日誌

2026年1月の記事一覧

昔の道具を調べよう(3年生)

3年生の社会は「昔のくらし」の学習です。

今日は、市文化課からお借りした昔の道具を調べました。

見たことのない道具がズラリ。まずは、じっくり観察してみましょう。

「これって何に使うのかな?」

中には、「これ、ひいおばあちゃんの家にあるよ!」という子も。

よく観察していたら、いろいろな発見がありました。

「ここに何か書いてあるよ!」「これって、こう使うんじゃない?」

写真もヒントになりそうだね。

気が付いたことはメモに書き残しておいて、次の時間にタブレットで調べます。

観察していると、「『鬼滅の刃』や『トトロ』で見たことがある」という声が聞こえてきました。

アニメやマンガで見た場面と実物を結び付けることで、昔の人の暮らしの様子をイメージしやすくなりそうですね。

 

<今日のプラスワン>

給食週間4日目は東京都の郷土料理、深川めし、玉子焼き、小松菜の味噌汁です。

具だくさんの深川めし。もちろんアサリもたくさん入っています。

 

みんなであそぼう~ふゆとなかよし~(1年生)

生活科「みんなであそぼう~ふゆとなかよし~」の学習で、1年生が凧揚げに挑戦しました。

 

最初は校庭中を走り回ってばかりでしたが…

だんだんコツをつかんで、高く揚げたり、走るのを止めても揚げたままにしておくことができるようになってきました。

昔はお正月遊びの定番だった凧揚げ。

上手に風を捉えて遊ぶことができ、終わった後は「楽しかったあ」「またやりたい」と満足気な様子でした。

 

<今日のプラスワン>

給食週間3日目は埼玉県のご当地グルメです。

メニューは「さつまいもグラタン」

川越市を中心にさつまいもの栽培が盛んで、市内の学校では地産地消料理として「さつまいもグラタン」が出されているそうです。

版画を刷ってみよう(2年生)

2年生の図工です。

今日は、インクを使って紙版画を刷ってみます。

先生のお手本をよく見て、イメージを膨らませます。

ローラーを使ったり…

スポンジを使ったり…

切り抜いた紙と切り抜かれた紙を並べて刷ってみたり。

思い思いの方法でどんどん刷っていきます。

第一弾の印刷ができました!

「なかなか良く出来たでしょう!?」

インクの片付けも自分たちで。さすが、もうすぐ3年生!

次の時間は、さらにインクを重ねて刷っていく予定です。

どんな作品になるか、楽しみですね。

 

<今日のプラスワン>

給食週間2日目は群馬県のご当地料理です。

群馬県の郷土料理「おきりこみ」。

群馬県とえばこんにゃく。今日のメニューは「ヒリヒリ煮」です。

そして、実は名物という「ソースかつ丼」。

ご飯が進むメニューでした。

中学校乗り入れ授業(6年生)

4月からの進学に向け、中学校の先生方が小学校で授業をしてくださる「乗り入れ授業」が行われました。

理科の授業では、ビニルひもと塩化エチレンパイプを使って、「静電気の性質」を探るための実験を行いました。

家庭科では、オンラインゲームへの課金の危険などについて教えていただきました。

中学校の先生に直接教えてもらうことで、中学校の授業のイメージをもつことができたことと思います。

安心して進学できるよう、今後も小学校と中学校の連携を深めていきます。

 

<今日のプラスワン>

今週は「学校給食週間」です。

今年度の給食週間は、各地の伝統料理やご当地グルメが登場します。

今日は茨城県の料理、れんこん入りツェッペリンカレー・海藻サラダ・さつまいもとくりのタルトです。

ツェッペリンカレーの名前は、かの飛行船「ツェッペリン号」だそうです。

どうして「ツェッペリンカレー」なのかは、ぜひ調べてみてください!

 

給食委員会からの、放送を使っての食に関する紙芝居の読み聞かせもありました。

 

クラブ見学(3年生)

先日、6年生が進学に向けた中学校訪問で部活動見学を行いましたが、今度は、3年生が進級に向けてクラブ見学を行いました。

「来年はこのクラブに入りたいな」「楽しみだね」

4月からの自分の姿を思い描くことで、進級への期待も高まります。