声で発表できました。2人目は,5年生です。自分のめあを挙げてできたこと,がんばったっこと,また2学期に向けて楽しみにしていることを落ち着いて発表しました。3番目は,校長先生の話です。1学期を振り返り,よくできるようになったことについて話がありました。また,一人一人に手渡される通知票についての話もありました。最後は,みんなで元気よく校歌を合唱しました。
 終業式が終わった後,児童指導の先生から秋休みの過ごし方について,話がありました。
     
 5日間の秋休みですが,安全に気を付けて楽しい休みにしてください。

授業研究会(9月25日)

 9月25日(金)の放課後に,1年2組と4年3組の授業研究会を行いました。6つのグループに分かれて,それぞれの授業について,子どもたちの学びとしてよかった点,改善点などについて話し合いました。
 グループごとに出た意見を整理して,発表しました。11月に行われる宇小教研図書館部会の授業公開に向けて参考となる授業提案となりました。授業を提供してくださった2クラスの児童と先生方に拍手をして研究会を終了しました。
   

校内研究授業(1-2,4-3)が行われました

 9月25日(金)3時間目に1年2組で,国語「お話のつづきをつくろう」の公開授業がありました。今回は要請訪問ということで,宇都宮市教育委員会指導主事の柴田亙先生をお招きして,ご指導をいただきました。前の時間までに読み込んだ4つのお話のうち,1つを選んで,その続きを書きました。最初は,先生と一緒に続きのお話を作りました。みんな,本時でどんなことをするのか見通しを持つことができました。書き終わった人は,隣の友達にお話の続きを読んで聞かせました。最後に,楽しいお話を作った人をみんなに紹介してもらいました。図書の先生から,その本のあらすじを聞かせてもらう活動も合わせて取り入れました。
  
 
 4時間目には,4年3組で保健「育ちゆくからだとわたし」の公開授業が行われました。普段,家の人から注意されることから,調べたい課題を設定しました。すいみん,食事,運動(遊び)に分けて課題を出し,本時では図書資料を使って友達と一緒に調べていきました。毎日言われていることなので,児童にとって切実な問題なので興味を持って取り組むことができました。自分の生活を見直す良い機会になりました。
   

表彰朝会

 今日の朝会は,表彰朝会です。最初に図画工作科の児童絵画展の表彰がありました。次はこの夏,新聞にも大きく載った宝木ファイターズの表彰でした。優勝旗やトロフィーに驚きの声が上がりました。あらためて優勝おめでとう!
   
最後に,児童指導の先生から,シルバーウィークの過ごし方についてお話がありました。安全に気をつけて楽しい休みになるようにしましょう。

校内研究授業が行われました(1-1,4-1)

 次回の研究授業のために校内研究授業が行われました。
 1年1組の授業は,国語の授業「おはなしのつづきをつくろう」という題材でした。前時で「サラダでげんき」のお話の続きを作り,今回は自分が選んだお話の続きを作っていきました。同じ本を選んだ友達と作った続き話を紹介する活動をしました。最後は,図書室の先生にも加わってもらい,代表児童の続き話をみんなで聞きました。
 
 4年1組の授業は,保健の授業「育ちゆくからだとわたし」という題材でした。今日の授業は「自分の生活について,うちの人から注意されることはどんなことで,どうして注意されるのかその理由をたしかめよう。」という内容です。たとえば「野菜は残さず食べなさい。」,「遅くまで起きていないで早く寝なさい。」「うちの中でゲームばかりしていないで,外で元気に遊びなさい。」など各自が言われていることについて,図書資料を使って,うちの人の言う通りなのか,その理由を見つけていきました。
 

タカラッキータイム(パンジーの種まき)

 9月14日(月)の昼休みのタカラッキータイムは,パンジーの種まきです。班ごとに校庭の集合場所に集まりました。このあとは,6年生を中心にパンジーの種をプランターにまきました。小さな種を落とさないように丁寧にまいていました。水やりの順番を確認して,解散しました。
   
昼休みの残りの時間,体育倉庫の南側の草むしりを手伝ってくれた児童がいました。おかげでコスモスの花も気持ちよさそうになりました。手伝ってくれた児童のみなさん,どうもありがとう。
 

職員研修(授業研究会)

 9月9日(水)の放課後,授業研究会・指導案検討会を行いました。5年4組の授業者から低学年でもよくおこなわれる図書の紹介を高学年でも行えるようにしたとのことです。5年1組の授業者からは,教科書,資料集そして図書資料を活用しながら,多様な学びができるように調べ学習を仕組んだのが,本授業でしたと説明がありました。このあと,授業参観した先生方から,それぞれの授業について,感想や質問が出されました。
 
 そのあと,次回の研究授業に向けて上学年と下学年に分かれて,指導案の検討会を行いました。
 

校内研究授業が行われました(5-4,5-1)

 9月9日(水)に校内研究授業が行われました。2時間目は5年4組の国語の授業「本は友達」,という単元でした。この授業は,一人一人の児童が自分の好きな本をグループの友達に紹介し,1番読んでみたくなった本をチャンプ本として選ぶ授業です。1つのグループは4人から5人です。さすが5年生,下書きなしに,自分の好きな本を楽しく紹介したり,聞いたことに質問したりしながら,学習することができました。
 
 3時間目は,5年1組の社会科「遠洋漁業」の単元の学習でした。「遠洋漁業はどのように行われているのでしょう。」という課題に,一人一人の児童が教科書や図書資料を使って,調べ学習をしました。漁業をする人の工夫や努力に焦点を当てて,調べました。そのあと,調べたことを全体で発表しました。一人一人の学びが学級全体として,生かせる授業となりました。 

教育実習生Ⅰがやってきました!

