文字
背景
行間
2022年5月の記事一覧
5月26日(木)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう じゃこカツ
おひたし いなかじる
【感染症予防】
給食時間の過ごし方を確認しましょう。2つのポイントがあります。
ひとつめは,ウイルスをさわって移る「接触感染」を防ぐことです。
2つめは,だ液(つば)がとんで移る「飛沫感染」を防ぐことです。
手を洗ったら清潔に保ちます。
並ぶときは1人分間をあけます。
トレーは給食当番が渡します。
食事中はおしゃべりをせず,机の上にハンカチを用意します。
みんなで気持ちよく過ごせるように約束を守りましょう。
初めての遠足
先日,初めての遠足に行ってきました。
天候に恵まれて良い遠足日和でしたね。
初めての校外学習,バスでの移動,班別行動・・・。
ドキドキ,ワクワクでしたが,宇都宮動物園でたくさんの思い出を作ることができました。
ケガなく,事故なく無事に帰ってこられて,子どもたちもホッとしていました。
友達と協力して行動でき,成長することができたと思います!!♡
一部ですが,それぞれのクラスの様子をご紹介します。
<1組>
<2組>
<3組>
5月25日(水)の給食
【献立】
コッペパン とちおとめジャム ぎゅうにゅう
ゆでやさい イタリアンドレッシング
だいずのクリームシチュー
【大豆】
大豆はさまざまな食品に加工されています。
代表的なものには,納豆,醤油,味噌,豆腐,湯葉,豆乳,油揚げ,きな粉などがあります。
今日はシチューにたっぷりの大豆が入っています。
新田小学校地域協議会を行いました
5月18日(水)、令和4年度第1回新田小学校地域協議会を開催しました。本協議会は、保護者及び地域住民が学校運営に参画や協働することにより、学校と地域住民との信頼関係を深め、一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組むための組織で、地域代表、PTA代表、学校代表、地域コーディネーターなど23名が委員となっています。第1回目は、学校運営についての意見反映、年間活動計画や各部会ごとの活動内容などを確認しました。
5月24日(火)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう セルフぎゅうどん
あつやきたまご さっぱりあえ
【たまご】
たまごは,脂肪,たんぱく質,ビタミン,ミネラルを豊富に含んでいます。
たまごには鶏の卵,うずらの卵,アヒルの卵(ピータン)などいろいろな卵がありますが,給食でよく使う卵は,鶏卵という鶏の卵です。