今週の昭和小

昭和小NEWS

山野横断持久走大会に向けて

12月2日(木),持久走大会の練習を実施しました。2年,6年生は,業間に6分間走を実施しました。3年生は,試走の2回目を実施しました。1回目の試走で学んだ走法を生かし,安全にも配慮しながら走る姿が見られました。『(少しだけ)自分に強くなれ!』

「おひさま」活動日

12月2日(金),今朝は「絵本の会 おひさま」による読み聞かせの日です。それぞれリラックスして,お話の世界を味わっていました。読み聞かせを含めて,読書は人生をいくつも体験することができるとも言われています。おひさまの皆様,今日もありがとうございました。心を育てる豊かな体験になりました。

お弁当の日実施

12月1日(木),今年度2回目の「お弁当の日」を実施しました。御案内のとおり,お弁当の日は,平成20年度から宇都宮市立の全小・中学校で実施しています。目的は,食事について親子で共に考える機会とすること,それから,子供たちの食への関心を高め,感謝の心を育むことです。学校栄養士を中心に,学校と家庭との連携のもと市内全校で実施し,小中学校の9年間を通して自分の健康を考え,判断し,実践できる子供を育成していきます。保護者の皆様には,材料選びから調理の支援まで,大変お世話になりました。いつも御協力くださり,ありがとうございます。

持久走大会練習

12月1日(木),持久走大会の練習会は業間の6分間走です。今日は,1.4.5年生です。気温が低めであったため,アップに時間をかけました。さて,4年生,5年生は,スタート後まもなく自分のペースをつくり,黙々と走る姿が多く見られるようになってきました。

『(少しだけ)自分に強くなれ!』

 

演劇鑑賞教室

11月30日(水),延期していた演劇鑑賞教室を実施しました。新型コロナウイルス感染症の感染の状況を踏まえ,これまでの防止策に加えて,上学年と下学年の2部制にすること,第1部と第2部の間には1時間強の時間を確保するなどして実施しました。下学年の演目は「裸の王様」,上学年の演目は「杜子春」です。出演は「劇団め組」です。行事が少なくなっている状況ですが,豊かな体験は心の教育につながります。上演後,教室に戻っても子供たちの興奮冷めやらない姿を見ると,良い非日常であったことを感じました。今回の実施にあたっては,昭和地区青少年スポーツ・文化後援会様より御支援いただいております。心から感謝申し上げるとともに,豊かな体験になったことを報告いたします。そして,め組の皆さんありがとうございました。

持久走大会コース部分試走実施

11月30日(水),5・6年生が大会コースの部分試走を実施しました。朝方まで降っていた雨の影響で路面が滑りやすい中,2セット分を試走しました。1回目はコースを短く刻みながら,2回目はある程度の距離を走りながら,各自コースを確認しました。

大根が大きくなりました

11月30日(水),本校で育てた大根を給食の食材の一部として調理しました。9月5日の本昭和小NEWSでお伝えした時には,まだ3cmほどでしたが,立派に成長しました。今回は,6年生が育てた大根をいただきました。獲れたては,香りも甘さもしっかりしています。給食調理員の皆さん,ありがとうございました。美味しくいただきました。

 

くつそろえ隊活動日

11月30日(水),朝の昇降口。くつそろえ隊の活動日です。今週も隊員が忘れることなく根気強く取り組んでいることに感服です。振り返り後,隊員たちは各クラスを回って,くつそろえについて呼びかけをしました。継続は力なり。そして,良い習慣は伝播する。

 

持久走大会コース部分試走

11月29日(火),持久走大会に向けて,試走練習を実施しました。今回は,1.2年生ブロックと3.4年生ブロックです。試走は,特に危険が想定されるコースを部分的に走り,どのような走り方が良いか確かめました。具体的には,スタート直後の上り坂の走法,Uターン時の速度調節,アスファルトと砂利の境部分の走法,逆バンクカーブの走法,長い下り坂のブレーキのかけ方などです。経験に勝るものはありません。試しに走ってみて気付くことがあったようです。1.2年生は,計画していた試走2セット分を本日終了しました。

 

持久走大会練習会

11月28日(月),持久走大会の練習会は,1.4.5年生です。6分間のうちに,各自が真剣な表情に変わっていきます。それぞれが自分と向き合い,ペースを見つけたり,ちょっとだけ頑張ろうとしたり,良い時間だと感じました。

 

さわやか あいさつデー

11月28日(月),月曜日は児童会代表委員によるさわやかあいさつデーです。委員の児童が忘れずに実施することに感謝です。継続は力なり。活動後は,振り返りを実施する習慣もよく身に付いていて,頼もしい児童会です。

持久走大会練習会

11月25日(金),本日の持久走大会の練習は6分間走。2.3.6年生です。持久走は自分のペースで走り続けることが大切です。本番までに,各自が心地よいペースを見つけてほしいと思います。

ほっこり通信パート2

11月25日(金),中学年生のほっこりを見つけましたので,御案内します。2階フロアー水道にあるどんぐりトトロを修理しようとしたところに,本校のマテバシイのどんぐりが添えてありました。中学年生の誰かが置いてくれたのでしょう。マテバシイの木下で見つけた時に,水道のトトロと一緒に飾ってあげようと思ってくれたのです。その気持ちが愛おしい限りです。ありがとう。あなたの想いはしっかり伝っています。子供と一緒にどんぐりトトロは成長していきます。

校内授業研究会

11月24日(木),校内での授業研究会を実施しました。講師は,宇都宮市教育委員会から杵渕 壮副主幹をお招きし,御指導いただきました。外部講師による研究会は,今回が2回目となります。提案授業は5年理科「流れる水のはたらき」と6年理科「てこのはたらき」です。杵渕副主幹からは,理科の根幹は探究,つまり問題解決をすること。そして,教員は問題解決までの学習をコーディネートする力を磨くことなど,丁寧に御指導をいただきました。教える側の力量も,更なるバージョンアップが求められています。

第49回宇都宮市小学校陸上競技大会

11月22日(火),栃木県総合運動公園第2陸上競技場にて,宇都宮市小学校体育連盟主催の第49回宇都宮市小学校陸上競技大会が実施され,本校5.6年の代表児童が参加しました。参加校は,市内公立校69校,私立学校1校,国立学校1校の計71校です。コロナ禍ということで,「無観客」,「声援の代わりに大きな拍手」という制限の中での開催となりました。さて,選手たちは本校に限らず,これまでの練習の成果を発揮して,「本番」で自己ベスト記録を出すことが一番の目標となります。その一方で,学校のトップ選手として出場しますが「上には上がいる」ことも実感してきたようです。この経験から,謙虚さ,ライバルを称える精神,自分を奮い立たせることを学んできたことと思います。そして,礼儀よく参加し,マナーを守って応援できたことが素晴らしく,誇らしく感じました。今後につながる貴重な経験ができました。

6学年「ふれあい活動」

11月21日(月),6年児童と保護者の皆様が交流を深めることを目的に「ふれあい活動」を実施しました。内容は,コサージュ作りとコサージュボックスの飾りつけです。作成したコサージュは,6年生が卒業式の時に身に着けます。その際,今日のことも思い出して,育てていただいたことにあらためて感謝してほしいと思います。6学年PTAの委員長並びに委員の皆様,企画・準備・そして実施と大変お世話になりました。

