文字
背景
行間
日誌
ICTを活用した授業の様子(図画工作科の教科指導の様子)
ICTを活用した授業の様子(図画工作科の教科指導の様子) ~一人一台端末の活用~
ICTの活用

思考を深める学習 ~表現・製作~ ~自分のペースで学習する~ 視覚的に分かりやすく
情報端末を用いて,一人一人の習熟の程度に応じた学習や,知識・技能に取り組むなど,個に応じた学習を行う。

デジタル教材を用いた思考を深める学習 学習者用デジタル教科書・教材の活用
製作の活動の様子を再生して自己評価に基づく練習を行うことで,技能を習得したり向上させたりする。
~ 教科書 QRコード ~ 色 形 イメージ

マルチメディアを用いた資料,作品の製作 水の量 筆 動く方向…

~これまでの実践とICTとの最適な組合せを実現する~ 授業改善

特別教室(図工室)の授業の様子 にじみ ぼかし タッチ 勢い …

多様な気づきを促し,観察力を養うため,校庭で,様々な角度(目線,角度,色,形,イメージ等,ポイントの確認)でタブレット端末で,写真を撮影させ,その中から選ばせる。(50~70枚)

自分が撮影した写真や動画を用いた情報収集 児童からは,「わかった…」「これにしよう…」「できた~」「なるほど…」「こうするといいな~」等の声がありました。
情報端末を用いて写真・動画の詳細な観察情報を収集・記録・保存することにより,細かな観察情報による新たな気づきにつなげる。 デジタルとアナログの融合

自分に合った進度で学習する 個に応じた学習 一人一人の習熟の程度等に応じた学習

各自が描く途中,お互いの作品を鑑賞させることで,各自の考えを深めるようにする。 ~思考を深める~
協働的な学び ~ 学校ならではの学び合い ~

グループでの発表・話合い ~様々な表現の仕方を交流する~ ~ 気付き ~ ~ 学びの共有 ~
ICTの活用
思考を深める学習 ~表現・製作~ ~自分のペースで学習する~ 視覚的に分かりやすく
情報端末を用いて,一人一人の習熟の程度に応じた学習や,知識・技能に取り組むなど,個に応じた学習を行う。
デジタル教材を用いた思考を深める学習 学習者用デジタル教科書・教材の活用
製作の活動の様子を再生して自己評価に基づく練習を行うことで,技能を習得したり向上させたりする。
~ 教科書 QRコード ~ 色 形 イメージ
マルチメディアを用いた資料,作品の製作 水の量 筆 動く方向…
~これまでの実践とICTとの最適な組合せを実現する~ 授業改善
特別教室(図工室)の授業の様子 にじみ ぼかし タッチ 勢い …
多様な気づきを促し,観察力を養うため,校庭で,様々な角度(目線,角度,色,形,イメージ等,ポイントの確認)でタブレット端末で,写真を撮影させ,その中から選ばせる。(50~70枚)
自分が撮影した写真や動画を用いた情報収集 児童からは,「わかった…」「これにしよう…」「できた~」「なるほど…」「こうするといいな~」等の声がありました。
情報端末を用いて写真・動画の詳細な観察情報を収集・記録・保存することにより,細かな観察情報による新たな気づきにつなげる。 デジタルとアナログの融合
自分に合った進度で学習する 個に応じた学習 一人一人の習熟の程度等に応じた学習
各自が描く途中,お互いの作品を鑑賞させることで,各自の考えを深めるようにする。 ~思考を深める~
協働的な学び ~ 学校ならではの学び合い ~
グループでの発表・話合い ~様々な表現の仕方を交流する~ ~ 気付き ~ ~ 学びの共有 ~