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2021年11月の記事一覧

11月29日(月)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
こんにゃくのきんぴら
すいとん さかなふりかけ



【すいとん】
 すいとんは,季節の野菜を入れた汁の中に,小麦粉に水や卵を入れてねったものを,落として作ります。
 栃木県では,むかしから日常的に食べられてきました。
 地域により「はっとう汁」や「とっちゃなぎもち」と呼ばれています。
 今日は,しょうゆ味のすいとんですが,みそを入れて作る家庭もあります。

行ってきました(6年生)

 
 たくさんの楽しい思い出をそれぞれに残し,無事に修学旅行を終えました。
 好天に恵まれ順調に進んでいましたが,2日目には日光でまさかの雪に見舞われました。車窓から見る雪景色に歓声をあげていましたが,実際にその中を歩くと冷気に震え暖を恋しがる一幕もありました。このこともまた思い出の1つになったことでしょう。
 この2日間を通して,子どもたちは自分たちの力で楽しい修学旅行を創り出し,よく学び,よく考えて行動する力を一層高めていました。
 また,集団で行動するために仲間を思いやり,助け合ったり譲り合ったり我慢したりする自然な姿がみられ,子どもたちの6年間の成長を感じました。
 それでは1日目,子どもたちの姿をお伝えします。

開門9時前でしたが,駐車場のこの光景に驚き!

開門9時に合わせて,子どもたちは入場。



朝のお出迎え 「おはようございまする」






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集合時刻。ここでの振り返りから子どもたちの学びが再スタート!

 日光江戸村では,事前の計画にそって行動を進めたり,時間や混み具合といった状況に合わせて行動を調整したりしていました。また,この江戸村ならではの各種体験に意欲的に挑戦したり,お小遣いと物の値段を考えながら買い物をしたりする姿も見られました。
 たくさんの修学旅行生がいる中でも,自分たちで状況を判断し,仲間と時間を有効に活用していた子どもたち。存分に楽しめたという声を聞きながらも,その姿は,エネルギーを使い果たしたように見えました。

 しかしながら,日光東照宮に到着するやいなや,またまたギアを上げた子どもたちの表情には驚きました。
 前半はガイド付きの説明に聞き入り,新たな発見にはメモをとり続けて,豪華絢爛な建物,彫刻等には感動しきりでした。
























  初めて見る,まじかで見る,説明を聞いて分かる世界遺産に向き合い,子どもたちの目は,真剣そのものでした。
 楽しさを味わいながらも,自ら学んでいこうとする意欲あふれる一日でした。

  2日目も,まだまだ子どもたちの学びは続きます。

11月26日(金)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう さわらのみそやき
はくさいキムチ だいこんのちゅうかに 
ミニフィッシュ

【発酵】
 ヒトによい働きをする細菌やカビなどを使って,食べ物を変化させることを発酵といいます。
 長期間保存できるようになるだけでなく,よりおいしくなったり,さまざまな栄養が増えたりします。
 キムチは塩漬けした野菜などにトウガラシ,ニンニクなどの香辛料,塩辛などをまぜてつけこみ,乳酸菌などで発酵させたものです。 
 学研の図鑑LIVEeco食べもの 

明日出発します(6年生)

 待ちに待った修学旅行,明日から1泊2日で日光方面に行ってきます。
 仲間と宿泊を伴う活動が6年生になって初めてとあり,子どもたちのワクワク度は,私たちの想像をはるかに超えていることでしょう。

 子どもたちに「楽しみなことはなあに?」と聞いてみると,
 即「宿泊!」「日光江戸村!」と,返ってきました。何より仲間と過ごす時間が楽しみなようです。
 江戸村では,グループで話し合いながら行動することになります。調べ学習を通しても一番の楽しみは「何を食べようか」と昼食を選ぶことのようです。
 
 社会科の学習で,江戸時代をしっかり学んできだ子どもたちですが,食の関心の他に,江戸村のどこに目を向けるのでしょう。その時代の建物・景観,様々な生活文化に触れる体験を期待します。

そして,最終確認として改めて,目的の確認がなされていました。
 自分で考え,仲間と協力しながらそれぞれに楽しい思い出を創ってくることでしょう。
保護者の皆様,これまでお子様の健康管理,準備等で大変お世話になりました。ご協力に感謝いたします。

