文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
じしゃくのふしぎ(3年生)
3年生の理科の時間。
今日の学習問題「どんなものが,じしゃくにつくのだろうか」の解決に向けて,
教室で各自実験を進めていきました。
調べるものを一つひとつ手に取って,磁石を近づけていきます。
ゼムクリップ,輪ゴム,はさみ,おはじき,空き缶(アルミニウム),空き缶(スチール)
10円玉,折り紙,わりばし(木),ペットボトル,アルミニウム
「ついた!」「つかなーい!」と,いろいろな反応があちこちから聞こえてきます。
予想とは違う結果もあったのでしょう。
実験結果のまとめは,端末を使っていきます。さらに結果から考えたことも端末に入力していきます。
発表の時間になると,
「はい,Aさん!」と指名した後に,端末から「Aさんのページを探して!」と,指示を出していきます。
子どもたちは,発表者の結果シートを目の前で見て,自分との比較をしていきます。同様に,考えたことも画面で共有していきます。
各自が実験,自分でまとめたことが,一斉に見合うことができる端末の活用でした。
学び合いの効果的・効率的な方法であることに気付かされました。
2月25日(金)の給食
【献立】
むぎいりごはん チキンカレー ぎゅうにゅう
ゆでやさい イタリアンドレッシング
【カレーの歴史 】
江戸時代末期の1859 年,横浜に来たイギリス人によって,日本カレーが伝わりました。明治時代初期には,カレーライスが生まれましたが,当時は高級品でした。1877年,米津風月堂 (今 の東京風月堂)が日本で初めてカレーライスをメニューに取り入 れたそうです。一般に広く食べられるようになったのは,明治時代末期に,国産のカレー粉が発売されるようになってからです。
参考:学研の図鑑 LIVE eco 食 べもの
ボールと仲良し(1年生)
1年生 体育の時間。この時期は,ボール蹴りに取り組んでいます。
まずは,ボールと仲良しになるため子どもたち一人ひとりがボールに触れて,ボールを操作することの楽しさを味わっています。
手を使わずに全て足で操作です。
カラーコーンをドリブルしながらジグザクに回っていきます。
「前回よりも速く回れるようになった人!」
「はぁい!」
蹴りながら走る,カラーコーンに当たらないように蹴る,ボールを蹴る力をコントロールする,前を見て走るなどと
ボールと仲良くなるためには,やはり練習あるのみ。繰り返しの練習が大切になりますね。
一生懸命に臨む子どもたちの額には汗がキラリ!光る子も見られました。
さあ,次なる課題は,シュート! 思い切り蹴ってみましょう。1年生!
2月24日(木)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎょうざどん
ぎゅうにゅう キムチスープ
【おはし】
どうしておはしを正しく持たないといけないのでしょうか?
それは,食べ物を大切にするためです。おはしの使い方がうまいと,茶わんについたお米やおかずなどを残さず食べることができます。そして,残さず食べることが,自分の健康にもつながります。
参考:そうだったのか!給食 クイズ100
はことはこを組み合わせて…(1年生)
1年生の図工の時間に「はことはこをくみあわせて」という学習を行いました。
お家で集めてきた様々な形の箱を組み合わせて1つの作品を作ります。
先週の図工の時間はどんな作品にするか想像を広げてみました。箱を縦にしたり横にしたり…箱同士を並べてみたり重ねてみたり…。
「ここの高さが足りないな~」
「作りたいもの考えてきたんだ!」
子どもたちの思い思いのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。
どんな作品にするかのイメージができたら一人一台端末を使って,イラストでさらに想像を広げました。
子どもたちの真剣に画面に向かう顔を見て「こんな作品を作りたい!」という気持ちが伝わってきました。
今週はいよいよ箱の組み立てに入ります。子どもたちの作品がどんなものになるのか、とても楽しみですね!