城山東通信

6月からの教育課程の実施計画

        6月からの教育課程について

 子供達の学びを保障するという観点から,子供達にとって過度な負担にならないように配慮しながら,教育課程の再編成をしてきました。授業時数の量的な確保はもちろんですが,これまで培ってきた特色ある教育活動を基盤とし,新しい学習指導要領の趣旨を踏まえた教育活動を展開することが大切であると考えています。教科間の関連等も図りながら指導を進めて参ります。ご家庭での支援を得ながら,学校と家庭の学びをつなぎ,学習内容の確実な定着を図ってまいりたいと思います。ご協力をお願いします。

〔授業時数の確保について〕
1 長期休業を以下のとおりとします。 
 〇夏季休業   8月 1日~ 8月16日 授業日17日増
 〇学期間休業 10月10日~10月12日 授業日 2日増
 〇冬季休業  12月26日~ 1月 6日 授業日 1日増

2 朝の学習の時間を強化学習の時間として位置付けます。
  3回で1時間分(3回×15分)。週4日実施で,47時間程度確保

3 学校行事や集会活動の見直しを図ります。

 詳しくは,6月11日付「教育課程の実施(授業時数の確保と学習の進め方について」
 と年間行事予定表をご覧ください。