日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

学校探検に出発!

 今日は,2年生が1年生のことを学校探検に連れて行ってくれました。
 1年生は,入学して1週間たちましたが,学校にはどんな教室があるのかまだまだ分かりません。そこで,2年生の生活科「ともだちになろう」の勉強で,1年生に西が岡小学校にある教室を紹介してくれることになりました。2年生は紹介をするために,図書室やランチルーム,校長室などに行って,誰がどんなことをするための部屋なのかを調べて準備を進めてくれました。

     
     
     
     

 1年生は2年生のお兄さん,お姉さんに誘導してもらいながら学校の中を探検しました。チェックポイントの教室に着くとシールを貼ってもらい,1年生たちはよろこんでいました。また,2年生の教室紹介を聞いて「そうなんだ!」「知らなかった!」と驚き,興味をもっていました。

 探検が終わると「楽しかった。」「もう一回行きたい。」など満足した様子でした。2年生は,優しくリードをしてくれて1年生は安心して探検をすることができました。2年生のおかげで学校がさらに楽しくなったようでした。