文字
背景
行間
R8 学校日記
明日は運動会
5月22日(金),明日に迫った運動会の準備を行いました。
雨は上がったのですが,強風が吹いていたため,テントは脚を立てずに当日の朝に立てることとしました。
明日はお天気も回復しそうです。
多くの皆様のご来場をお待ちしています!
運動会練習も大詰め
今週土曜日に迫った運動会。
各学年・ブロックの練習も大詰めとなってきました。
お昼休みには,リレーの練習も行いました。
運動会練習
5月23日(土)の運動会まで残り1週間となってきました。
ここ数日は天気にも恵まれ,練習も順調に進んでいるようです。
耳鼻科検診
5月14日(木),耳鼻科検診が行われました。
お子様に疾病等が確認された場合は,お早めに医療機関を受診いただき,健康で元気に生活できるよう,よろしくお願いいたします。
読み聞かせ
5月13日(水),読み聞かせボランティアの方々による今年度第1回目の読み聞かせが朝の時間に各クラスで行われました。
読み聞かせボランティアの方々は,各学年の発達の段階に応じて本を選定してくださり,子供たちも真剣に聞き入っていました。
5月13日(水)「ノースマホ・ノーゲームデー」
明日5月13日(水)は,「ノースマホ・ノーゲームデー」となっています。
明日は,ご家庭でスマホの使い方やルール,フィルタリング等について,ぜひお子様と話し合うなど,家族みんなでスマホ等の使い方について考える日にしていただきたいと思います。
防犯パトロールボランティアとの対面式
5月11日(月),子供たちの登下校時の安全を見守ってくださっている防犯パトロールボランティアの方々との対面式を行いました。
校長からは,「みんなが安全・安心して登下校できているのは,地域の方々のおかげ。地域の方々がみんなを支えてくださっている」との話があり,地域の方々に感謝して生活するようにとの指導がありました。
また,6年生の代表児童がお礼を兼ねてあいさつを行いました。
代表委員任命式
5月8日(金),朝の時間に「代表委員任命式」を校長室で実施し,その様子をリモートで各クラスに配信しました。
3年生以上の各クラスの代表として,今後,児童会活動等において中心となって活躍してくれることと期待しています。
また,児童会の各委員会委員長より,それぞれの委員会の活動内容やお願いしたいことなどについて,全児童へ伝えました。
【代表委員】
【委員長】
連休明け
ゴールデンウィークが明け,5月7日(木)学校が再開しました。
連休明けで,朝は眠そうな子供たちもいましたが,休み時間になると元気に外であそぶ姿が多くみられました。
地域防災訓練
5月1日(金),西原地区防災会・宇都宮西消防署・宇都宮消防団第2分団・地域関係者の方々による地域防災訓練が行われ,子供たちは煙体験や初期消火訓練など,様々な体験をさせていただくことができました。
地域社会全体で災害に対する備えや意識を持てる大変貴重な場があり,学校としても子供たちへの指導に役立てたいと思います。