今週の昭和小

昭和小NEWS

夏休み明け登校日

8月27日(木),長かった夏休みが終わり,昭和小学校にまた子どもたちの明るい声がもどってきました。

夏休み明けということもあり,健康的な小麦色の子,楽しかった思い出を笑顔で話してくれる子,久々の学校で,いささか疲れが見える児童もいました。

夏休み明けの朝会では,校長先生の話を落ち着いた態度で聞いている姿に安心しました。
 


約一か月後に運動会を控えた昭和の子どもたちのエネルギーあふれるエピソードをまたお伝えできればと思っています。

夏休みどうお過ごしですか?

さて,いよいよお盆も近づいてきました。
皆さん夏休みをどうお過ごしですか?
宿題は計画的に進んでいますか?

学校は,実は配管の工事でなかなか大変なことになっています。
図書室に来る子どもたちや
懇談に来てくださる保護者の皆さんにはご迷惑をおかけしていますが,
停電や断水など,
職員もなかなか…,がんばっています。
工事が無事に進んでくれるとよいです…。
工事の進展でクリーン活動にも影響が出そうなので,
連絡が改めましてメールで行くかと思います。
よろしくお願いします。

それでは,みなさん,よいお盆休み,よい夏休みを!!
13日,14日は学校業務停止日で職員は誰もいません。
 
 
 
なかなか大変な工事です!!

あっという間に夏休み

更新が滞っており申し訳ありません。
あっという間に7月となり,夏休みになってしまいました…。
7月の行事を駆け足で振り返ってみます。

七夕給食
星形にんじんが入った七夕汁。当たったのはこちらの子どもたちでした!
七夕飾りの短冊も飾られました。願いがかなうとよいですね!
  
  
  
 

6年生インターンシップ

6年生が職業体験で様々なお店・事業所にお世話になりました。
八幡台幼稚園,松原保育園,セブンイレブン下戸祭店,ローソン星が丘店
ファミリーマート宇都宮下戸祭店,岩淵スポーツ,江戸一本店
ののじ坂の下店,コメダ珈琲下戸祭店,サンユー戸祭台店
もめん弥,ウェルシア薬局戸祭店,ユニクロ宇都宮戸祭店
デイサービスセンターえがお,栃木県弁護士会,安田弁護士事務所 の皆様,
貴重な体験の機会を与えていただき本当にありがとうございました。
  
夏休み前朝会・盆踊り
あっという間に盆踊りの日が来ました。
朝会では夏休みの過ごし方などを校長先生たちと約束しました。
そして,雨が心配されていましたが,快晴のもと,盆踊りが実施されました。
 
 
 

そして,いよいよ夏休み。
今年はどんな楽しいことが待っていますか?
くれぐれも交通事故・海の事故などに気を付けて,安全に楽しく過ごしてください。
8月27日,全員元気に会えることを願っています。
勉強すること,生活のリズムを崩さないことにもご注意ください。
それでは,みなさん,お元気で!!
先生たちは学校にいますので,何かあったらいつでもおいで!!

昭和小 ウォークラリー開催!!

6月10日(水),前日雨天により延期になった昭和小ウォークラリーが行われました。
縦割り班ごとに八幡山でさまざまなゲームを行い得点を競い合う行事です。
班長を中心に,行き先を相談したり,協力してゲームに取り組んだりする子どもたちでした。

それでは,それぞれの場所での一コマをどうぞ。


 
開会式。ルール説明を受けます。          行ってきまーす!

 
こちらは,古今東西ゲーム。お題について,インタビューされてるみたいです。脳をフル回転させて答えます。

 
めくりんピック会場。15秒間の熱いめくり合いっ!!

 
文字さがしゲーム。広い会場から文字を探すのは大変だったかな?

 
めざせ!八幡山スカイツリー!!たくさんのスカイツリーがそびえ立ち,時には崩壊・・・

 
ダンスゲームです。今年の縦割り班は踊るのです!!最後は決めポーズ!?

 
ところどころにこんな隠しキャラも出没。大人気でしたねっ!(誰だったんでしょうか?)

 

 
閉会式。熱い,暑い戦いを制したチームたち。これからの縦割り班活動も,協力してくださいね!
お世話になった保護者・地域の方々,ありがとうございました!!

縦割り班団結式・国際交流活動

6月3日(水),昼休みのウキウキ活動が行われました。
9日(火)に予定されているウォークラリーに向けて,縦割り班としてのめあてを決めたり,ゲームをしたりして結束を固めました。
 
 
最後は円陣を組んで,気合をいれました!
来週のウォークラリーが楽しみです!

6月5日(金)には,アメリカインディアナ州から大学生が昭和小学校に来てくれました。
大学生は,日本の学校のシステムや子どもたちの様子が自国と違うことに驚きを感じつつも,人懐っこい昭和小の子どもたちの歓迎に顔がほころんでいました。
 
 
子どもたちも,言葉の壁を感じながらもなんとか自分たちの言いたいことを伝えたり,遊んだりする中で,大切な気持ちを育ててくれたようです。
よい国際交流活動となりました。