 

山野横断持久走大会練習スタート

11月18日(金),12月に延期とした,八幡山公園を活用した,恒例の山野横断持久走大会の練習がスタートしました。業間の時間に6分間走を実施します。密防止のため今回は,2,3,6年生が練習しました。さて,今年度の大会に向けて,練習スタイルを2点加えました。具体的には,①すでに学校から御案内しました「走路の部分試走を2回分実施します。」,②「6分間走の周回記録を,初回と最終回の2回取り,各自が持久力の伸びを実感してから本番に臨みます。」です。これらは,子供たちの安全確保,ベストコンディションの確保,本番に自己ベストをめざす等の目的があります。練習の6分間を同じ速さを維持して走り続けるというのは,自分との対話の時間にもなります。

 

くつそろえ隊活動日

11月16日(水),朝の昇降口。くつそろえ隊の活動日です。まず,隊員の児童が忘れることなく根気強く取り組んでいることに感服です。振り返りでは,どのクラスも良くそろっている状況を共有していました。また,活動は低学年生にも波及しているようで,「ミニそろえ隊」が登場しました。良い習慣はきっと伝播する。そして,切り替えが上手にできる子供に。

今日の傘立て

11月15日(火),2か月ぶりの登校時の雨です。早速,傘の閉じ率を見てみました。今日は99.7%でした(リカバリーして100%です)。久しぶりにもかかわらず,昇降口前でいったん立ち止まり,傘を閉じる姿から,切り替えが自然と身に付いてきていることが伝わりました。あわせて,履物そろえの様子です。長靴を工夫して靴箱に入れる状況に柔軟な対応力が感じられます。良い習慣は伝播する。取組は続きます。

 

 

令和4年度宇都宮市教育支援者表彰

 11月12日(土),本校教育活動並びに地域における児童の育成活動に御尽力を賜っております星野理佳子様と阿部千恵様が,宇都宮市教育委員会小堀茂雄教育長から「教育支援者感謝状」を贈呈されました。保護者並びに地域の皆様に御報告いたします。長年に渡って御貢献されてきたことに対する,栄誉ある表彰となります。 
今後とも,昭和地区の子供たちが生き生きと学び 逞しく成長していけるよう,お力添えをくださいますようお願いいたします。受賞おめでとうございました。

小中一貫教育施策

11月14日(月),星が丘地域学校園小中合同あいさつ運動を実施しました。今回で,3回目となります。星が丘中学校の先輩方9名とともに,代表委員会が一緒にあいさつ運動をしました。若干,風が吹いていましたが,さわやかな月曜日の朝です。今週も一週間,頑張ります。

 

5年生宿泊学習実施

11月9日,10日の一泊二日,5年生が宇都宮市冒険活動センターで宿泊学習を実施しました。グループごとの活動で,協力する,自分の考えを発信する,ちょっとだけ我慢をする,などしながらそれぞれが『できる自分』を発見してきました。また,学年としての絆も,更に深めてきました。保護者の皆様には,お見送り,お迎えと大変お世話になりました。

読書週間最終日

11月11日(金),本日は読書週間の最終日です。そのようなこともあってか,イベントも盛りだくさんです。朝は「絵本の会おひさま」による読み聞かせ,お昼は「絵本とのコラボ給食」です。これは,本に登場する食事を給食の献立に取り入れるとともに,該当の本の読み聞かせをする取組です。献立は,『きょうはなんてうんがいいんだろう』よりコロッケカレーとアップルパイ(アップルゼリー),そして,図書委員会による読み聞かせです。

朝の読み聞かせは,いつもどおり子供たちはリラックスして時間を過ごしました。コロナ禍で制限のある中,自分のスタイルでのんびり読み聞かせを聞くことは,次の学習活動への切り替えにつながると思います。おひさま の皆さん,今日もありがとうございました。本日,おひさま で読んだ本はこちらです。←クリック

そして,絵本とのコラボ給食では,担当職員の奮闘状況(バックヤード)を御紹介します。

元気でね,ヨーニちゃん

11月9日(火),のびのびタイム(ロング昼休み)の時間に,あるクラスで飼育してきたニホンヤモリを中庭に帰しました。理由は,ヨーニの餌が捕れなくなってしまったから。3か月弱の期間,教室で一緒に生活し,その上での子供たちの判断のようです。中庭の温かな日差しの中で,ヨーニはなかなか家から出ようとしませんでした。子供たちに大切に育ててもらったことが伝わります。生き物は何も言いませんが,子供たちはたくさんのことに気付かされ,今後に生かしていくことと思います。しっかりと「別れ」をするというのは大切だと感じました。本校では,よく教室にヤモリが登場します。

 

 

スケート教室実施

11月8日(火),4年生がスケート教室を実施しました。とちぎ海浜自然の家での宿泊学習から戻って振替休日明けでしたが,4年生は疲れも見せず,生き生きと活動していました。スケートは,スキーやスノーボードと並ぶ代表的なウィンタースポーツです。靴の摩擦抵抗の低さを使って,体の中心から外側に向けて蹴りだす力により,高速で滑走できる事が醍醐味ですが,入門編の今日は,体重を乗せて立つこと,歩くことから練習しました。

 

秋の八幡山探検

11月8日(火),1年生活科「秋の八幡山体験」の活動をしました。友達とかかわりながら,落ち葉の色を比べたり,どんぐりの形を比べたりしながら,八幡山の秋に気付きました。また,バッタの捕まえ方や掴み方に挑戦し,大成功する姿も見られました。一番身近な虫も友達です。

 

 

4年生宿泊学習ー6

4年生宿泊学習最後の活動は,海浜ウォークラリーです。概ね100分かかるコースを各グループとも協力しながら取り組みました。活動後のフリータイムでは,自然発生的にみんなで鬼ごっこが始まりました。これこそが目的達成だと感じました。そして,昼食は人気のカレーライスをおなか一杯いただきました。保護者の皆様には,お見送り,お迎えと大変お世話になりました。

 

 

4年生宿泊学習

11月4日(金),4年生の宿泊学習,とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室は,1日目の活動は全員元気に活動し,終了しました。保護者の皆様には,早朝よりお見送りいただきまして,あがとうございました。このあと,活動状況を御報告いたします。    2022_11_4_17:10

読書週間実施中

10月25日から11月11日まで,児童会図書委員会主催の読書週間を実施しています。今回のイベントは6つです。①スタンプカード,②しおりコンテスト,③ラッキーチャンス,④宝探し,⑤本リクエスト,⑥標語を作ろう。本校の構造上,図書室にたどり着くには迷路のようになっています。そのような状況も楽しみながら,図書室に数多く通い,いろいろなジャンル本を手に取るきっかけになってほしいと思います。図書委員会の皆さん,工夫を凝らしてくれてありがとうございます。

 

 

