文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
10月30日(月)の様子
【授業研究】
今日は6年生で理科の授業研究を行いました。
1人1台端末を使用し,学習問題について,自分の考えをまとめたり,友達の考えを知ってさらに深めたりしていました。ツールとして使いこなしています。
10月27日(金)の様子
【あいさつ運動】
今週は4年生があいさつ運動の当番で,毎朝あいさつが響いていました。
木曜日にはWGSあいさつ運動で中学生も参加してくれました。
最終日の今日は4年3組です。元気な気持ちよいあいさつが交わされ,こちらも元気になりました。
あいさつ運動期間でなくても,元気にできるといいですね。
10月26日(木)の様子
【WGSあいさつ運動】
今朝は若松原中学校の生徒2名が来校し,新田小の代表委員と一緒に「あいさつ運動」を行いました。
「おはようございます」の声が大きく響くのは,朝から元気になり,気持ちのよいものです。
【いもほり】
1・2時間目に1・6年生と3年生が,3・4時間目に2・5年生と4年生がなかよし畑にさつまいもを掘りに行きました。大きなが出てくるたびに,歓声が上がっていました。6年生が,1年生と一緒に掘る姿や,手をつないで安全気を付けて歩く姿などが見られ,頼もしかったです。また,お世話になった針ヶ谷上坪自治会の皆様に「ありがとうございました」としっかり挨拶もできて,感謝の気持ちを表すことができました。この後,「持ち帰って家族でおいしく食べるのが楽しみ」と話していました。
1・6年生でさつま芋ほり・リース作りを行いました。
天候にも恵まれ,気持ちのいい秋空の下,さつま芋ほりやリース作りを行いました。
最初に,さつま芋ほりを行いました。
大きなものから,かぼちゃみたいに面白い形のさつまいもを掘り出すことができました。
子どもたちは,豊作で大喜びでした。
そのあと,さつまいものつるを使い,1年生と6年生で協力し,リースを作りました。
苦戦しながらも上手につるを,巻くことができました。
今回の活動を通して,1年生から「ボランティアさんや上級生のおかげで活動できるんだね。」と気付くことができました。
大きな声であいさつしてから掘り始めます。
さつまいものつるから葉っぱを取り,輪っかを作っていきます。
創立40周年記念 運動会
秋晴れの空の下,創立40周年記念運動会を行いました。
子どもたちはどの子も皆,一生懸命に頑張っていました。見ている私たちも笑顔になりました。
ご来場いただいた皆様,応援ありがとうございました。また,参観場所の制限や交代などにご協力いただきありがとうございました。
【開会式】
【応援】
【1・2年生】
【3・4年生】
【5・6年生】
【閉会式】