今週の昭和小

昭和小NEWS

6年生はみんなのお手本

6年生は4月から最高学年として,一生懸命に仕事をしています。清掃活動もその一つです。お手本になって働く姿からリーダーとしての姿勢が伝わります。まず,自分が率先して動くことでお手本を示しているのです。一方的に号令をかけるだけではない姿は,自然と場の空気を作り,チームとしてのまとまりを作っていきます。清掃班では「みんなできれいにした」という達成感を味わっていることと思います。ありがとう6年生。頼りになります。

 

意欲と素直さは人を伸ばす

8月31日(木),本校では,低・中・高学年別に曜日を設定し,昼休みの時間に「かけっこ教室」を実施しています。それぞれ2回シリーズです。今日は中学年(3.4年生)の1回目教室を開催しました。かけっこコーチから,まずは,科学的に分析した,足や腕の動きのレクチャーです。今よりも速い自分を目指す子供たちが揃っていますので,みんないい眼をしています。次に,動きを実践し,感覚を体に覚えさせます。最後は,短い距離ですが走ってみます。わずか30分ほどでしたが,どの子も足が前によく出でいて地面をしっかりとつかみ,上体の力が抜け,すばらしいフォーム,そして速くなっていました。どの子も速くなりたいという意欲に加えて,素直さがあるため,どんどん吸収したようです。みなさん,お見事です!

 

子供の頭はフル回転

8月31日(木),学習の様子です。ALTのマット先生の外国語活動も久しぶりです。さて,どの活動の様子を見ても,子供たちは集中して取り組んでいます。先生の指示を確実に聴く,考える,友達とも関わりながら進める,ノートにまとめる……,正に,頭をフル回転させて臨んでいます。1年生も連絡帳デビューをして4日目。丁寧に黒板を確認しながら仕上げていました。

 

子供の笑顔が宝物

8月30日(水),今日の昼休みは「のびのびタイム(自由遊びの日)」です。ただし,外の気温が高いため,室内での活動としました。エアコンの入っている部屋での活動が中心になりますので,教室か臨時開館してくれた図書室を活用しました。さて,子供たちの様子です。室内用のゲームをしたり,クラスで遊びを考えたり,図書室で友達と過ごしたりしました。そんな中で,所々で見せる笑顔や歓声は子供らしく,学校にとっても宝物です。大切にしたいと思います。一方で,高学年生は委員会活動も忘れていません。皆さんのひたむきな取組に感謝です。凡事徹底。

履き物そろえ

8月30日(水)。水曜日は,児童会 保健・環境委員会の「くつそろえ隊」活動日です。くつそろえは,「靴を脱ぐ→しゃがんで靴を取る→スペースに靴を揃える」という一連の作業をとおして,「動と静の切り替えを身に付けていくこと」が目的です。今回は,脱いだ自分の靴を取る所作が気になり写真に収めてみました。昇降口の構造とも関係しますが,靴を丁寧にしゃがんで取る姿がすばらいと感じました。子供たちの誠実さ,素直さが伝わります(今更ながらですが……)。くつそろえは靴を脱ぐ時から始まっているのです。子供たちから教えていただくことがたくさんあります。さて,くつそろえ隊の振り返りです。「夏休み明けだけれども,みんなきれいに揃えられていた。」「靴箱の表示が変わったけれども,真ん中に置けていた。」「それほど直さないで済んだ。」などです。この後,各教室に振り返りの内容も伝えていきます。くつそろえ隊の皆さん,いつもありがとう。感謝。