11月25日(木)の給食

【献立】
ぎょうざめし ぎゅうにゅう メンチカツ
おひたし チンゲンさいととうふのスープ



【ぎょうざめし】
 「ぎょうざめし」は,宇都宮の特産野菜である「にら」や栃木県の特産品である「かんぴょう」,ひき肉,しいたけを入れた「ぎょうざ風味の炊き込みごはん」です。
 炊き込みご飯のため,チャーハンなどの炒めごはんよりも油(脂質)が少なく,しいたけなどの「だし」をきかせることで,塩分量を少なくしています。

11月24日(水)の給食

【献立】
こめこパン ラ・フランスジャム  ぎゅうにゅう
きのこスパゲティ ゆでやさい 
フレンチドレンシング にゅうさんいんりょうゼリー



【どうして給食着を着るの?】
 給食当番が給食着を着るのは,給食をごみやほこり,よごれからふせぐためです。
 通学したり,校庭で遊んだりする服には,ごみやほこりがついています。それが給食に入らないようにするために,給食着を着ます。
 そして,かみの毛が入らないようにぼうしをかぶり,だえき(つば)が入らないようにマスクをつけます。
 配っている間に給食をこぼしても,服をよごさない役目もあります。また,給食着を着ると「きちんと給食当番をやろう」という気持ちにもなりますね。
 参考資料:そうだったのか!給食クイズ100

お弁当の日(5年生)

 今日は「お弁当の日」でした。
 子どもたちは朝から「早くお弁当食べたいな~。」と,そわそわしている様子でした。

 5年生から家庭科の学習が始まったこともあり,これまでのお弁当の日よりもできることが増えて,自分でお弁当を準備した子も多くいるようです。

    
 4時間目から「お弁当まだかな。」とつぶやいている子どもも多くいました。

    
 「計画通りの栄養バランスばっちりなお弁当をつくれたよ!」

  
 パカッとお弁当をあけると思わず笑顔がこぼれます。

 

 いつもは全部食べられない子どもたちも,今日は完食1ツ星

 自分で作ったお弁当は特別ですね。

 今回のお弁当の写真は全員クロムブックに保存しています。
 今回の写真を使って家庭科の授業では栄養素の学習をしていきます。
 お楽しみに!

遠足(2年生)

 楽しかった遠足のことについてです。
 
 11月12日(金),2年生は大中寺・わんぱく公園に遠足に行ってきました。
 昨年度は行くことができなかった遠足に,子どもたちは朝からわくわくした様子でした。

 始めに行ったのは大中寺。
 ちょっぴり怖い七不思議を探して,寺の中をクラスごとに歩きました。

 
         
 次に,わんぱく公園でおいしいお弁当を食べ,どんぐりを拾ったり,友達と思いっきり体を動かしたりしました。
 
         

 お寺の歴史を知り,友達と協力して楽しい思い出を作ることができた1日でした。

11月22日(月)の給食

【献立】
おべんとう ぎゅうにゅう



【おべんとうのひ】
 今日はおべんとうの日です。どんなおべんとうができましたか? おべんとうの日は中学3年生まで毎年あります。少しずつできることをふやしていきましょう。 
 自分で作ったおべんとうは特別ですね。おいしくいただきましょう。

初めての絵の具(1年生)

1年生,初めて絵の具を使う時間です。


「水入れに,お水をどのくらい入れればよいかな?」
「パレットには,絵の具をどのくらい出せばよいの?」
「出した絵の具にお水を入れるの?入れない?」
・・・
初めてだからいっぱいの???があるけれど,子どもたちのわくわく感は膨らむばかりです。

 先生の説明を聞いて,まずは自分の机の上のセットです。
 完了したら,いよいよ始まりです。
 
 途中,先生からのアドバイスがありました。
「パレットを左手に持ちましょう。画家さんのようにね!」「親指を出して!」 

 先生のアドバイスを受けて,パレットの持ち方が変わるだけで,小さな画家さんが増え,みんななり切って進めているようでした。




自分流に筆を動かし,子どもたちの作品はそれぞれに深みが増していきました。
 教室の中からは,いつもと違う緊張感と達成感が感じられました。

特別授業(6年生)