昭和小学校地域協議会「夢工房」を開催しました

11月2日(水),第3回目となります昭和小学校地域協議会「夢工房」を開催しました。第2回は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ書面開催でしたが,今回久しぶりに対面開催としました。内容は,学校公開日ということで,全学級の参観,学校評価についての説明,2学期の学校経営の説明と現状の報告,各種調査結果の報告といった内容です。各種調査は「全国学力・学習状況調査(第6学年)」「とちぎっ子学習状況調査(第4学年と第5学年)」「宇都宮市学習内容定着度調査のアンケート結果(全学年)昨年度の結果」「体力・運動能力、運動習慣等調査結果」です。それぞれ結果を受け,学校の課題点を報告しました。協議会委員の皆様,お忙しいところ御協議くださりありがとうございました。

学校公開お世話になりました

11月2日(水),本日は3~5校時を学校公開として設定しました。地域協議会委員の皆様,保護者の皆様,お忙しいところ参観いただきありがとうございました。地域協議会委員の皆様からは「まじめでよい子たちばかり。」「全学年ともに,明るく,楽しく,真剣に授業に取り組んでいて安心した。」「全体として読書環境が整っている。」「のびのびしていて子供らしい。」などと,お言葉をいただきました。

練習が始まています

11月22日開催予定の,第49回宇都宮市小学校陸上競技大会に向け,5.6年生の練習が始まっています。今回は,新型コロナウイルス感染対策の一つとして,種目1つ減らして(400mリレー)実施します。競技種目は,学年ごと男女別に,100m走,走り幅跳び,走り高跳びとなります。全職員で指導にかかわり,選手の自己ベスト記録を目指します。本番に強い子になれ‼

防犯パトロール実施

11月1日(火),防犯パトロールを実施しました。1.2年生の下校班に付き添っていただきながら,地域の防犯活動も兼ねます。御協力くださいました皆様,いつもありがとうございます。

11月は学力アップ月間Ⅱ

11月は,6月に続き学力アップ月間の2回目です。教育目標の「よく学ぶ子」にかかわります。

栃木県教育委員会では10年以上前から「学力向上のための3要素」として,「教員の指導力」「児童生徒の学習意欲」「家庭の理解・協力」を示しています。本校では,引き続き「家庭学習の習慣化」に重点を置いています。学力向上3要素のうちの「家庭の理解・協力」の部分になります。1階の児童会専用掲示スペースに家庭学習コーナーを設置し,各学年の目標が公表されました。今回も,情報共有したい内容を掲示により発信していきます。これが刺激となり「学習意欲の向上」につなげたいと考えます。

御家庭で協力いただきたいことは「習慣化」です。なかなかまとまった時間や同じ学習場所を確保することは難しいかもしれませんが「家庭学習に取り組んでいるときは,テレビを消す,スマホから離れる,読書をする。」などの環境作りに御協力をお願いいたします。家庭学習の手引きも再度確認いただきたいと思います。

学校で進めています「くつそろえ」ですが,これは「切り替えができる」ようになることがねらいです。「靴を脱ぐ―しゃがんで靴を持つ―かかとを丁寧にそろえる」この一連の作業で心を落ち着かせ,「遊びと学習の切り替え」ができるようになっていくと言われています。切り替えができるということは,最終的には学力の向上にもつながっていくものと考えています。

ET来校

10月31日(月),エキスパート・ティーチャーの渡邉宏先生が来校しました。本日の体育科教材は5年生のリレー「なめらかなバトンパス」です。前走者のスピードといかに呼吸を合わせて,バドンをタッチできるかが課題となります。まず,タッチのタイミングの練習です。渡邉先生には,効率よくタッチするための細かな動き,次走者の足の向きなど,技術的な面を丁寧に御指導いただきました。先生の一言で,子供たちの動きが目に見えて変化し,技術の向上と相乗し,意欲も高まりました。その後,ミニトラックを使い,ある程度の距離を走りながら練習しました。

エキスパート・ティーチャー派遣事業は体力向上を目的としています。本校では,教科体育をとおして,運動の楽しさに触れ,生涯にわたってスポーツにかかわっていける人材を育てることが,将来的な体力向上につながると考え,「授業展開の工夫」を中心に据えて取り組んでいます。

さて,栃木県の児童生徒の運動能力は昭和60年頃をピークに,年々低下してきている状況です。特に,投力については長い間課題となっています。一方で,運動をすることが好きである児童生徒の割合は多く,運動能力向上のポテンシャルは内在していると考えられます。エキスパートティーチャーの派遣により,体力向上のきっかけになればと思います。

本事業をとおして,体力向上はもとより,教科体育の質の向上,さらには,教員の更なる力量アップにつなげたいいと考えています。

月曜日は,さわやかあいさつデー

10月31日(月),毎週月曜日は,代表委員会によるさわやかあいさつデーです。今日は横断幕も登場しました。今週も頑張ろうという気持ちになりました。マスク装着でコミュニケーションがとりづらくなっていますが,挨拶の習慣が更に定着するよう児童会と共に頑張っていこうと思います。4月から半年が過ぎましたが「自分から挨拶をする」児童が多くなってきています。良い習慣は必ず伝播する。

 

リコーダー講習会

10月28日(金),3年生を対象にしたリコーダー講習会を開きました。リコーダーの上手な吹き方として,息の吹き方や息の強さなどを学び,きれいな音を出す練習をしました。その他にも,リコーダー学習の約束事や手入れの仕方なども教えていただきました。

昭和小学校キャリア教育

10月28日(金),6年生のを対象に「お仕事まるごと講座」を開催しました。本校では,低学年生活科での「まち探検」等の体験や,遠足等の行事体験をキャリア教育につなげ,6年生になると,地域の民間企業等と連携しインターンシップを実施しています。しかし,コロナ禍の状況により,今回は,学年の保護者の皆様に御都合を調整いただき,3名の講師の先生をお招きする形を計画しました。3つのブースに分かれて,お仕事の内容,やりがいなどをうかがい,各自の課題に沿って質問しました。さて,6月にテレビ東京「ありえへん世界」の番組スタッフ2名が来校した際にも,6年生は取材スタッフにインタビューをしました。6年担任のほうで,インターンシップの代替としていろいろと工夫しています。今回の講座を通じて,子供たちが,将来の生き方自体を描き,夢が広がったことと思います。3名の講師の皆さん,貴重なお話をいただきまして,ありがとうございました。感謝。

2学期の第1回クラブ活動

10月27日(木),2学期に入って第1回目のクラブ活動です。役員決定,活動計画作成,そして早速活動開始です。運動会が終わって,6年生の更なるリーダーシップが感じられました。後輩たちには,少しずつ責任感やマネジメント力が引き継がれていくのだと思います。

 

のびのびタイム実施

10月26日(水),ロング昼休を活用した,のびのびタイムを実施しました。これまで,昼休みは運動会の打ち合わせや練習の時間として活用してきましたので,久しぶりのロング昼休みです。クラスで遊んだり,一輪車や竹馬で交流したり,バッタを捕まえたり,友達とのんびり過ごしたりと,のびのびと時間を活用しました。子供たちの笑顔とはしゃぎ声は,宝物です。

