===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
日誌
2年生 生活科の学習から
2年生の生活科で,先月下旬の校外学習「町たんけん」(成願寺など)で見つけたことや気づいたこと,教えていただいたことなどを絵カードを使って発表したり,お互いの気づきや考えを比べたりする学習に取り組んでいます。
まずは「見つけたこと」を発表!

「成願寺に向かう途中,用水路にザリガニがいました。」
「ところで,その用水路はどこにあるのかな?」

「成願寺の地下室に,お地蔵さんがありました。」

「大きな鐘を打ちました。音が大きくて,びっくりしました。」

「成願寺には,大きなイチョウの木があります。」

友達の発表を聞いて,質問したり感想を伝えたりしました。
」


「まだまだ見つけたこと,気づいたこと,教えていただいたことがありますね。このマップにもっともっと加えていきましょう。」

引き続き,自分の身のまわりにあるいろいろなことに目を向けさせながら,学びを深めていきたいと思います。
まずは「見つけたこと」を発表!
「成願寺に向かう途中,用水路にザリガニがいました。」
「ところで,その用水路はどこにあるのかな?」
「成願寺の地下室に,お地蔵さんがありました。」
「大きな鐘を打ちました。音が大きくて,びっくりしました。」
「成願寺には,大きなイチョウの木があります。」
友達の発表を聞いて,質問したり感想を伝えたりしました。
「まだまだ見つけたこと,気づいたこと,教えていただいたことがありますね。このマップにもっともっと加えていきましょう。」
引き続き,自分の身のまわりにあるいろいろなことに目を向けさせながら,学びを深めていきたいと思います。