文字
背景
行間
4年生 遠足
11月14日(月),さわやかな秋空のもと,栃木県が誇る世界遺産「日光東照宮」に行ってきました。
バスを降りてクラスごとに並び,東照宮へ出発しました。
日光は紅葉真っ盛り。子どもたちからは,「きれい!! きれい!!」という声があちこちから上がりました。
大きな鳥居が見えてきたところで写真撮影。
ちょっとまぶしかったのですが,みんな元気いっぱい!! かわいい笑顔,ばっちりいただきました!(^^)!
写真撮影の後は,みんなで鳴き竜(本地堂)へ。
竜の頭の下で拍子木を打つと,「キィーン」という甲高い音が反響して,竜が鳴いているように聞こえます。
竜の胴体やしっぽの下で拍子木を打っても聞こえません。
子どもたちは神秘的な「竜の鳴き声」に聞き入っていました。
「鳴き竜」の後はお待ちかねのグループ行動です。
事前に調べ,計画した順序に従って,散策スタートです。
「三猿」のある神厩舎には,8面に合計16匹の猿が描かれています。みんなまじまじと見上げ,「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿を探していました。
本物の像を見たことがな狩野探幽が,想像で描いたとされる「想像の像」。
独特の表情をした不思議な像に,「なんか変だな・・・!?」
「眠り猫」の下を通って,石畳と階段を抜けると,徳川家康のお墓のある奥社にです。
階段の傾斜がきつく,みんな頑張って上りました。
階段を数えた子もいましたが,正解は207段。合っていたかな。
事前に調べ学習をし,見学の順序を決めておいたので,見どころをすべて余すことなく見学することができました。
でも,東照宮の見どころはまだまだ奥が深い!!
ぜひ,ご家族でも足を運んでみてください。
ちょっと早めの昼食は,おみやげやさんの3階をお借りて食べました。
感染対策として,学校同様,黙食です。でもおうちの方の愛情たっぷりのお弁当を広げ,みんな嬉しそう!
にこにこ笑顔でいただきました。
お小遣いをもち,お土産を買いました。自分用と家族用など,子どもたちなりにいろいろ考え,お土産を選びました。
東照宮の後は,だいや川公園に行きました。
遊具で,小高い築山で,体をいっぱい動かして遊びました。
たくさん動いたせいで疲れてしまい,帰りのバスの中では,眠ってしまった子も・・・。
充実した楽しい遠足でした。