「おしえて宮キッズ」の取材

10月26日(水),下野新聞「おしえて宮キッズ」の取材がありました。インタビューを受けたのは,1年の増渕 茉弥 さんです。下野新聞社の御担当は,宇都宮まちなか支局の近藤圭佑記者。宮キッズは2か月に1回の割合で組まれていて,子供たちの日常を引き出して発信していきます。

増渕さん,御苦労様でした。受け答えがしっかりしていて,昭和小の児童らしく物怖じせずに答えていました。インタビューの内容は,11月6日の下野新聞にて掲載予定です。

 

水曜日はくつそろえ隊活動日

10月26日(水),今朝はくつそろえ隊の活動日です。毎週欠かさず,よりよい学校をつくるために取り組む姿勢に感謝です。次回の環境委員会に,新しい試みを提案する算段をしていました。楽しみです。継続は力なり。

 

運動会を実施しました

10月22日(土),令和4年度の運動会を実施しました。保護者の皆様,関係PTAの皆様,当日応援に駆けつけてくださいました御家族の皆様,大変お世話になりました。まずもって,お礼申し上げます。そして,児童会運動会実行委員会諸君,御苦労様でした。今年度もコロナ禍での実施ということで,ある程度,制限をかけた運動会でした。そんな中で,本運動会は,本番に強い子を育てたいという考えのもと,「練習でできないことは,本番でもできません。だから,1回1回の練習に真剣に取り組みます。」を子供たちに伝え続けてきました。大きな行事を無事終えたことで,各自の更なる成長につながったことと思います。

運動会の準備完了

10月21日(金),22日に迫った運動会本番に向け,5.6年生達による前日準備が完了しました。中には,自主的に仕事を見つけて,号令台を掃除する姿が見られ,頼もしい限りです。また,各係の最終打ち合わせも完了です。職員は,児童が下校後に最終調整です。「子どもたちが最高のパフォーマンスを発揮できますように。」そして,【本番に強くなれ‼】

 

4色対抗選抜リレー練習会

10月20日(木),昼休みの時間を活用して,4色対抗選抜リレーの練習会を実施しました。男女別に1年生からバトンをつなぎます。そして,さすが選抜,韋駄天走りで駈け抜けます。さて,練習会は2回目で,結果は前回と違っていました。バトンパスによって,差が開いたり縮まったりするのかリレーの面白さであり醍醐味です。「練習でできないことは,本番でもできない。」と子供たちに伝えていますが,リレーの特性上,結果は練習のとおりとはなりません。真剣に練習する姿勢を大切にしたいと思います。【本番に強い子になれ‼】

運動会全体練習最終回

10月20日(木),運動会全体練習最終回です。(最終回と言っても2回計画の2回目です。)今回は,応援合戦の各色ごとの合わせ練習です。団長から始まる前に大まかな流れをレクチャーし,入場から退場まで練習しました。今年度も,新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ,応援は声を出すことを控え,ペットボトル等を工夫して活用していきます。本来,大きな声を出す作業は,身体に「さぁ,始めるぞ」と伝える効果があると言われています。ある意味,気合いでしょうか。その分,ペットボトルに気持ちを込めて練習しました。「練習でできないことは,本番でもできません。だから,1回1回の練習に真剣に取り組みます。」【本番に強い子になれ‼】

 

運動会各係打ち合わせ会

10月19日(水),運動会の話題が続きます。ロング昼休みの時間帯を活用して,5.6年生の各係の打ち合わせ会を開催しました。全部で10の係に分かれ,運動会の運営を支えます。仕事の内容確認と分担,そして早速,実際に動いてみる係など,真剣に取り組む姿が印象的です。また,生き物ふれあい委員は,打合せが終わった当番から,急いで生き物の世話に向かいました。責任感に感服。そして,感謝。「練習でできないことは,本番でもできません。だから,1回1回の練習に真剣に取り組みます。」【本番に強い子になれ‼】

運動会全体練習

10月19日(水),運動会全体練習を行いました。練習会は全部で2回の設定です。1回目は,開閉会式の練習です。司会担当のリードのもと,短時間で効率よく取り組みました。各担当の6年生は,全体練習までに,更に練習を繰り返してきました。「練習でできないことは,本番でもできません。だから,1回1回の練習に真剣に取り組みます。」【本番に強い子になれ‼】

運動会スローガン掲示完了,赤白シンボルマークの紹介

10月19日(水),体育館2階に運動会のスローガンが掲示されました。このスローガンに込められた思いは「一人一人が,最後まで光のように輝き,力いっぱい頑張ろう」です。本番に向けて,全校児童が精いっぱい練習に励んでいるところです。

また,掲示サイズの各色シンボルマークも完成しました。作品に込められた作者の思いを紹介します。白組制作者【人を幸せにするキャラクターをイメージしました。運動会で勝っても負けても,みんなが「楽しかった」と言える運動会にしてほしい。】です。ちなみに,尻尾は11本です。一方の,赤組制作者【フェニックス(不死鳥)をイメージして描きました。もし,赤組が途中でピンチになったり負けそうになったりしても,何度でも生き返るフェニックスのように赤組も何度も立ち上がり,何度でも逆転して勝利へと突き進んでほしい。】です。

スローガンもシンボルマークも,制作者への思いがしっかりしていて,あらためて,一生懸命頑張ろうという気持ちさせられます。子供はすごい。

環境委員会くつそろえ隊活動日

10月19日(水),毎週水曜日はくつそろえ隊の活動日です。運動会の全体練習が始まる中,気持ちの切り替えのもととなる「くつそろえ」は重要です。環境委員会の誠実な取組に感謝。いわゆる「平常時の生徒指導」を推進しています。

運動会応援団通し練習

10月17日(月),昼休みの時間を活用して,応援団の通し練習を行いました。それぞれ,団長のリーダーシップのもと,息の合った練習が展開されていました。「練習でできないことは,本番でもできません。だから,1回1回の練習に真剣に取り組みます。」【本番に強い子になれ‼】

※今年度も,応援合戦は新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み,大きな声を出せない代わりに,ペットボトル等を工夫して活用していきます。

ほっこり通信

10月17日,低学年生のやさしさが伝わる「物」がありましたので,御案内します。本校には,水道や特別教室にどんぐりトトロが置かれています。どんぐりは本校のマテバシイに実った大きなどんぐりです。低学年フロアーの水道に置いてあるトトロを何気なく見ましたところ,何か別なものを発見。小石かな?良く見たところ,栃の実です。きっと,低学年生の誰かが置いてくれたのです。栃の実を見つけた時に,水道のトトロと一緒に飾ってあげようと思ったのでしょう。その気持ちが何とも言えず,愛おしい限りです。ありがとう。あなたの想いはしっかり伝わりました。子供は素晴らしい。

小中一貫教育施策実施

10月17日(月),小中一貫教育施策の一つである,星が丘地域学園で中学校の先生が小学校に来ていただき,6年生の授業を実施してくださいました。10月5日に引き続き2回目となります。今回の教科は数学。正の数・負の数の入門編です。中学校の御担当の先生には,ご自分の授業もある中での2クラス実施ということになりありがとうざいました。

