日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

11月17日(水)学校支援ボランティア活動の様子 GIGAスクール構想の実現

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の様子  GIGAスクール構想の実現に向けて
学校支援ボランティア活動の様子
11月17日(水),宇都宮市教育委員会より指導主事を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。

  
校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。
      
~教職員の資質・能力を向上させ,児童の指導に生かしていきます。~ 
   
校内研修をよりよきものとするため,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の6名の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
  

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】にご協力いただいた内容

1 内 容  要請訪問時の児童の見守り及び校内巡回等

  

2 日 時  要請訪問 令和3年11月17日(水) 10:40~12:20 

 

       巡回説明 10:25~10:30 会議室(見守り及び校内巡回等の説明)  

 

校時  10:40~11:25 要請訪問実施場所:体育館     ~算数科~

校時  11:35~12:20 要請訪問実施場所:5年1組教室 ~家庭科~

   

◇ボランティアの皆様にお願いした「見守り」の例

  ・児童の様子の見守り。 ・トイレへの対応。・体調不良の児童に声をかける。 

  ・机から出歩いている児童を,自分の座席に着席するよう声をかける。

   
皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。 ~学びがとても多い研修になりました。~ ~GIGAスクール構想の実現~ ~ICTの活用~ ~主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~
  

~指導方法や指導体制の工夫改善~ ~個に応じた指導の充実~ ~クラス全員で学び,考え合う場面~ ~個人でしっかり考え,その考えをしっかりとまとめる場面~ ~少人数のグループで練り合う場面~ ~児童が,自らの理解の状況を振り返ることができるような発問の工夫~ ~自らの考えを記述したり,話し合ったりする場面~ ~他者との協議を通じて,自分の考えを相対化する場面~
・ボランティアの皆様には,名札,ビブスを着用した巡回をお願いしました。                   

 今後とも,西が岡小学校地域協議会及び学校教育の活動に対しまして,ご理解とご協力をいただければ幸いです。

     
今年度2回目の取り組みで,バタバタしてしまいましたが,学校支援ボランティアの皆様から,「児童は静かにやっていた。」「しゃんとしていた。」「平和だった。」「タブレットに集中していた。」「静かに過ごしていた。」「どの学年の児童も,自分でやることが分かっていた。」「ドリルをやっていた。」「めちゃくちゃまじめだった。」「まじめにやっていた。すごい。」「残り10分くらい,落ち着かなくなってきた。」等の感想をいただきました。
1回目同様,教職員の資質向上に向けた研修の機会となりました。ありがとうございました。
これからも,西が岡小学校教職員一同,常に自己の資質向上に努めるとともに,コンプライアンス及びアカウンタビリティを意識し,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。(教職員の資質の向上)
 どうぞ,よろしくお願いいたします。ありがとうございました。