文字
背景
行間
日誌
2018年11月の記事一覧
外国語の授業(5年1組)
教員の授業力の向上を目指して、それぞれの授業を見せ合う「一人一授業公開」が6校時に5年1組で行われました。今年から時数が増加した外国語の授業です。目標は「自分の行きたい国を理由を交えながら伝え合うことができる」です。安藤先生が実際に行ったザンビアの話題や興味関心の高い外国に関する質問に、子どもたちはノリノリで英語で答えます。この繰り返しでたくさんの英語を聞かせて、子どもたちは自然と話型を覚えていきます。自分の行きたい外国については事前にインターネットで調べてありますので。理由も自信をもって言うことができました。

学びロング(いきいき班)
昼休みと清掃の時間を使って学習の基礎・基本を定着させる「学びロング」は、今までクラス単位で行っていました。今回は縦割り班で図形感覚と思考力を養う目的で6年生が教師役となって「コロンブスの卵」に取り組みました。

SOSや手が止まったときは6年生がサポート。

6年生と一緒なので1年生も安心して取り組んでいました。
SOSや手が止まったときは6年生がサポート。
6年生と一緒なので1年生も安心して取り組んでいました。
ランチルーム給食(1年2組)
今日のランチルーム給食は1年2組です。いつもとちがう環境で楽しそうです。
11月16日の給食
今日は、おはなし給食です。絵本の「からすのてんぷらやさん」の中で、お祝いのごちそうとして出た「アジフライ」が今日の給食です。
他のメニューは、ごま和え、のっぺい汁、麦入りごはん、牛乳です。
他のメニューは、ごま和え、のっぺい汁、麦入りごはん、牛乳です。
ランチルーム給食スタート
今日からランチルーム給食がスタートしました。いつもと違った環境でマナーを学びながら楽しい会食の時間を過ごします。今日は1年1組でした。

リンクリスト
カウンタ
2
2
2
5
3
9
5
お知らせ