 

運動会表現種目の練習

10月14日(金),運動会の表現種目の練習が低・中・高学年の各ブロックごとに行われました。これまで,体育館等で部分的に動きをマスターしてきましたので,いよいよ本番と同じ設定で動きを合わせていきます。自分の立ち位置の固定(もちろん1か所ではありません)。場所の移動時間と音楽の拍数合わせ。などなど,表現運動の動きをマスターしたと思ったら,次々インプット作業です。「練習でできないことは,本番でもできません。だから,1回1回の練習に真剣に取り組みます。」【本番に強い子になれ‼】

〇1.2学年 「誰だってneed you!!」107人で心を一つに,ピースを届けます。

〇3.4学年 「MMF~ミドル ミックス ファミリ~」キレキレのダンスと演技中のガッツポーズが見所です。

〇5.6学年 「昭和ソーラン2022」しなやかさと共に迫力のある動きで魅了します。

※おうちの方へ グラウンドの状態から体育着に泥汚れが多くなってしまったことと思います。洗濯等,大変ご迷惑をおかけします。お子様には「頑張っているんだね。」とお声をかけていただければ幸いです。

 

 

 

運動会開会式練習

10月14日(金),運動会開会式担当児童の練習です。昼休みの隙を見つけての練習になります。短時間で全集中,切り替えの見事さが際立ちます。「練習でできないことは,本番でもできません。だから,1回1回の練習に真剣に取り組みます。」【本番に強い子になれ‼】

家庭で話し合い,スマホやゲームの使い方ルールを確認しよう

10月17日(月)~23日(日)まで,宇都宮市では「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」として,「共同宣言Ver.2」の一層の浸透を図ります。今回のテーマは「家庭で話し合い,スマホやゲームの使い方ルールを確認しよう」です。この期間を活用して,各御家庭で作られたルールの確認や見直しのきっかけにしてくださるようお願いします。また,期間中の19日(水)は「ノーススマホ・ノーゲームデー」に設定します。できるだけスマートフォンや携帯電話,ゲーム機などを使わずに19日を過ごせるよう,御協力をお願いします。ネットワークを介するコミュニケーションでは,相手か見えづらく,主に文字がツールとなるため,行き違いなどが発生しやすくなります。また,ネットやゲームは依存性が強くなります。このようなリスクを御家庭で十分話し合い,上手く使いこなしていけるようにすることが大切であると考えます。最終的には,これからのネットワーク社会に参画し,より良いものにしていく力を身に付けさせることが重要であると思います。

 

今日はおひさまの日

10月14日(金),今日は「絵本の会おひさま」による,朝の読み聞かせの日です。朝からリラックスして,各学年とも聞き入っていました。

さて,ボランティアの人数が減少してきていることが,現在の課題となっています。お力添えいただける方を募集しています。おひさま募集案内はこちらです。←クリック

本日読み聞かせをした本の一部を紹介します。

・ミミヨッポ  ひろいのりこ  BL出版

・まっかなせーたー  いわむらかずお  至光社

・おつきみどろぼう ねぎしれいこ 花之内雅吉(絵)  世界文化社

・バムとケロのさむいあさ 島田ゆか  文溪堂

・はなはなたかくなれ  唯野元弘 たごもりのりこ(絵) 鈴木出版

・かたあしだちょうのエルフ  おのきがく  ポプラ社

・しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん  高野文子  福音館

・だいぶつさまのうんどうかい 苅田澄子  アリス館

・まるくておいしいよ こにしえいこ  福音館

 

運動会スローガン,各色シンボルマークが決定

10月13日(木),児童会の運動会実行委員会から運動会のスローガンと各色のシンボルマークが公表されました。全校児童投票の結果,スローガンは「最後まで 光りかがやく 運動会」に決定しました。4年生の作品です。シンボルマークは赤組白組共に,6年生の作品に決定しました。給食の時間を活用して放送で公表しましたが,実行委員の読み原稿?にびっくり。手書きではなく,タブレットの原稿なのです。更に驚きは,今回の全校児童による投票は,デジタルによる投票とのこと。子供はどんどん使いこなしていきます。児童会専用の掲示スペースには,応援団長コメントと共に本番までのカウントダウンもされています。

【赤組シンボルマーク】

【白組シンボルマーク】

 

第2学期始業式

10月13日(木),令和4年度第2学期の始業式を執り行いました。頑張りたい目標の発表は,2年生と4年生の代表児童です。どんなことに取り組みたいのか,具体的に発表しました。発表前は2人とも緊張の極みでしたが,繰り返し練習したとのこと。本番は,見事に練習の成果が表れ堂々たるものでした。2人とも大きな仕事を成し遂げたことで,更に自信を深めたことと思います。さて,今回の学期間休業は連休を含めて合計5日間でしたが,心身共にリフレッシュし,新たな気持ちで,2学期をスタートしたいものです。

 

第1学期終業式

10月7日(金),1学期の終業式,表彰式を執り行いました。まず,表彰式です。今回は,「水泳関係」と「宮っ子心の教育」教育長奨励賞です。教育長奨励賞は7名受賞しました。続いて,終業式。久しぶりの対面実施としました。コロナ禍の状況を踏まえ,国歌斉唱と校歌合唱は見送りました。学期の振り返りは,1年生と3年生の代表が発表しました。特に,友達づくりに努力したとのこと。頑張った様子が伝わりました。10月8日からの3連休に加えて,11日,12日が学期間休業になります。第2学期始業式は10月13日(木)となります。保護者及び地域の皆様には,子供たちが「生き生きと学び逞しく成長」していけるよう,お力添えをいただき,ありがとうございました。

運動会応援団練習会

10月6日(木)昼休み,運動会に向けて応援団は最終調整に入りました。外は雨でしたので,体育館での練習会です。お互いのエールの交換まで確認できましたので,2学期からは団員をまとめ上げる作業に入ります。それぞれの団長のリーダーシップに期待です。また,6年の広報担当も活躍中です。児童会掲示スペースに記事をまとめていきます。

お弁当の日を実施しました

10月5日(水)お弁当の日(おにぎりの日)を実施しました。御案内のとおり,お弁当の日は,平成20年度から宇都宮市立の全小・中学校で実施しています。目的は,食事について親子で共に考える機会とすること、それから、子どもたちの食への関心を高め、感謝の心を育むことです。学校栄養士を中心に、学校と家庭との連携のもと市内全校で実施し、小中学校の9年間を通して、自分の健康を考え、判断し、実践できる子供を育成していきます。今回は,おにぎりだけ持参し、おかずは給食で提供する「おにぎりの日」を実施しました。

小中一貫教育施策実施

10月5日(水),小中一貫教育施策の一つである,星が丘地域学園で中学校の先生が小学校に来ていただき,6年生の授業を実施してくださいました。一般的には乗入れ授業とか飛び込み授業と言われています。今回の教科は英語です。リズムよく授業が流れ,中学校英語の体験ができました。中学校の御担当の先生には,ご自分の授業もある中での2クラス実施ということになります。感謝いたします。

 

