本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
体育祭
本日、晴天の中、体育祭を実施しました。スローガン「仲間と協力 目指せ優勝 ~Never give up~」のもと、一人一人が持てる力を出し切り、素晴らしい行事になりました。個人走、クラス対抗応援綱引き、各学年団体種目、クラス対抗玉入れ、部活動対抗リレー、クラス対抗選抜リレーと、一致団結して精一杯、競技に臨む生徒の姿に感動しました。
明日は体育祭です。
5月29日(水)体育祭準備を行いました。
それぞれの係で、決められた仕事を責任をもって行いました。明日の天気予報は快晴です。1年生徒に声を掛けたら「中学校の体育祭は楽しみです。」3年生に聞いたら、「最後の体育祭、全力で臨みます。」答えてくれました。私も楽しみです。保護者の皆様もお子様の頑張る姿、かっこいい姿を見に来てください。
アゲハ蝶の観察記録④
5月29日(水)アゲハ蝶の幼虫が2匹とも青虫に変わっていました。その瞬間を見ることができなかったのは残念ですが、順調に成長しています。廊下の暗いところに観察コーナーがあるのでLED照明を設置しました。
カブトムシはまもなくさなぎになりそうなので、ケースの周りを黒い紙で覆いました。明るいのが苦手なようです。
保護者の皆さんも来校された際は、ぜひ観察してください。校長室は常に開いていますので、声をかけてください。
アゲハに興味津々、身を乗り出して観察しています。
プール清掃を行いました。
5月28日(火)プール清掃を行いました。
機動班の方々が、雨の降る中プール清掃を行ってくださいました。予定では6月3週目からプールの授業が始まります。
その時のためにきれいに清掃してくださいました。皆さん機動班の方々にあったときには「ありがとうございました。」とお礼をしましょう。
ALTの先生と会話の授業を行いました。
5月28日(火)1年生ALTの先生と英会話の授業を行いました。グループで役割を決めて[who is he?]の疑問文に答えるという授業です。どの生徒も対話活動を積極的に行っていました。
対話をすることによって、深い学びにつながります。
体育祭予行練習を実施しました。
5月27日(月)体育祭予行を実施しました。
28日(火)雨の天気予報のため、予定を変更して実施しました。係の仕事を確認しながら、今まで練習してきた成果を一生懸命に披露しました。
「仲間と協力 目指せ優勝 ~Never give up~」のスローガンのもと、仲間に声をかけながら精一杯競技しました。
30日(木)体育祭が楽しみです。保護者の皆様、お子さんの頑張るかっこいい姿を是非見に来てください。
カブトムシ観察記録①
5月27日(月)小山北桜高校生が育てたカブトムシの幼虫を3匹もらいました。飼育箱に入れて観察していますが、暗いところが好きなようで土の中に潜っていってしまいます。偶然、ケースのへりについていると見ることができるのですが、なかなかそのチャンスは来ません。アゲハ蝶同様こちらも観察に来てください。
生き物に関心を持ち、観察を続ける。「探求する」ことをやめない。生徒の学ぶ心に火をつけます。
カブトムシのケースをのぞき込む生徒です。
アゲハ蝶の観察記録③
5月27日(月)3匹のアゲハ蝶の内、1匹が青虫に変態(黒色の状態から緑色に変わること)していました。
「校長先生、2匹しか見つからないよ!」というので、一生懸命探していたらなんとそのうちの1匹が青虫になっていました。びっくりです。ちょっと小さいままで青虫になってしまったので、小さなアゲハで羽化してしまうと思いますが楽しみにしていましょう。
ちょっとピントが甘いが、青虫です。生徒の皆さん、見に来てください。
体育祭学年練習
5月24日(金)5・6校時は、3年生が体育祭の学年練習を行いました。
入退場の隊形を確認したり、種目1位となった場合に備えて「喜び方」の相談をしたり、
日差しも強く暑い時間でしたが、来週の予行や本番に向けて集中して取り組むことができました。
いよいよ体育祭です。
5月23日(木)体育祭まであと1週間となりました。
各学年とも練習に熱が入ってきました。競技中は仲間へ大きな声で激励の声掛けがあり、とっても良い雰囲気です。競技が終わった後の勝利の雄たけびもとってもかっこいいです。
一生懸命はかっこいい。30日(木)体育祭本番が楽しみです。
社会科教育実習生研究授業
先週から始まった教育実習、本日、社会科の実習生が1年4組で研究授業を行いました。地理の学習で、乾燥した地域で人々はどのように生活しているのか考える授業でした。写真や雨温図から乾燥帯の特徴をよく考える生徒の姿が見られました。
