文字
背景
行間
日誌
ICT機器の持ち帰りに向けて~クラスルーム,オフラインの設定~
石川ICT支援員と学級担任によるICT機器の活用 ~子供同士の関わり合い~
~クラスルームの設定,オフラインの設定,個人認証,ICT機器の約束,注意点の説明,各種設定等~
高学年(5,6年)の持ち帰り… オフラインの設定
児童から,「やった~」,「できた!!」,「わからな~い?」,「どうしたらしたらいいの?」,石川ICT支援員と学級担任から,「ここは,ここを2回クリックする」,「Googleマークを,マウスもしくは画面を手で押して…」「分からない人は手を挙げて…」「できた人は,手を挙げて…」…と,あっという間の45分間でした。クラス毎に実施した高学年の児童は,オフラインの設定および家庭学習(課題設定)の準備ができました。
令和3年4月30日(金)ICTを活用した学習活動の充実 ~ Classroom ~
1校時…5年1組,2校時…6年2組,3校時…6年1組,4校時…5年2組,5校時…全体設定,放課後…2年生
・児童一人一人の習熟の程度等に応じた学習 ・インターネットを用いた情報収集
・写真や動画等による記録 ・マルチメディアを用いた資料や作品の製作 …
どのような目的で, どのような授業を行うか… どの教科のどの単元で有効か…
今後とも,端末(Chromebook)利用のメリットを生かした授業の良さを,学校全体で共有していきます。