文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
全校奉仕作業実
暑さの合間を縫って。全校奉仕作業が行われました。
熱中症予防のため予定を変更し、暑くなる前の朝の学習の時間に行いました。
学年ごとに分かれて校庭の草むしりを行うグループと…
いきいき班ごとに花壇の草取りを行うグループに分かれて作業しました。
とてもよく働く南の子。
短い時間でしたが、あっという間に花壇がきれいになりました!
みんなで学校をきれいにすると、もっともっと学校が好きになるね!
手洗いは大変だ!(6年生)
高学年の家庭科で学習するのは、調理と裁縫だけではありません。
今日は、手洗いでの洗濯に挑戦です。
小さなたらいを使って、家から持ってきた靴下などを洗います。
靴下は押し洗いではきれいにならなさそう…。
洗濯板を使うとしっかり洗えるよ。
「この方が力が入って洗いやすよ!」
「洗濯板って、きれいになるけど疲れるね」
水を変えてきれいにすすげば完了です。
乾きやすさを考えて干すのも大切です。
手洗いの仕方をマスターしたから、これからは自分の小物は自分で洗えるね!
<今日のプラスワン>
今日は七夕給食でした。
天の川をイメージした「七夕汁」
デザートも天の川でした。
いきいきタイム
南小では、特色ある学校づくり「なかよし活動」の1つとして、異学年交流活動の充実を図っています。
今日のロング昼休みは、縦割り班(いきいき班)での共遊タイム「いきいきタイム」でした。
いきいきタイムでは、6年生の班長さんが中心となって遊びを進めていきます。
1~6年生が一緒に遊ぶなかで、上学年が下学年にボールを譲ってあげるなど、思いやりある行動があちこちで見られました。
熱中症にならないよう、しっかり水分をとってね。
いきいきタイムの終わりには、6年生を中心に振り返りを行います。
教室に戻るときも、上学年と下学年が仲良く帰っていく様子が見られました。
<今日のプラスワン>
今日の給食は、5年1組の給食委員が考えたリクエスト給食でした。
算数コース別学習(6年生)
南小では、4年生以上の算数で、コース別少人数学習を行っています。
コースは、学習を進める速さや難易度別に3つに分かれています。
2学級を3つのコースに分けることで、普段より少ない人数で学習を行うことができます。
コースは、事前のテストの結果と児童の希望で決まります。
人数が少ないので、個別に指導の時間も多くなり、
周りの友達への質問や相談も安心してできるのも良いところです。
自分のペースで学習を進めることができるので、楽しく取り組むことができます。
今後も、児童一人一人の学力向上を目指し、少人数コース別学習の充実を図ってまいります。
<今日のプラスワン>
今日の給食は、6年1組の給食委員が考えたリクエスト給食でした。
リクエスト内容は、からあげと豚汁でした。
大きくなあれ!ぼく・わたしのアサガオ!(1年生)
1年生が育てているアサガオがきれいな花を咲かせています。
1年生が、自分のアサガオの観察をしていました。
前回のときと比べて、変わったところはどこかな?
よく見て、アサガオの秘密を見つけちゃおう!
「小さい葉っぱと大きい葉っぱは触り心地が違うみたい」
「ぼくのアサガオは二色の花が咲いたよ!」
「見て!こんなに伸びたつるの先につぼみがあるよ!」
「私のアサガオと同じかな?」
教室に戻って色塗りをします。
大好きなアサガオ、上手にかけたね!
コメントもアサガオに対する愛情でいっぱいです。
もっとたくさん花が咲くといいね!