===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
日誌
4年生総合「みんなにやさしいまちづくり」の授業から
本日の5校時に,4年生の総合的な学習の時間「みんなにやさしいまちづくり」の研究授業を行いました。
※本校では,今年度「伝え合う力」の育成に取り組んでおります。
授業では,これまで4年生みんなで考えを練ってきた「Happyぽかぽかtown」,みんなにやさしい「お店」や「町(道路や交通機関など)」などにうち,「図書館」と「公園」について,2つの班がそれぞれ発表してくれました。


2班ともに,これまで体験を通して感じたことや気づいたこと,また調べてきたこと,まとめたり考えたりしてきたことを,写真や絵などを使い,分かりやすく丁寧に発表することができました。
続いて,発表を聞いていた子どもたちから,そのアイディアをさらによりよくするために,たくさんの意見が出されました。



「点字ブロックをもっと増やしてみるとよいのでは?」「自分たちと同じ考えだ。」「もう少し工夫してみたい。」など,一人一人が思いを膨らませることができました。
引き続き,放課後には授業研究会を行い,市教委指導主事の五月女正明先生から,本日の授業及び本校の取組について指導助言をいただきました。


今後とも,学年の実態と子どもたち一人一人に応じた指導支援に努めながら,子どもたちの「伝え合う力」の向上に取り組んでまいります。
※本校では,今年度「伝え合う力」の育成に取り組んでおります。
授業では,これまで4年生みんなで考えを練ってきた「Happyぽかぽかtown」,みんなにやさしい「お店」や「町(道路や交通機関など)」などにうち,「図書館」と「公園」について,2つの班がそれぞれ発表してくれました。
2班ともに,これまで体験を通して感じたことや気づいたこと,また調べてきたこと,まとめたり考えたりしてきたことを,写真や絵などを使い,分かりやすく丁寧に発表することができました。
続いて,発表を聞いていた子どもたちから,そのアイディアをさらによりよくするために,たくさんの意見が出されました。
「点字ブロックをもっと増やしてみるとよいのでは?」「自分たちと同じ考えだ。」「もう少し工夫してみたい。」など,一人一人が思いを膨らませることができました。
引き続き,放課後には授業研究会を行い,市教委指導主事の五月女正明先生から,本日の授業及び本校の取組について指導助言をいただきました。
今後とも,学年の実態と子どもたち一人一人に応じた指導支援に努めながら,子どもたちの「伝え合う力」の向上に取り組んでまいります。