家庭科ミシンボランティア

9月21日,30日と5年生の家庭科ミシンの学習にボランティアさんが来てくださいました。ミシンの学習は,個別に丁寧な指導が重要となるためボランティアの皆さんのお力添えはとてもありがたいです。また,子供が多くの大人とかかわる中で,教えていただくことはもちろん,たくさん褒めてもらうことは,本校の目指す「児童の自己肯定感の高揚」につながります。子供たちのためにお時間を作ってくださりありがとうございました。

夏が終わり少し涼しくなってきた頃に……

9月30日(金),校舎南側の金木犀が甘く芳醇な香りを放っています。植物は気温を感じ取り絶妙のタイミングを分かっています。さて,この香りですが,花弁に含まれるカロテノイドが、酵素によって分解され、イオノンを産生するとのこと。イオノンはスミレの精油などにも含まれる甘い香りの精油成分だそうです。そして,この酵素の活動は午前中に活発になり、夕方以降は落ち着くようです。

また,ブランコ近くのマテバシイが大きなドングリを実らせていました。この木がある学校は貴重だと思います。どんぐりトトロが増えるかもしれません。

 

6年生は行事に感謝を込めて

運動会に向けて応援団や各学年等で少しずつ練習が始まっていますが,9月29日(木)昼休み,開閉会式の個別練習が始まりました。本日は,進行担当の動きを中心に練習しました。大きな行事ですので,担当はすべて6年生です。動きの一つ一つにも気を遣います。6年生は一つ行事が終わるたびに「卒業」に向かいます。小学校の大切な思い出として,また,学校に対する感謝の気持ちを込めて取り組んでほしいと思います。6年生諸君,頼みます。

いじめゼロ月間のまとめ

9月26日(月),児童会計画委員会が企画した,「各クラスのいじめゼロ合言葉」と「いじめゼロキャラクター」が揃いました。いじめゼロキャラクターは,75もの作品が投稿されました。計画委員会の企画力と実行力に感服です。各クラスの合言葉を紹介します。合言葉をまとめる作業を通じて,各自が「いじめのない環境づくり」について考えたことと思います。

1年1組 いじめ0てん  えがお100てん  しょうわのきずな

1年2組 いじめのない  やさしい  しょうわにしよう

2年1組 黄色いリボン  つながる思いやり

2年2組 こまっている人がいたら  みんなでたすけよう

3年1組 黄色いリボン  心につければ  明るい未来が待っている

3年2組 だいじょうぶ?  その一言で  えがおさく

そよかぜ学級 やめようよ  心のみだれ  口のやまい

4年1組 いじめゼロ  心がつながる  昭和小

4年2組 考えよう  自分がされて  いやなこと

5年1組 きずな★気持ち伝えて  ずっとずっと  なかまだよ

5年2組 しあわせ★親切にしよう!  相手を思いやろう!  笑顔で過ごそう!  全員と仲良くしよう!

6年1組 広げよう  やさしい心と 救いの手

6年2組 ありがとう  私も届ける  やさしい心

~ 思いやり 笑顔あふれる 昭和小 ~

月間に合わせて実施してきました,「やさしさ貯金箱」は73のやさしさ貯金がありました。5月の貯金と合わせて82貯金となります。やさしさはきっと伝播する。人のやさしさを感じる一人一人の心が,いじめのない環境をつくる。

 

毎週月曜は,さわやかあいさつデー

毎週月曜日の朝は「あいさつデー」です。挨拶が飛び交うと活気も出てきて「今週も頑張ろう」という気持ちになります。児童会代表委員会の皆さん,ありがとうございます。マスク装着でコミュニケーションがとりづらくなっていますが,あいさつの習慣が更に定着するよう児童会と共に頑張っていこうと思います。

 

久しぶりの青空

9月25日,台風は各地で爪痕を残しましたが,久しぶりの青空が広がりました。宇都宮タワーも変わらず,学校を見守っているかのようです。さて,学校のコノテガシワが,果実をつけていました。形としては球果です。この後,完熟すると褐色になって裂開します。コノテガシワを調べたところ,ヒノキの仲間でフィトンチッドが多いようです。このフィトンチッドは針葉樹に共通する自律神経のバランスを整えてくれる効果があるといわれていて,昔から生薬として利用されていたようです。

マナーアップ!あなたが主役です

秋の交通安全県民総ぐるみ運動実施【9月21日~30日】に伴い,県庁前交番からお二人の署員が朝の立哨指導を行いました。県庁前交番の皆さんには,2年生の町探検,日頃の落とし物対応,そして立哨指導と,子供たちのために,たくさんお世話になり感謝いたします。
交通安全スローガン「マナーアップ!あなたが主役です」のもと,交通安全に努めます。

主催:栃木県・栃木県交通安全対策協議会

ヤシオマスのたまり漬け

9月21日(水),給食に「ヤシオマスのたまり漬け」が出ました。これは,栃木県養殖漁業協同組合様からの御提供になります。御案内のとおり,ヤシオマスとは,栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスのことで,肉の色が県花のヤシオツツジの花に似ていることから命名されました。1kgを越える大型魚なので,ステーキやムニエルなど和・洋食のさまざまな料理へ最適な食材です。そして,脂がのっているのに臭みがない分,様々な食のシーンへ活用できる食材でもあります。子供たちはご飯が進んでいました。ごちそう様でした。

児童集会 ~ 健康委員会 ~

9月21日(水),リモートで児童集会を実施しました。これまでの他の委員会同様,テレビによる発表です。今回の担当は健康委員会です。タイトルは「校庭の遊具の安全な使い方」についてです。この内容であれば担当は運動委員会なのでは……。きっかけは,休み時間に遊具で遊んでいてけがをする児童が多いこと。そこで,けがの未然防止策として,今回の集会内容に至っています。さすがです。実際に保健室を利用したけがをもとにしているため,より説得力のある内容になっていました。より良い学校にするために,実態を掴んで課題に気付き,自分たちにできることを考え,実行する。勉強になります。発表スライドも6年生を中心に作成しました。フォントなど細かなところにもセンスの良さが光ります。感服。

~ 遊具は安全に使って 元気に楽しく遊びます ~

 ◆スライドは「特別活動_健康委員会」の部屋にあります。← クリック

運動会応援団始動

9月16日(金),運動会に向けて応援団の団結式を行いました。本校は赤白の二色に分かれます。各団のメンバー自己紹介,そして,団長による決意表明がありました。今年は,赤組が女性の団長,白組が男性の団長です。団員をまとめ,しっかりとリードしていく,頼れる団長2人です。それこそ,それぞれのカラーを出してほしいと思います。

やさしさ貯金箱進捗

9月16日(金),いじめゼロ月間に合わせたやさしさ貯金箱の取組進捗です。今回,デジタル版も併用したことで,貯金がしやすくなったようです。人にやさしくすること,人のやさしさを感じられることは,いじめのない環境づくりにつながると考えます。一つ一つのメッセージから,友達に寄り添う姿が目に浮かびます。子供はやさしい。そして,やさしさは,きっと伝播する。~ 思いやり 笑顔あふれる 昭和小 ~

・えほんをかしてくれてありがとう。

・おともだちとなかよくしてくれてありがとう。

・鉛筆がないって言ったら,教室まで取りに行ってくれてありがとう。

・いつも,だいすきっていってくれてありがとう。

・となりのせきがいいていってくれてありがとう。

・いつもあそんでくれてありがとう。

・えんぴつをかしてくれてありがとう。

・えんぴつをひろってくれてありがとう。

・あそんでくれてありがとう。またあそぼうね。

・グループの話し合いで困っていたら,リーダーシップをとってくれてありがとう。うれしかった。

・友だちになってくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね。

・いつもパソコンをもってきてくれてありがとう。

・放課後一緒に遊んでくれてありがとう!!!!