保健体育科教育実習生研究授業
先週から始まった教育実習、本日、保健体育科の実習生が1年3組で保健の研究授業を行いました。中学生になって初めての保健の授業でしたが、生徒はグループ活動の中で、健康とは、心身がバランスよく保たれ、楽しく充実した生活を送れる状態のことだと理解することができていました。
生徒会朝会(TV放送)を行いました。
5月22日(水)生徒会朝会(TV放送)を行いました。
先日の生徒総会でスローガン「あいさつ 一番 宝木中・笑顔があふれる宝木中」が決定したことが報告されました。
本日は生徒会執行部員が作成した「あいさつと言葉遣い」のビデオの放送がありました。生徒は真剣にビデオを見ていました。「なかなかいい内容だったね。」と生徒に声をかけると「これから言葉遣いに気をつけます。」と返ってきました。
宇河地区中学校教育研究会「技術・家庭科部会」研究授業を行いました。
本日、宇河地区中学校教育研究会「技術・家庭科部会」の研究授業を本校で実施しました。宇都宮・上三川地区29校の技術・家庭科の先生方が2年4組の授業を参観し、研究協議を行いました。生徒たちは「材料と加工の技術によって、よりよい生活環境を構築しよう」という学習内容を理解し、様々な課題について考える姿が見られました。
2年学年練習を行いました。
5月20日(月)体育祭2年学年練習を行いました。
午前中の強い雨が嘘のように上がり、さわやかな中、準備体操、背中渡り、応援綱引き、玉入れと練習が行われました。
「〇〇組の勝ち」と声がかかると、クラスごとの勝利の雄たけびが聞こえてきました。体育祭当日がとっても楽しみです。ケガ無く、安全に競技が行えるよう万全の準備をしていきます。
教育実習生、2週目に入りました。
5月20日(月)教育実習も2週目となりました。
2名の実習生とも本格的に授業を行い始めました。立派な教師になるためにも、しっかりと実習を行っていきます。
生徒と教師が共に学び続けていきます。学び続けることはかっこいい!
決定「〇〇 一番 宝木中」
5月17日(金)「あいさつ一番 宝木中 笑顔があふれる宝木中」に決定しました。
先日の全校朝会で校長先生より「宝木中で一番を目指せる何かがないかな?」生徒のみんなから意見を募集します。とお願いがありました。
100名を超える生徒の皆さんから回答がありました。多くの生徒がこんな宝木中にしたいと前向きな意見を書いてくれました。
本日の生徒総会で決定したスローガンが紹介されました。「元気なあいさつ、笑顔があふれる宝木中」にしていきましょう。
生徒総会
本日の生徒総会では、議長のスムーズな進行のもと、前年度の活動や会計報告を行い、今年度の活動計画や予算案の発表がありました。生徒会執行部や各専門委員長、質問者はもちろん、聞いている生徒全員が立派な態度でした。副校長先生からは、「今年度の活動計画を有言実行するために、自分には関係ないと無関心だったり、言うことは言うけれど何もやらなかったりすることがないよう、全校生徒でよりよい学校にしていきましょう」というお話がありました。
また、先日校長先生からお話があった「〇〇一番宝木中」が、「あいさつ一番宝木中 笑顔あふれる宝木中」に決まったと生徒会長から発表がありました。
地域協議会①を実施しました。
5月16日(木)地域協議会①を実施しました。
役員の紹介から始まり、今年度の活動計画などの説明がありました。また、会議では活発な意見交換がなされました。地域と学校が協働で生徒の健全育成をしていくために様々な活動を予定しています。
防災教室(かまどベンチを利用した焼き芋)や地域のお祭りのボランティアなど地域の方と生徒の交流が計画されています。
本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
3年保護者会を実施しました。
5月16日(木)3学年保護者会を行いました。
6月14日(金)より始まる修学旅行の注意点などを添乗員さん、学年主任が説明しました。また、学習、生活、進路についての話が学年の先生方から説明がありました。
お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の皆さんありがとうございました。
祝 22,000,000アクセス R7.6.18
祝 21,000,000アクセス R7.5.10
祝 20,000,000アクセス R7.3.11
祝 16,000,000アクセス R6.4.30
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |