===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
日誌
授業研究会
校内研究授業を行いました。今回は、1年生の算数の授業です。
家から持ち寄った箱を、形に着目して分類していきます。

グループで意見を出し合いながら分類していきます。

一人では難しい課題でも、みんなで意見を出し合うことで、少しずつ解決に向かっていきます。

それぞれのグループで話し合ったことを持ち寄って、全員でまとめていきます。箱は大きく4つ「はこの形」「サイコロの形」「つつの形」「ボールの形」に分けられることを学習しました。

この後、授業研究会を行いました。指導に来てくださった、県教育委員会の星成雄先生、大場賢治先生からも、1年生の学習態度やグループでの話し合いのすばらしさを褒めていただきました。
家から持ち寄った箱を、形に着目して分類していきます。
グループで意見を出し合いながら分類していきます。
一人では難しい課題でも、みんなで意見を出し合うことで、少しずつ解決に向かっていきます。
それぞれのグループで話し合ったことを持ち寄って、全員でまとめていきます。箱は大きく4つ「はこの形」「サイコロの形」「つつの形」「ボールの形」に分けられることを学習しました。
この後、授業研究会を行いました。指導に来てくださった、県教育委員会の星成雄先生、大場賢治先生からも、1年生の学習態度やグループでの話し合いのすばらしさを褒めていただきました。