日誌

2024年8月の記事一覧

楽しい夏休みです

 7月19日(金)に「夏休みを迎える会」を行いました。

 会の前には,夏休み前表彰がありました。「歯と口の健康週間標語コンクール」「水泳競技大会」「野球の県大会」等,素晴らしい成績を収めた子どもたちでした。

 夏休みを迎える会では,3年生の白井さんが児童代表の作文を読んだり,校長先生からお話を聞いたりしました。また,次の日から始まる夏休みに向けて,児童指導主任の若林先生や安全教育主任の鈴木先生から「大事な命を守る」話も聞きました。

 楽しい夏休みを過ごして,8月30日にまた元気な笑顔に会えるのを待っています。

 

5年生 日光への校外学習

 7月18日(木)に5年生が日光へ校外学習に行って来ました。

 宇都宮はとても暑かったのですが,日光は爽やかな風が気持ちよく吹いていました。子どもたちは,世界遺産である日光の寺社等を回り,中禅寺湖や華厳の滝を見学したり,友達と協力しながら活動したりしていました。県内にある素晴らしい世界遺産を初めて見る子どもたちもいました。また,陽明門の柱がなぜ未完成なのかの意味を知っていて友達に教えている子もいました。

 昔の人々が建立した建物や雄大な自然から,多くの事を学んだ5年生でした。

 

朝から気持ちがいいです

 夏休みに入り,桜小学校の昇降口前でラジオ体操が行われました。桜地区育成会さんが中心となり開催してくださいました。

 桜小学校には,子供会がありません。しかし,桜地区育成会の皆さんが,7月22日から一週間,子どもたちのために朝からラジオ体操を企画してくださいました。時間になるとたくさんの子どもたちと保護者の方々が集まってきました。そして,朝から気持ちよく体操をしていました。

 地域の方々に支えられて成長しているのだと実感するとともに,感謝の気持ちでいっぱいです。だから桜小の子どもたちは明るく元気に学校生活を送ることができるのだなと思います。地域の皆様,ありがとうござます。

 

楽しかったよ!児童集会

 7月10日(水)に児童集会「さくらおばけウォークラリー」を行いました。なかよし班を2つ併せて1つの班として12の企画を考えました。「さかなつり」「〇☓ゲーム」「くものすめいろ」「なぞときゲーム」「おばけやしき」「くうきほう」「ペットボトルボウリング」「しゃてき」「わなげ」等,班のみんなでアイディアを出し合いながら準備し楽しい企画を考えていました。6年生のリーダーシップも素晴らしかったですが,1年生から6年生の協力する姿も輝いていました。

 10日当日も桜小の児童みんなが楽しく参加していました。桜小学校地域協議会の皆様も参加してくださいました。

 みんなで企画し実践していくことの楽しさを実感したのではないでしょうか。来年度も楽しみです。

 

3年生親子レク「ふくべ細工」づくり

 7月9日(火)に3年生の親子レクを行いました。ふくべ細工は、大きく成熟したふくべの果肉を取り除き、外皮を乾燥させたものを材料としてつくられます。 3年生の子どもたちは,ふくべの形を活かして思い思いの絵を描いていました。

 素敵な作品ができました。家に持ち帰って部屋に飾っていることと思います。