日誌

2019年4月の記事一覧

2年 生活科「1年生をおむかえする会」

2年生の生活科の「ようこそ、1年生! 1年生をおむかえする会」で1年生と2年生の交流活動が行われました。
2年生から「1年生の1年間の紹介」や班の中での自己紹介の後、手をつないで学校案内をしました。  校長室

職員室

体育館に戻り、2年生からアサガオの種のプレゼント

1年生代表のお礼の言葉

活動を通して2年生は上級生としての自覚が芽生えました。

避難訓練

2校時に宇都宮南消防署の方にお越しいただき、家庭科室から出火した想定で避難訓練が行われました。「おかしも」の約束を守り真剣に取り組むことができ、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。その後、放水の実演を見学し、煙道体験を行いました。
4年生は特別に社会の事前学習として、消防車の見学をさせていただきました。

消防署の方のお話

放水の実演

煙道体験

4年生が消防車見学

見守りボランティアさんとの顔合わせ

登下校でお世話になっている交通指導員さん、見守りボランティアさんとの顔合わせ会が行わました。一人一人自己紹介していただいた後、児童代表が感謝の気持ちを述べ、今まで以上に交通ルールを守ることを誓いました。
見守りボランティアの皆様、これからもよろしくお願いします。

授業参観

本日の学年懇談会、授業参観には、お忙しい中多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
1年生のクラスでは、入学当初らしい、音楽が止まった時にそばにいる友達と自己紹介をしあう活動を行っていました。
1年1組

1年2組

1年生初めての給食

今日から1年生の給食がスタートします。給食当番の人は白衣の着方を教わり、並んで給食室にワゴンを取りに行きました。ごはんを盛る人、野菜を分ける人、牛乳を分ける人など、それぞれの分担の仕事をしっかりと行うことができました。
1組

2組

白衣のたたみ方も教わりました。
給食当番でない人は自分の席で静かに順番を待つことができました。
美味しい給食にみんなにこにこ。
1組

2組

離任式

5校時に転出された先生方とのお別れの式、離任式が行われました。転出された10名の先生方のうち8名の先生方がお越しになり、一人一人お別れの言葉をいただきました。

児童代表がお礼とお別れの言葉を述べました。

花束贈呈

花のアーチでお見送り

先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

6年生が1年生の朝の準備をお手伝い

今日新1年生が大きなランドセルを背負って登校班で初めて登校しました。教室に入ると教科書・ノート・連絡帳等を机の中にしまい、ランドセルをロッカーに片付けます。この作業がなかなかたいへんです。今朝は各クラス数人の6年生がお手伝いにきて、片付け方を教えていました。

入学式

本日,入学式が行われ,肌寒い雨に負けないほど元気な65名の1年生が入学しました。担任の呼名に「ハイ」と元気に返事して,しっかりとした態度で式に参加する姿はもう立派な南小学校の一員です。入学式では,ちょっぴり緊張気味の1年生に,児童代表の6年生が「これから,運動会や全校遠足,校外学習などいろいろな行事がたくさんあり楽しいことがいっぱいです。南小の合言葉は『なかよく かしこく たくましく』です。合言葉を胸に,今日から一緒に楽しい学校生活を送りましょう。」と優しく語りかけました。これで,全校生403名がそろって平成31年度がスタートします。

児童代表お迎えの言葉

入学式準備

新6年生の初仕事となる、入学式準備が5校時に行われました。体育館、昇降口、1年教室、廊下等で一生懸命働く6年生の姿がたくさん見られました。頼もしい限りです。


着任式・第1学期始業式

本日より雀宮南小の平成31年・令和元年がスタートしました。
着任式では、4月1日に着任された9人の先生方、お一人お一人からあいさつをいただきました。

その後、児童代表が歓迎の言葉を述べました。

引き続き、第1学期の始業式が行われ、新6年の代表児童が、6年生になって頑張りたいこととして、自主学習と読書、6年生としての役割をしっかり果たすこと、何をすべきか考えて進んで行動することを発表しました。

食物アレルギー対応研修

本日の午後、学校薬剤師の小野村先生を講師にお招きして、食物アレルギーに関する研修会を行いました。本校には、食物アレルギーの症状を抱えたお子さんが10名程度います。万が一というときに適切な対応をとれるよう、最新の知識を吸収するとともに、食物アレルギーが発症した想定で、役割分担を確認する実技訓練を行いました。

実技訓練

平成31年度・令和元年度のスタート

新しい元号が発表された4月1日に、新しく9人の先生方をお迎えして、平成31年・令和元年度の雀宮南小学校がスタートしました。
今年度もよろしくお願いします。
校庭の桜はまだ5分咲きですが、種類がちがうのでしょうか満開の桜の木も1本あります。満開の桜のもと、1学年進級した子供達に会えるのが楽しみです。
体育館前の5分咲きの桜

北校舎西側の満開の桜