文字
背景
行間
2021年1月の記事一覧
冬休みが明けて(3年生)
2021年最初の授業では,「新年のめあて」を考えました。今年はどんなことを頑張りたいか,どんな自分になりたいかを考えながら,「読書をたくさんする」「苦手な教科を頑張る」「ふわふわ言葉を使う」など様々なめあてを立てることができました。めあてに向かって頑張れる一年になるよう指導していきます!
1月12日(火)の給食
 <献 立>
  麦入りご飯 牛乳
  白身魚のみそチーズやき
  ごま和え 吉野汁
 【感染症予防】 
  給食の時間の過ごし方を確認しましょう。
 ・手を洗った後は,席について,手を組んで静かに待ちましょう。
 ・給食を取りに行く時は,ひとり分の間をあけて並びましょう。
 ・机の上にハンカチを用意しておきましょう。食べている時にせきやくしゃみ
 が出そうになったら,ハンカチで口をおさえましょう。
  気持ちのよい給食の時間になるように,ひとりひとりが気をつけましょう。
1月8日(金)の給食
 <献 立>
  麦入りご飯 牛乳
  さけのカレー風味揚げ
  こんぴら 磯辺和え
【感染症予防】
  手あらいを確認しましょう。洗うところが6つあります。
 1.水で手をぬらしたあと,石けんをつけて手のひらをよくこすります。
 2.手の甲をスリスリのばすようにこすりあらいします。
 3.ゆび先とつめの間をてのひらで細かくこすりあらいします。
 4.ゆびの間をあらいます。
 5.親ゆびをつかんでクルクルねじりあらいします。
 6.手首をつかんでクルクルあらいます。
 6つの場所をあらって手をピカピカにしましょう。
2021スタート!(5年生)
いつも通りに登校しましたが,8:10に校内放送がありました。緊急事態宣言を受け,先生方から学校での生活の仕方についての話がありました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。
守らなくてはならないルールは多々ありますが,みんなで楽しく元気に学校生活を送りたいですね。
5年生として残り3か月です。風にも負けず,コロナにも負けず頑張っていきましょう!
1月7日(木)の給食
 <献 立>
  麦入りご飯 ポークカレー 牛乳
  ゆで野菜 ナムルドレッシング
  ヨーグルト
 【あけましておめでとうございます】
  冬休みが終わり,学校が始まりました。
  今年最初の給食は,カレーライスです!
  引き続きコロナウイルス感染症の予防が大切です。給食時間の過ごし方を確認
 しましょう。3つのポイントがあります。一つ目は「蜜をさけること」,二つ目
 は「だ液をとばさないこと」,三つ目は「ウイルスをさわらないこと」です。
  並ぶときはどうしますか?だ液はどんな時にとびますか?手を洗った後はどう
 すればいいですか? 
  みんなで考えて,気持ちのよい給食の時間を過ごしましょう。