お知らせ

2023年9月の記事一覧

9月15日(金)の様子

 

3年生が第3回あいさつ運動を行いました。月曜日の1組から今日の4組まで,登校するとすぐにタスキをかけて「おはようございます」と声をかけることができました。

  

【運動会の練習】

10月21日の運動会に向けて各学年ともそろそろ準備や練習が始まっています。

今日は2年生が体育館でダンスの練習をしていました。

   

【一人一授業】

本校では教職員の授業力向上のため,授業を見せ合い研究会をもつ「一人一授業」を実施しています。

今日は6年生の国語で授業公開が行われました。

放課後は図書室で参加した教職員で授業について話し合いがもたれました。

  

9月11日(月)の様子

【授業の様子】

 1年生は生活科で校庭にいる虫をさがしていました。虫を見つけると,興味津々にのぞき込んでいました。

   

3年生は,ALTのリコ先生との英語の授業です。アルファベットをグループで協力して順番どおりに並べる活動をしていました。タイムを計ってどれくらい早く並べられるか競っていました。

 

    

9月8日(金)の様子

【地産地消 なし】

今日は給食では,地域の阿部梨園のなしが献立にあります。

朝,テレビ放送でなしについて,地産地消について,説明をしました。

   

この日,給食室では全校生分の80個の梨を2人でむいてくださったそうです。

とてもあまくて,おいしく食べられましたね。 

【授業の様子】

台風が近づき,雨の降る中でしたが,6年生では国語の「話し合い」活動の授業を行っていました。

1人1台端末を利用しながら,グループの意見も素早くまとめていました。

   

今日は,台風13号が近づき午後は大雨の予報でしたので,昨日連絡したように,児童は安全確保のため12時45分下校となりました。幸いほぼ雨の降っていない時に帰ることができました。

保護者の皆様,給食終了後の下校にご協力くださいまして,ありがとうございました。

9月7日(木)の様子

【いじめゼロ強調月間の取組 代表委員会】

新田小では9月を「いじめゼロ強調月間」として,様々な取組を行っています。

その中の一つに,児童会による「いじめゼロ集会」があります。

28日の集会に向けて,代表委員が集まり「どんなことをやるか」について話し合いを行っていました。

クラスの意見をジャムボードでまとめています

  

  各クラスから出された意見から,今年の集会でいじめゼロにするために何をするのか,話し合いました。

  

 各委員会もどんなことを行うのかアイディアを出しています。

  

 集会などを通して,全校生で意識を高めていきたいと思います。

【登校時の児童の安全確保】について

【登校時の児童の安全確保】

本校北門は朝の登校時に,児童が230人通行していおり,針ヶ谷上坪自治会のボランティアの方が,安全に登校できるよう,児童の誘導をしてくださっています。しかし自家用車での送迎も多く,特に雨の日は傘をさしているため見通しが悪く,危険です。

地域からの声もあり,南警察署で登校の様子を見に来てくださいました。

警察の方とは,「複雑な交差点に出入り口があり児童は横断歩道を2回渡ることになる。見通しも悪く,死角もあり,車で入るとき,出るときは特に確認が必要である。児童は7時50分までに登校しているので,車での送迎の時間をそれ以降にずらしてもらうのはどうか。」などと,話をしました。警察では,「止まれ」の表示を濃く塗りなおしてくださるそうです。

保護者の皆様には,7時50分以降の入校のご協力をお願いいたします。