昭和小NEWS

昭和小NEWS

掲揚当番完全引き継ぎ

3月3日(金),6年生から5年生に引き継がれた掲揚当番は,いよいよ6年生の付き添いなしとなりました。結び目を何度も確認したり,風にたなびかないのではと揚げ方を変えてみたりと「当たり前なことほど,丁寧に」取り組む姿は,大人も教えられます。そして,安心して任せたいという気持ちになります。感謝。

※当番さんへ しっかりと風にたなびいていました。ありがとうございました。(写真最後)

にこにこあいさつ団

3月3日(金),今日も朝からにこにこあいさつ団のさわやかな挨拶が響いています。最近では,あいさつ団よりも先に挨拶をする状況が多くなってきています。良い影響だと感じます。そして,各曜日ごとに活動の最後は,全員でご苦労様の挨拶です。小さな組織として動き出した瞬間です。

学習活動を切り取って

3月2日(木),各フロアーの様子です。それぞれ,学習のまとめと発展に取り組んでいます。確実に成長した自分を感じてほしいものです。1年生はお辞儀がきれいに揃っています。それは,意欲をもち,心が一つになっていることの表れです。2年生は「生活科」で,カッターデビューです。「先生,だんだん慣れてきました。」「そうだよね。でもね,慣れてきた時が一番怪我をするので,気をつけてください。」さらに先生は続けます。「ところでみなさん,カッターの使い方,わ(カッター)?」「はい,とても分かりました。」……2年生には少し早かったようです。

 

のびのびタイム

3月1日(水),毎週水曜日はロング昼休み「のびのびタイム」です。集団遊びの様子が増えてきたことは,2月14日の昭和小NEWSでお伝えしましたが,今回は「まぜて」とか「一緒に遊ぼうよ」の声が,たくさん聞こえました。一緒に遊びたい言葉かけが積極的にできていることから,成長を感じます。年度末に近づいていますが「子供はまだまだ伸びます」。

そんな中,体育館からカジュアルな音楽と実況中継が聞こえてきました。6年生勇士と職員によるバスケットボール対戦です。ギャラリーもあっという間に増えて,ブレックス戦にも負けないほどの歓声です。実況も場を盛り上げます。運動会の放送担当がここでも生かされていました。すごい!さて,一緒に1つのボールを追いかけること,会場のみんなが同じ時間を共有することは,良い思い出となります。気になる結果は,職員チームの勝利です。どんなことにも全力な大人たちです。お疲れ様でした。

卒業式練習

3月1日(水),本日の練習は「喜びのことば(呼びかけと言われています)」です。各担当する言葉の,抑揚,声の大きさ,全体としての間のとり方など,細かな部分まで確認し,全員で合わせながら練習しました。各自が言葉に6年間の思いを込めて表現できればと思います。心を一つに,頑張れ6年生。

 

今週のくつそろえ隊

3月1日(水),本日は児童会環境委員会のくつそろえ隊活動日です。今日は,友達への声掛けも積極的に実施していました。おかげで,より丁寧に靴を揃える児童が見受けられました。「ひと声」は大切です。くつそろえから,切り替えのできる子へ,そして習慣へ。継続することに意味がある。1年生「にこにこあいさつ団」も,元気に活動しています。こちらも「おはようございます」というひと声です。元気をありがとう。

 

卒業式の練習始まる

2月28日(火),卒業式の練習が始まりました。第1回めの練習は,卒業式の意味,歩行の導線,起立・礼,証書授与の方法など,盛りだくさんでした。更には,証書はどちらの手からいただくのか……,お辞儀のタイミングは……,など細かな点まで確認しました。しまいには,どちらの足から歩き出すのかなど,混乱してしまいそうですが,冷静な対応ができる6年生です。当日まで,微調整をしながら感動の舞台を目指します。昭和の子は本番に強いので,楽しみです。

 

 

清掃班の交代

2月27日(月),清掃班を交代しました。いよいよ,班長は5年生が努めます。国旗等の掲揚当番の引き継ぎ,6年生を送る会の取り仕切り,そして,清掃班のリーダーと少しずつ最上級生に近づいています。リレーで言うならば,今はテイクオーバーゾーンという一定範囲の中で,6年生からバトンタッチをしている状態です。頑張れ次のリーダーたち。

月曜の朝が にぎやかに

2月27日(月),毎週月曜日はさわやかあいさつデーです。今朝は,これまでで一番賑やか。22日の昭和小NEWSでお伝えした「昭和小あいさつ隊」が,本日より活動を始めました。児童会計画委員会が企画しました。時間の都合のつく限り,参加したい児童が活動します。計画委員会の皆さんには,隊員証の管理など,お仕事が増えますが,この活動を少しずつ少しずつ,ゆっくりと焦らずに浸透させていってほしいです。すごいぞ児童会‼