・遊びを誘ってくれてありがとう

・いつもお話をしてくれてありがとうございます!!!!!!!!!

・放課後一緒に遊んでくれてありがとうございます。

・いつも面白い企画を考えてくれてありがとうございます。

・習い事で一緒に勉強してくれてありがとう!

・いつもみんなを笑わせてくれてありがとう!

・いつもと遊んでくれてありがとう!

・いつも楽しくお話をしてくれてありがとう!!

・具合が悪くなったときに心配してくれてありがとう!

・いつも面白い話をしてくれてありがとう!

・係の仕事をクラスのために頑張ってくれてありがとう!

・いつも絵などをかいているときに「上手だね」といってくれてありがとうございました!

・いつも遊びに誘ったら必ず遊んでくれてありがとうございました!

・〇〇さんの夏休みの工作の修理のことありがとう。

・朝、「おはよう」と声をかけてくれた。

・黒板の下の掃除を手伝ってくれた!

・消しゴムを落としたときにすぐに拾ってくれた。

・友達のランチマットを敷いていた。

・英語の時,よんでくれてありがとう。

・お話を色々してくれてありがとうございます!

・いつも仲良くしてくれて、ありがとう御座います。毎日元気になります❤(ӦvӦ。)あと一年しかないけれど、これからもまだまだたくさん思い出が作れたらいいです。

・いつも学童や学校で明るく接してくれてありがとう。

・家庭科のときわからないところがあったときに教えてくれてありがとうございます。

・いつも仲良くしてくれてありがとうございます。

・タブレットがないときにサインドオブミュージックの音楽の音源を聞かせてくれたこと。

・算数の問題の解き方を教えてくれてありがとう。

・英語がわからないときに優しく教えてくれてありがとう!

・放送室にいて給食を作るのを頼むのすら忘れてしまったのに作ってくれたこと。 

・計画委員会で放送をするときに、給食を作ってくれてありがとうございました。

・本を貸してくれてありがとう。

・いつも算数や国語など教えてくれてありがとう!

・"いつも一緒に遊んでくれて、楽しませてくれてありがとう。

・一人のときは必ずその中の誰かが来てくれてとても嬉しいです。

・分からないところを丁寧に教えてくれてありがとう"

・算数のときにわからない問題があった時教えてくれてありがとうございました。

・委員会の時に分からないことがあった時に助けてくれてありがとうございました。

・"わざわざ鉛筆を貸してくれてありがとうございました。(昇降口で借りたのですけどわざわざ教室から取ってきてくれた)"

・図工の時に色鉛筆を貸してもらったこと。

・授業でわからない所があった時に教えてくれたこと。

・筆箱を落とした時に、拾うのを手伝ってくれた。

・"いつも一緒に遊んでくれてありがとうございます。これからもよろしくおねがいします( `・∀・´)ノヨロシク"

・筆箱を落としたときに拾ってくれたりがとう。

・僕がプリントを落とした時に拾ってくれてありがとうございます。

・算数でわからない問題があったときに教えてもらった。

・筆箱を落とした時、拾うのを手伝ってくれた。

・テスト直しでわからないところがあったときに教えてくれてありがとう。

・音楽の楽譜を教えてくれてありがとう。

・算数などの問題で、一緒に解いてくれました。

・〇〇先生,いつもありがとう。

・〇〇先生,いつもお世話をしてくれてありがとう。

・(家族へ)大好きなお菓子を買ってくれてありがとう。

 

 

校内授業研究会

9月14日(水),人権教育に関する校内研究として,授業研究会を実施しました。今回は,1年生の学級活動「みんななかよく」です。みんなで仲良く遊ぶためにどうすればよいか「考える」内容です。どの子も一生懸命に考えました。1年生ですから,鉛筆がすらすらと動くわけではありません。ただ,じっと集中してあれこれと考える。いい表情です。授業の最後の振り返りでは,みんなと仲良くするために自分は何をするかについて考え,誰とでも仲良く生活することの大切さに気付いていました。4月に比べて,小集団での活動ができるようになり,今では,学級としての集団でみんなで活動できるようになりました。また,授業の始めと終わりには,語先後礼もしっかりと身に付いています。子供たちの吸収力や柔軟性には,勉強させられます。

くつそろえ隊活動日

9月14日(水),毎週水曜日は児童会環境委員会くつそろえ隊の活動日です。本日の振り返りは,「窮屈感のある学年も頑張って揃えていて素晴らしい。」「全体としてみると縦のラインが揃うとよいのでは……。」などが出されていました。隊員の見る目はすごいと感じます。学年のボランティアも,それぞれ活動が継続しています。続けること自体が素晴らしいと思います。感服。

防犯パトロール実施

9月13日(火),1.2年生の下校見守りのための,防犯パトロールを実施しました。夏休み明け時間が経ちましたので,危険なことは「慣れ」です。地域の皆様及びPTAの方々に下校に寄り添っていただくことはありがたく,心強いです。警察スクールサポーターのパトロールカーも巡回してくださいました。地域をあげての安全確保に感謝いたします。

子供の目はすごい

9月9日(金)の昼休み,校庭にできた水たまりで低学年生の何人かがにぎやかにしていました。水たまりで水カマキリ,ヤゴ?を発見し捕獲に奮闘中。ある児童は急ぎ虫かごを取りに,ある児童は昆虫の分析,そして協力して捕獲へ。また,少し離れた場所で,トノサマバッタも見事に捕獲していました。みんなで関わりながら一連の捕獲作戦は成功しました。短時間で虫を探す良い目をしています。ヤゴが本当なのか気になったので,急ぎ司書の先生に図鑑を探してもらい(ネット検索より早く的確:感謝!)子供たちのもとへ。今回は,もと居た場所へ戻す選択をしたようで,ヤゴかどうかは確認できずとなりました……。

 

 

 

不審者対応の避難訓練を実施

9月9日(金),不審者対応のための避難訓練を実施しました。講師及び不審者役をお願いしたのは,宇都宮中央警察署警察スクールサポーターの小原澤信寿さんです。学校に無断で侵入でした者への初期対応と同時に児童の安全確保,警察への通報などをシミュレーションしながら職員に御指導くださいました。不審者侵入時の児童の対応は見事でした。「練習でできないことは,本番でもできない」ことを身に付けています。職員対応,児童対応の詳細は機密事項とさせていただきます。訓練に続いて,小原澤サポーターから児童に講話をいただきました。3点です。1点目は,災害等から避難をするの合言葉「おかしもち」についてです。2点目は誘拐などから子供自身が身を守るための行動をまとめた防犯標語「いかのおすし」についてです。そして3点目は,日常的に「人が入りやすくて,外から見えづらいところには気を付ける」ということです。引き続き,児童の安全を第一に取り組んでいたいと思います。

【警視庁】おやこでまなぼう!「いかのおすし」で毎日安全!

