文字
背景
行間
日誌
ふれあい文化体験教室(5・6年生)
1月13日(火)ふれあい文化教室で津軽三味線の体験をしました。
日本の伝統文化にふれ、興味関心を深め伝統音楽に親しもうとする心情を育てることが目的です。
三味線の歴史を説明していただいたり、演奏を聴かせていただいたりしました。
三本の弦から奏でられているとは思えない力強い演奏に子供たちは惹きつけられていました。
最後に、三味線を持たせてもらい、思っていたよりも重くて子供たちは驚いていました。
斎藤先生、長谷川先生ありがとうございました。
お知らせ
☆信頼される学校宣言☆
☆GIGAスクール情報☆
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
楽しく学べるサイト・番組の紹介
文部科学省 子供の学び応援サイト
スポーツ庁 子供の運動遊び応援サイト
文部科学省 子供の読書キャンペーンサイト
キャラクター紹介
ⓒ城山東小学校
城山東小学校マスコットキャラクター
学校の近くで見られるカワセミをモチーフにしました。カワセミ(ヒスイとも言います)は,その美しさから「青い宝石」とも呼ばれています。
城山東小学校のみんなが夢や希望をもって,自分の良さを発揮しながら未来に向かってはばたいてほしいという願いがこめられています。
城山東小学校のみんなが夢や希望をもって,自分の良さを発揮しながら未来に向かってはばたいてほしいという願いがこめられています。
カウンター
1
5
7
7
0
0
3