文字
背景
行間
プール学習の様子(2年生,5年生)
7月19日(月)プール学習の様子
晴天の中,2年生,5年生の体育科のプール学習が行われました。気温が上昇しましたので,バルブを開け,水温調整をしました。
<2年生のプール学習の様子>
PTAの皆様に整備していただいた拡声器(マイク)とても助かっています。 ~ありがとうございます~
~太陽の光線を浴びて,水面が,キラキラ,輝いていました~
2年の児童からは,「プールきもちいい~」「たのしい~!」「5メートルおよげた~」「もっと泳ぎが上手になりたい…」「息つぎができた…」「水にもぐれた~」「もっとやりたい…」などの声がありました。
<5年生のプール学習の様子>
高学年なので,一人一人の泳力を向上させるため,個人の体力の状況を踏まえ,グループに分かれ,次々と泳ぎました。
水しぶきが,次々とあがっていました。 元気よく,泳ぐことができました。
5年の児童からは,「去年より泳げるようになった。」「気持ちいい~」「たくさん泳いで,疲れた…」「クロールで25メートル泳ぐことが出来るようになった…」「がんばった…」「「平泳ぎで10メートル泳げた。次はプールの半分泳ぎたい…」「来年は50メートルに挑戦してみたい~」などの声がありました。
プールの学習においても,児童一人一人が,「水泳の学習で,何ができるようになるか…」を明確にしながら,「何を学ぶか…」「どのように学ぶか…」に留意した授業改善に取り組んでいました。
クロール 平泳ぎ 背泳ぎ … 手の動かし方 足の動かし方 息つぎの方法 … ビート板 …
5メートル 10メートル 20メートル 25メートル 50メートル …
これからも,児童の興味や関心に基づき,一人一人の個性に応じた多様で質の高い学びを引き出すよう取り組んでまいります。
最後に…,安全にプール学習が出来たこと,プールにお世話になったこと等のお礼を,プールサイドに立ち,全員で行いました。
~ありがとうございました。~ 来年のプール学習を楽しみにしています。