文字
背景
行間
日誌
1年 算数科の授業の様子 ~ICT機器の活用~
1年 算数科の授業の様子 体育館

~クロームブックの活用~
ア 身の回りの事象を観察したり,具体物を操作したりして,数量や図形を見いだす活動
イ 日常生活の問題を具体物を用いるなどして解決したり結果を確かめたりする活動
エ 問題解決の過程や結果を,具体物や図を用いるなどして表現する活動


学習が進むと・・・ 「上から見ると、丸?」とか「横から見ると、長四角?」などと気がついてきます。
そして、箱には、辺や面があることに気づきます。・・・
~クロームブックの活用~
ア 身の回りの事象を観察したり,具体物を操作したりして,数量や図形を見いだす活動
イ 日常生活の問題を具体物を用いるなどして解決したり結果を確かめたりする活動
エ 問題解決の過程や結果を,具体物や図を用いるなどして表現する活動
「かたち」の学習では・・・
子供達は、四角、三角、丸などの抽象的な言葉から、
少しずつ、正方形、長方形、円、二等辺三角形などの具体的な形の性質を学んでいきます。
子どもたちは、円柱の箱をみて、「丸いはこ」と表現します。
学習が進むと・・・ 「上から見ると、丸?」とか「横から見ると、長四角?」などと気がついてきます。
そして、箱には、辺や面があることに気づきます。・・・