文字
背景
行間
ブログ
どんな「運命」を表現している? -6年生音楽研究授業よりー
9月28日に,6年2組が音楽の研究授業を行いました。
鑑賞する曲は,ベートーベン作曲,交響曲第5番「運命」の第一楽章。
2人の指揮者による演奏を聴き比べ,それぞれ「どんな運命を表現したい」のかを考える授業です。
まず,リズム打ちからスタート。速さや強弱を変えてやってみましょう。学習する内容のヒントになりますよ。

めあてを確認します。また,2人の指揮者の生い立ちや人生も教えてもらいます。

いよいよ,2人の指揮者による演奏を聴き比べます。指揮者によって,速さも曲想も違います。
2人の指揮者はどんな「運命」を表現したいのかを考えて,ワークシートにまとめていきます。


次は,考えたことを発表し合います。感じ方は人それぞれ。いろいろな感じ方や考え方があることが分かりますね。


一生懸命学ぶ子供たちの姿が見られてうれしかったです。音楽って素晴らしい!
コロナ禍の中で,様々な制限はありますが,子供たちのために,これからもよりよい授業を目指して頑張ります!
鑑賞する曲は,ベートーベン作曲,交響曲第5番「運命」の第一楽章。
2人の指揮者による演奏を聴き比べ,それぞれ「どんな運命を表現したい」のかを考える授業です。
まず,リズム打ちからスタート。速さや強弱を変えてやってみましょう。学習する内容のヒントになりますよ。
めあてを確認します。また,2人の指揮者の生い立ちや人生も教えてもらいます。
いよいよ,2人の指揮者による演奏を聴き比べます。指揮者によって,速さも曲想も違います。
2人の指揮者はどんな「運命」を表現したいのかを考えて,ワークシートにまとめていきます。
次は,考えたことを発表し合います。感じ方は人それぞれ。いろいろな感じ方や考え方があることが分かりますね。
一生懸命学ぶ子供たちの姿が見られてうれしかったです。音楽って素晴らしい!
コロナ禍の中で,様々な制限はありますが,子供たちのために,これからもよりよい授業を目指して頑張ります!
給食室より♪
☆早寝,早起き,朝ごはん☆本校は約90%の人がほぼ毎日朝食を食べているようです。
朝ごはんは,一日学校で過ごす子供たちにとっての大切なエネルギー源です。
ごはん・パン・うどん+肉・卵・さかな・納豆など+余裕があればスープや味噌汁+果物やヨーグルトをイメージして炭水化物とタンパク質をメインでとれるようにしてください。
カウンター
1
4
1
6
7
0
9
ありがとうございます!
1,410,000HIT達成(R7.6.4)
1,400,000HIT達成(R7.6.1)
1,390,000HIT達成(R7.5.20)
1,380,000HIT達成(R7.5.9)
1,370,000HIT達成(R6.4.26)
1,360,000HIT達成(R7.4.11)
1,350,000HIT達成(R7.3.27)
1,340,000HIT達成(R7.3.17)
1,330,000HIT達成(R7.3.5)
1,320,000HIT達成(R7.2.22)
1,310,000HIT達成(R7.2.8)
1,000,000HIT達成(R6.4.11)
お知らせ
年間行事予定
今年度も予定の変更があることが予想されます。
令和7年度4月現在の予定です。
Click! → R7_西が岡小年間行事予定.pdf
保健室より
★新型コロナウイルス感染症「出席停止期間」についてのお知らせ
↓下をクリックください
★インフルエンザに罹った場合
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
★各種感染症に罹った場合
令和3年4月13日より
以下の用紙を印刷しお使いください。
リンクリスト
ニッシ― | オカリン |