文字
背景
行間
城山東通信
算数の研究授業
算数の研究授業 {学}
4年生が,研究授業で「垂直,平行と四角形」の中の四角形の仲間分けの学習をしました。この時間は,3つに仲間分けしてあるグループにどのような観点で分けたかを説明するという内容でした。子供たちは平行な辺の組を見つけて考え,グループで話し合い,分かりやすく伝えるために,ワークシートに色分けをするなどしていました。子供の学びの様子をもとに,授業研究会で教師の学び合いが行われました。


4年生が,研究授業で「垂直,平行と四角形」の中の四角形の仲間分けの学習をしました。この時間は,3つに仲間分けしてあるグループにどのような観点で分けたかを説明するという内容でした。子供たちは平行な辺の組を見つけて考え,グループで話し合い,分かりやすく伝えるために,ワークシートに色分けをするなどしていました。子供の学びの様子をもとに,授業研究会で教師の学び合いが行われました。