 今日は,若松原中学校の先生にお越しいただき,6年生が特別授業を受けました。教科は,算数と英語です。

 算数の授業では,・・・
 2人組で先行,後攻を決め,交互におはじきを1から3個取り合い,最後におはじきをどちらが取るか,取った方が負けとなるゲームを行いました。
 今日のゴールは「この必勝法を説明することができる」です。
 先生から与えられた課題を解決するために,子どもたちは,考えてはやってみるを粘り強く繰り返していきました。
  
            
  
            
  
 いざ,中学校の先生に挑んでいきます!
  「おしい!」「あと少し!」
 この言葉に子どもたちは悔しさをもって,粘り強く考え抜いていました。
 1時間の授業を通して,子どもたちは中学校の先生の一言が実感できたようです。
「答えを出すことより『なんでそうなるのだろう』『どうして負けちゃうの?』と考えることの方が大切,これが算数のよさです」
 そして子どもたちの感想の中には,「中学校の数学の授業が何となくイメージできてきた」「悩んでいる時間が楽しかった」の記述がみられました。
 
 続いて英語の授業。
 
 今日のゴールは,「小学校の思い出を伝え合おう」です。
 まずは中学校行事の説明から始まり,子どもたちはその話を真剣に聞き入っていました。次に小学校での思い出に残っている行事の表現方法を練習し,その行事で行った場所やしたことを伝えられるよう練習しました。    
  
            
 最後にはグループごとに,小学校の思い出を写真を使って発表しました!  
  
            
 子どもたちは,英語の先生が日本人であることに驚き,授業初めのあいさつから戸惑いをみせていました。一方,中学校の先生に指導していただけることにわくわく感をもち,楽しみながら活動に臨んでいました。
 感想を聞いてみると,「小学校の思い出を英語で話すことができ嬉しかった,もっと他の思い出も話してみたい,中学校の学校行事を知ることもでき楽しみが増えてきた」などと,中学校進学に期待を膨らませる1時間となりました。
 

11月19日(金)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 とりにくのみそチーズやき
 からしあえ こんさいのすましじる

【あさごはんを食 べよう】
 朝,起 きてすぐの脳 や体 はエネルギー不足 の状態 です。朝 ごはんをしっかり食 べましょう。
 朝 ごはんを食 べると,➀食 べものが胃 や腸 に入 りおなかのスイッチが入 ります。②脳 に栄養 がいきあたまのスイッチが入 ります。③体温 が上 がり体 のスイッチが入 ります。朝 ごはんをしっかり食 べて3つのスイッチを入 れて,元気 にすごせるようにしましょう。

11月18日(木)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう にらまんじゅう
チャーシャンどうふ タンタンはるさめスープ



【かんしゃしてたべましょう】
 みなさんが給食を食べるまでには多くの人がかかわっています。
 食材をつくるのには,米農家,野菜農家,果物農家,畜産農家,漁師,食品 製造 業者の人たちがいます。その他に食材を運ぶ人,調理する人など,さまざまな人がかかわっています。
 生産者さんや給食にかかわっている人たちが時間と手間をかけてできあがった給食です。感謝して食べましょう。
 参考資料:そうだったのか!給食クイズ100

この時期の体力づくり

 秋から冬に向かうこの時期の体力づくり。

 ジャンプジャンプ!縄跳びの季節がやってきました。

 今年の準備,1番のりは1年生です。廊下にもきれいに掛けられています。
       
  

 業間や昼休みになると,早速,縄を手にして思い思いの場所で跳び始めています。1年生は友達と一緒にやってみることに嬉しさ,楽しさを感じているようです。
 その様子を近くで見ていると,前回りから「見て見て!」とアピールする子,数えてあげるとさらに夢中になって頑張る子,「ちょっと難しい技もできるよ」と,やって見せてくれる子,「一緒にやってみない!」と,縄を貸してくれる子。いろいろな姿に,子どもたちの無邪気さを感じます。
 1年生を応援しているはずが,いつの間にか1年生に応援される場面もあり,体も心もポカポカになります。

 この時期の体力づくりの一つとして,これからの子どもたちの縄跳びチャレンジを応援していきたいと思います。

11月17日(水)の給食

【献立】
【就学時健診のため簡易給食】
バターロール セルフチーズバーガー
ぎゅうにゅう オレンジ アセロラゼリー



【ごちそうさま】
 今週はマナー週間です。
 テーマは食事のあいさつです。
 「ごちそうさま」の「馳走(ちそう)」は,食事の材料を集めたり,料理をしてくれたりした,多くの人の働きや苦労をねぎらい,感謝する意味が込められています。
 心を込めてあいさつしましょう。

