文字
背景
行間
給食紹介
2021年1月の記事一覧
今日の給食
〇こんだて
麦入りご飯
牛乳
里芋コロッケ
もやしとにらのごま和え
かんぴょうの卵とじ
ゆずゼリー
〇コメント
給食週間最終日の今日は,宇都宮市の「宮っこランチ」です。伝説のきぶなをイメージした献立です。みんなでコロナウイルスの収束を祈りながらいただきました。
今日の給食
〇こんだて
麦入りご飯
牛乳
さばの南部焼き
辛し和え
せんべい汁
りんごゼリー
〇コメント
給食週間4日目の今日は青森県の「せんべい汁」です。南部せんべいを自分で割って汁物の中に入れて食べます。だし汁を吸ってトロトロになったせんべいがおいしいのですが,バリバリと音を立てながら食べている児童も中にはいました。
今日の給食
〇こんだて
米粉パン
牛乳
ちゃんぽん
焼き餃子
ゆかり和え
カステラ
〇コメント
今日は給食週間の3日目です。今日は長崎県の「ちゃんぽん」と「カステラ」です。麺類と餃子はどちらとも児童に人気があります。今日のメニューはまさしく児童が喜ぶメニューでした。
今日の給食
〇こんだて
麦入りご飯
牛乳
ヤシオマスの塩焼き
大根の磯辺和え
かんぴょうの炒め煮
いちご
〇コメント
給食週間の2日目です。今日は栃木県の食材を使ったメニューです。米,牛乳はもちろん,大根,人参,かんぴょう,ごぼう,しいたけ,ヤシオマス,いちごも栃木県産です。特にヤシオマスといちごは栃木県からプレゼントしていただきました。
今日の給食
〇こんだて
麦入りご飯
スープカレー
牛乳
フルーツヨーグルト
〇コメント
今日から1月29日まで給食週間です。この期間には,日本各地の料理や,栃木県の食材を使ったメニューを出します。1日目の今日は北海道の「スープカレー」です。さらっとしたスパイシーなスープに,ゴロゴロとした具材が特徴です。いつものカレーよりは辛かったですが,おいしくいただきました。