日誌

ホタルを育てよう~蛍水会の先生をお招きして~

今日は,瑞穂野地区 蛍水会の倉益先生と國保先生を講師にお招きし,5年生全員でこれから世話をすることになるホタルについてのお話を伺いました。


「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」,オスとメスの見分け方から始まり,成虫になるまでの過程,成虫は葉っぱについている水滴を餌にしており短い期間しか生きられないこと,これから1年間,ホタルの世話を行う際に気を付けることなどについて,写真や絵なども使いながら,丁寧にお話ししてくださいました。


最後に,お二人の先生から,子どもたちに「みんなで協力し,みんな仲良く世話をしてください。」「一生懸命世話をした分,たくさんの成虫が育つんだよ。」などの励ましの言葉をいただきました。



その言葉を胸に,これから1年間,5年生が心をこめてホタルの世話に取り組んでいきます。