きらめき劇場(6年生)




 図工の「きらめき劇場」です。
 切り取った部分にカラーフィルムを貼りました。それぞれの児童が思い思いのデザインをして,まさに「個性が光る作品」となりました。
 みんなの作品を集めてライトを点けると子どもたちからは感嘆の声が上がりました。

 お家でも実際に付けてみて,そのきれいさをご覧ください。

 
 さて、いよいよ修学旅行が来週に迫り,先日「しおり」を子どもたちに配付しました。準備と健康観察の記録のため今週末に持ち帰ります。お子さんと一緒に内容を確認していただき,忘れ物がないよう準備のご協力をよろしくお願いいたします。

葉っぱとぼく・わたし(1年生)

 校庭の木々が秋の装いを見せています。
 


 校庭を歩きながら,いろいろな葉っぱを集めてきた子どもたち。
 
 教室に戻ると,1枚1枚の葉っぱの形をよく見ながら,
早速,創作活動の始まり,始まり!
  

               
 

 さて,
 子どもたちの頭の中では,何を思い描いているのでしょう。

 子どもたちの発想のおもしろさを感じながら,
「きっと,これは・・・」と,想像しながら見ているだけで,とてもわくわくしてきました。

本との出会い(2年生)

 クラスごと週1回の図書室利用の日があります。
 本を返却してからそれぞれのペースで本を選んでいきます。
     

       
 子どもたちは「読書の記録」カードに記入した後,早速読み始めていきます。
     
 
     
     
 最後には図書の先生による読み聞かせがあります。
 図書の先生に伺うと,学年に応じた「おすすめの本」や教科書に紹介されている本の中から選んで,「今日のこの1冊!」を決めてくださっているそうです。

 

 今月の月末29日(月)から読書週間が始まります。
 その期間の催し内容としては,プラスワンの貸出しやお話給食,本のしおりコンクール,家族ふれあい読書の推進「家読」「おすすめの本」の紹介カード記入,図書委員による読書クイズなどが予定されています。
 
 今年の「読書週間」の標語は
 「最後の頁(ページ)を閉じた 違う私がいた」
                       です。

 日暮れが早くなってきているこの時期に,ご家族で読書を楽しまれてみてはいかがでしょう。

11月16日(火)の給食

【献立】
 むぎいりごはん  ぎゅうにゅう
 しろみざかなのチリソースがけ ナムル 
 ワンタンスープ
 
    

【食 べ残 しのゆくえ】 
 ひとりあたりの給食 の食 べ残 しは,1年 で7㎏になります。(学校給食から発生する食品ロス等の状況に関する調査結果 2015年,環境省)これは,コンビニエンスストアのおにぎり約 63 個分 です。食 べられるものを捨 ててしまうのはもったいないですね。食 べ残 しは,ごみとして捨 てられ,ごみ処理場 で燃 やされます。その時 に出 る二酸化炭素 が地球 の環境 によくありません。また,食 べ残 しは必要 な栄養 をとらずに捨 てることにもなります。できるだけ食 べ残 さないように工夫 しましょう。
        参考資料:そうだったのか!給食クイズ100

最近の出来事(3年生)


 2学期が始まってから早1ヵ月!
 3年生も多くの場面で新たな挑戦に挑んでいます!

 まずは,係活動です!

 クラスのためにできることを探し,クラスを盛り上げてくれています。イベント係が企画した遊びをイベント係が先頭に立って,みんなで楽しませてくれました。

      

      

      

 
 次は,総合の学習です!

 前回までは新田小の良い所をインタビューなどを通してまとめましたが,2学期は宇都宮の良さについてテーマを決めて調べ学習を行っていきます。今回は宇都宮の良さって何だろうということで,イメージマップを近くの友達と共有しながら考えました。

      

      

      

 そして,書写の時間です!

 3年生になって始まった習字ですが、始めた当初よりも態度や意欲がますます増してきました。今回は「光」という字に挑戦しましたが,今までに学習した縦画・横画・はらいがすべて盛り込まれている字なのですが,新たに曲がりという新しい課題に挑戦しています。書き始めは難しいな・・・と嘆いている子もいましたが,練習を重ねると素晴らしい作品に仕上げていました。