 9月8日(火)に宇都宮大学から7名の教育実習生がやってきました。教育学部の大学2年生の学生が教育現場を体験するというで意味で行われるようになりました。各学年に1~2名ずつついて,学習や生活など学校生活全般について見学したり,担任の先生の手伝いをしたりします。わずか3日間ですが,楽しく充実した実習になるように精いっぱい頑張ってください。
 職員室や校内放送で自己紹介をしました。
 

第2回避難訓練

 第2回の避難訓練が9月4日(金)に行われました。今回は,休み時間に大きな地震が起こったという想定で行いました。校庭で遊んでいる子,教室や廊下にいる子など様々な状況で,放送をよく聞いて,的確に避難できる態度を身に付けるための訓練でした。
 
 避難後,校長先生からお話を聞きました。「4年前の東日本大震災のことを思いだしてください。地震はいつ来るのかわかりません。今日の避難でよくできたこと,できなかったことをもう一度クラスでよく振り返ってください。」

宮っ子チャレンジウィーク

 宮っ子チャレンジウィークで,陽西中学校から3名の中学2年生が小学校に職場体験でやってきました。卒業したなつかしい母校での職場体験です。子どもの立場でなく,先生の立場で丸付けをしたり,小学生と遊んだりします。最初に職員室であいさつをし,お昼休みに校内放送で全校児童にあいさつをしました。金曜日まで4日間の職場体験がんばってくださいね。
 

学校始まり講話集会

 8月31日(月)39日間の夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。体育館に,全校児童が集まり,講話集会が開かれました。
 校長先生と元気にあいさつをして,お話を聞きました。「夏休み中,みなさんが大きな事故なく,元気に過ごせたことは何よりうれしかったことです。もう一つよかったことは,宝木ファイターズの選手が県下学童野球大会で優勝したことです。ファイターズのみなさん,おめでとうございました。さあ,今日から学校が始まりました。心の中にある『やる気スイッチ』をカチッと入れてしっかりがんばりましょう。」
   
 このあと,4年2組八木澤先生が産休でお休みされるので,その代りの中田先生の紹介とあいさつがありました。どうぞよろしくお願いします。

給水管工事始まる

 夏休みに入った7月23日から11月10日までの予定で,給水管の工事が始まりました。廊下の天井を外して,給水管を通しています。工事期間が11月までと長期になります。体育館の東側には,工事用に資材置き場と事務所が造られました。また,それを囲んでフェンスが造られましたので,体育館利用の方,チャイルドにお迎えに来られた方には,不便をかけますがご理解の上,ご協力をお願いいたします。
   

夏本番!大輪のひまわり(向日葵)

 校庭の花壇には,ひまわりが大きな花を咲かせています。
 真夏の暑さきびしい中,個人懇談のために学校に足を運んでいただき,誠にありがとうございました。わずかな時間ではありましたが,夏休み前までの子どもたちの生活についてお伝えしたり,夏休み中にがんばってもらいたいことをお話しできたことは,有意義な時間であったと考えます。子どもたちが充実した夏休みを過ごすために,家庭でもご協力をお願いいたします。
 

夏はプールが1番!

 夏休みに入り,1週間が過ぎました。どんどん宿題は進められているでしょうか。7月は,あと1日日です。健康の森からは,セミの鳴き声がたくさん聞こえてきます。
 今日の午後は,この暑さを避けようと,50名近くの児童がプールにやってきました。西中丸の育成会のお母さんたちがプールを見守る中,子どもたちはもぐったり,泳いだり,遊んだりして楽しい時間を過ごしていました。みんな外で元気に遊び,楽しい夏休みを過ごしてね。
   

夏休みの図書室で

 宝木小学校の図書室は,夏休み中は決められた開放日に開館しています。昨日までは,個人懇談がありましたので多くの人が図書室を利用していました。今日は,数人の児童が読書をしたり,夏休みの宿題をしていたりしました。図書だよりをよく見て,たくさん利用してください。(としょだより夏休み号.pdf
 

夏休みの職員研修3

 夏休みの職員研修3は,指導案検討会の第2回目です。前回の検討内容を踏まえて,それぞれに持ち帰った指導案をさらに詳しく書き直して,検討しました。疑問点や改善方法などを出し合いながら,さらに話し合いました。