【栃木県警察】ルリちゃんパトロールマップ

 

計画委員会「いじめゼロ」活動

9月9日(金),今月はいじめゼロ月間ということで,計画委員会が動き出しました。スローガン「思いやり 笑顔あれる 昭和小」のもと,いじめのない環境づくりに努めます。今回の活動は,「いじめゼロの合言葉」と「いじめゼロキャラクター」の募集です。合言葉は,各クラスで作成します。キャラクターは自主応募型です。掲示発表方法もすでに計画しているようで,楽しみです。さて,いじめは,いつでも,誰にでも起こりうることを忘れず,引き続き,「いじめのない環境づくり」「SOSを出せる環境づくり」に取り組んでいきます。9月1日の昭和小NEWSで紹介した「やさしさ貯金箱」は5月実施よりも貯金が増えています。また,デジタル版「やさしさ貯金箱」も登場し,1人1台の各端末から,いつでも貯金できる仕組みができました(忙しい中作成してくれた職員に感謝です)。早速,3年生以上の児童から貯金がありました。

《関係サイト》

いじめをノックアウト( NHK for School)

いじめ関連動画教材 (NHK for School) 

いじめ防止プログラム教材「私たちの選択肢」(株 スタンドバイ) 

読み聞かせの日

9月9日(金),「絵本の会 おひさま」による,朝の読み聞かせです。1年生から6年生までのリラックスした姿を見ると,本の力,おひさまの皆さんの力を感じます。穏やかな時間を過ごし1日が始まります。

 

小中一貫教育活動

9月8日(木),星が丘地域学校園小中一貫教育活動の一つである,あいさつ運動を実施しました。星が丘中学校の13名の生徒と本校計画委員で朝のスタートです。今回で,第2回目の実施となります。本校独自でもあいさつ運動は継続していきますが,小中一貫による中学生との活動は心強く,活気が出ます。靴そろえ活動同様,あいさつも良い習慣として,時間をかけて定着させていきたいと考えています。

くつそろえ隊

9月7日(水),児童会環境委員会のくつそろえ隊が活動を始めました。毎週水曜日を活動日に設定し,朝の時間帯を中心に声掛けをしていくようです。活動後の振り返りでは,「ちょっとだけ恥ずかしかったけど頑張れた。」「多くの人がきれいに揃えられている。」などの内容がありました。よりよい学校にするために,環境委員会に感謝です。また,学年レベルでくつそろえボランティアが活動を始めています。「みんなのために」そんな子供たちの心を大切にしたいです。ごくろうさま。

日常を切り取って

9月6日(火),授業の様子です。

1年生が,大根の種をまきました。大根は発芽してから植え替えをすると股割れ等のリスクが生じるため必ず畝に直接まきます。子供たちは,「どのくらい土をかけるのか」「お水は必要か」など話し,互いにかかわりながら活動していました。

教室に戻って,2階フロアーは3,4年生です。4年生はワンダータイム(総合的な学習の時間)で,環境をテーマに,追究したことをそれぞれのスタイルで表現する段階に入っていました。森林伐採,ゴミ問題など,丁寧に調べたので,1つ質問をすると詳しい回答が帰ってきて勉強になります。

3年生は,算数と理科でした。新しい内容に楽しく取り組む姿が見られました。授業の最後にどんな振り返りを書いたのでしょうか。

季節は秋へ

春植えの草花の終わった教材園に、本校伝統の大根の種がまかれました。いよいよ,昭和小学校の秋です。3日ほどで芽が出て,今では2.3㎝に丈を伸ばし,ハート形の葉を広げ始めています。この後,畝にそって各教材園に緑のレールが見られると思います。

もう1つ,国体に向けた「いちご一会花リレー」の準備が進んでいます。これは,全国から本県を訪れるみなさんを花でおもてなしするもので,市内各小学校で花プランターを育苗し,国体が開催される競技会場や駅などの装飾に活用されます。これには,子供たちからの応援メッセージが付きます。御案内のとおり,本校では,「昭和小体育大会」も実施してきました。国体開催に向けて,更に気運を高めていきたいと思います。

職員紹介コーナーが完成

児童会の発案で,1階廊下に「昭和小の先生方を紹介します!」コーナーが設置されました。これは,マスクの日常から,子供たちが先生方の顔がわからないということから始まったものです。ALTや給食調理員さんまで含めた,昭和小学校の子供の教育にかかわるオールスタッフの紹介が並びます。顔写真は児童が撮影したので,子供目線が感じられます。また,職員も心がほぐれた笑顔が並びます。加えて,得意なことや子供たちに一言など,インタビューし何度読んでも楽しいコーナーになっています。児童会に感謝。

9月は、いじめゼロ月間

9月1日(木),いじめゼロ朝会を実施しました。5月に続いて,9月もいじめゼロ月間です。新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえて,テレビ放送で実施しました。今回は「言葉の大切さ」について担当より講話がありました。悲しい気持ちになる言葉よりも,「すごいね」「がんばれ」「ありがとう」「だいじょうぶ?」などの相手の気持ちを考えた温かな言葉を使っていきましょうという内容です。また,つらいことなどがあったときには,一人で抱え込まずに周りの大人に相談する,いわゆる「SOSを出すこと」についても話がありました。児童会作成のスローガン「思いやり 笑顔あれる 昭和小」のもと,いじめは,いつでも,誰にでも起こりうることを忘れず,引き続き,「いじめのない環境づくり」「SOSを出せる環境づくり」に取り組んでいきます。5月に続いて,今回も「やさしさ貯金箱」を実施します。

《関係サイト》

いじめをノックアウト( NHK for School)

 いじめ関連動画教材 (NHK for School) 

いじめ防止プログラム教材「私たちの選択肢」(株 スタンドバイ) 

 

昭和小体育大会 ドッジボール大会

8月31日(水),のびのびタイムを活用して,夏休み前から順延になっていました昭和小体育大会の最終種目「ドッジボール大会」を開催しました。全校児童のうち70%にあたる約250人が参加しました。今回参加を見送った児童は応援担当です。

ゲームは,低・中・高学年ブロックごとの対戦型とし,1チーム6人から10人で編成します。全部で28チームとなりました。試合時間は5分間。のびのびタイム内で3試合を行いました。低学年ブロックでは1年生にやさしいボールを投げる2年生チーム,本気で投げる,逃げる,迫力満点の高学年ブロックとそれぞれに盛り上がりました。チーム名も子供たちが決めました。いくつか紹介します。「チームいなづま」「かがやけ昭和8ガールズ」「ぜったいかつ丼」渋いところで「昭和クラブ」などです。8月最終日に全校で楽しい時間を共有しました。運営担当の運動委員会の皆さんに感謝。